見出し画像

事業家集団環境の仲間の親御さんについて

私は、事業家集団環境で活動して、はや10年になります。
おかげさまで法人化もし、一緒に頑張る仲間もたくさん増えて、日々充実したやりがいのある生活を送ってます。

そんな中で、たまに仲間の親御さんとお会いする機会があります。
私が経営するお店に直接買い物しに来てくださったり、お店が出店しているイベントに仲間と一緒に遊びに来てくださり、時には講演会に学びに来られる親御さんもいます。
今までお会いしてきた親御さんの中でも、色んな親御さんがいらっしゃいました。



事業家集団環境活動する子供を応援されている親御さん

事業家集団環境で活動するメンバーのことを応援する父親のイメージ

「将来のために娘が頑張っていると聞いて、どんな人たちと頑張っているのか知りたくて来た」
「息子が前よりも明るくなって、毎日が楽しそうだ」
「前よりもまめに連絡をくれたり、気遣ってくれるようになった」
などなど、
子供の変化を見て、応援スタンスで、来てくださる場合がとても多いです。

先日も、仲間とつくってるイベントや、講演会に来られて
「とても素敵な人たちと、素敵な環境で頑張ってることがわかって安心して。ぜひ厳しく鍛え上げてください、よろしくお願いします。」
とご挨拶して帰って行かれた方もいました。

中には
「ぜひここで学んで、いい男になってもらって、素敵な彼女を実家に連れてきて欲しいと思ってるから!どうぞよろしくお願いします!」
とお願いされるお母様もいらっしゃっいました(笑)
子供が頑張っていることを、すごく応援されていて、とても素敵な両親が多いなと感じています。


事業家集団環境活動する子供を心配されている親御さん

事業家集団環境で活動するメンバーを心配する父親のイメージ

中には子供のことを心配されて、会いに来られる親御さんもいます。
「急に経営者になると言い始めた」
「変な人たちに騙されているんじゃないか」
「お金の面とかが心配だ」
などなど、親はいつまでも子供を心配する生き物だと聞くが、少し過保護にも感じるが、子離れできてない親御さんもたまにいます。

ただ、一緒に頑張ってる仲間を見たり、本人が凄くイキイキとしている姿を見て、心配はされながらも、反対はすることなく、帰られることが多いです。

そして私からも、お金のことに関しては
「借入れや消費者金融、変なバイトとかは絶対手を出さないように、何度も伝えてるので、ちゃんとお金の管理能力も身につけてもらいます。もし万が一発覚しようものなら、活動を止めてもらいますので。」
と伝えるようにしており、安心されることがほとんどです。

その後、コミュニケーション力・自己管理能力・リーダーシップなどなど、人的資本もあがり、周りに素敵な友人に恵まれていることを見て、応援されるケースがとても多いと感じています。


私の場合

事業家集団環境で活動していた子供が脱サラして経営者になっていることを知って驚く父親のイメージ

まぁ、私はというと、親がとっても心配性だったので、そもそも目指し始めた時は親には言っていませんでした。

親の人生ではなく自分の人生だし、自分の選択を正解にすると決めて活動していたので、脱サラしてから、全部伝えた方です。

実際にライフスタイルが変わったり、素敵な仲間と仕事していることや、親孝行もたくさんできるようになって、人生が豊かになっている状態を見て、現在では親もとても喜んで応援してくれています

大前提として、20歳を超えて社会にでてたらもう良い大人なので、目指している仲間の全て自己責任だとは思うが、事業家集団環境で活動している仲間の親御さんに何人か会ってきて、素敵な人が多い印象があります。

色んな理由で頑張っている仲間がいるが、これからもみんなと一緒に努力をして、最高の親孝行もしていけるようにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?