見出し画像

「事業家集団環境に向かない人」ってどんな人?どうすればいい?

1. はじめに

私の周りには、起業家精神に溢れ、新しいビジネスを始めることに情熱を燃やしている人々がたくさんいます。

でも、実際に事業を始めることは、決してラクなことではありません。
そして、実は「事業家集団環境に向かない人」と言われる人もいます。
それは一体どんな人たちのことでしょうか?

ここでは、私がビジネスオーナーになるまでに経験した中で感じた事業家集団環境に向かない人について書いていきます。


2. 事業家集団環境に向かない人の特徴

事業家集団環境に向かない人の特徴について考えているメンバーのイメージ

事業家集団環境に向かない人の特徴は、大きく以下の4点あると考えています。

  1. 短期的な成功に固執する人

  2. リスクを避ける傾向が強い人

  3. 人間関係を築くのが苦手な人

  4. 困難に直面したときに逃げ出す傾向がある人

それぞれ具体的に説明していきます。

2.1 短期的な成功に固執する人

新しい事業を始めるとき、成功するためには時間と努力が必要です。
一瞬で成功をつかむことは難しいです。
だから、すぐに結果が出ないと落胆してしまう人は、長期的な視点を持つ事業には向かないでしょう。

2.2 リスクを避ける傾向が強い人

新しい事業を始めるということは、必ずリスクを伴います。
全てが思い通りに進むとは限りません。
だから、不確実性を受け入れられない人は、事業を始めるのに適していないかもしれないです。

2.3 人間関係を築くのが苦手な人

ビジネスでは、クライアントやパートナー、従業員との良好な関係が成功の鍵です。
コミュニケーションが苦手な人は、事業をうまく運営するのが難しいかもしれません。

2.4 困難に直面したときに逃げ出す傾向がある人

事業を運営するときには、いろんな問題や困難が立ちはだかることが当然あります。
そんなときに逃げ出してしまうと、事業はうまくいかないということは想像できるのではないでしょうか。


3.「事業家集団環境に向かない」と感じたらどうすればいい?

事業家集団環境に向かない人に必要なスキルアップを促す看板のイメージ

上記の4つの特徴に当てはまり、「事業家集団環境に向かない」と感じたからといって、辞めてしまうのは簡単です。
しかし、どうしたらいいのか分からないという人もいると思います。

事業家集団環境に向かない自分をどうにかする方法の一つとして、自分自身のスキルアップがあります。

  • リスクを避ける傾向が強いなら、リスクマネジメントや意思決定に役立つスキルを学んでみるのはどうでしょう? 

  • 短期的な成功に固執するなら、長期的なビジョンを描く力を身につけることはどうでしょう?

  • 人間関係を築くのが苦手なら、コミュニケーション能力を向上させるためのトレーニングに取り組むことはどうでしょう?

  • 困難に直面したときに逃げ出す傾向があるなら、問題解決のスキルやストレス管理のテクニックを学んでみるのはどうでしょう?

自分が事業家集団環境に向いていないと感じる部分を、スキルアップによって改善することで、事業家集団環境で結果を創ることができるようになるのではないでしょうか。


4. チームワークで強みを活かす

事業家集団環境でビジネスをチームで取り組むときにMTGルームのイメージ

事業家集団環境に向いていないところがたくさんあるという人もいるかと思いますが、大切なことは、自分の弱点を認識し、それを改善するための行動を起こすことです。

そして、事業は一人で始めるものではありません。
良いチームを作り、それぞれの強みを生かすことで、事業を成功させることができます。

一人で全てを完結させるよりも、チーム内で補完し合えるスキルや視点を持つ人々と協力することで、事業はより強固なものになっていきます。


5. まとめ

事業家集団環境に向いていないと思っていたところからチャレンジしてビジネスオーナーになった男性メンバーのイメージ

ここまで読んで気づいた人もいるかもしれませんが、ここまで書いてきたのは「事業家集団環境に向かない人」の特徴というより「事業に向かない人」の特徴です。

しかし、「事業に向かない人」なんて本当はいないと思います。
私自身もすべて当てはまっていると感じていますし、実際にやってしまっていたこともあります。

自分が事業に向かないと感じたら、それはただ、自分が成長できるチャンスがあるということです。

事業に取り組む場合、どんな困難も乗り越えて、自分のビジネスを成功させるための道筋をつけることが大切になります。
そうすれば、「事業に向かない人」は「成功するビジネスパーソン」に変わることができるのではないでしょうか。

事業家集団環境で学んでいたときに師匠から教わったことは、「3年やってみろ!」っていう言葉でした。
最初はこの意味がよく分かりませんでしたが、向いてるか向いていないかは、やってみなければ分からない部分もあります。
自分の力をどう発揮していくのがいいかについては、師匠と細かい相談によって見えてくると思います。

「事業家集団環境に向かないから頑張る!」でもいいと思いますし、逆に今回はそれをスルーしてもいいと思います。

最後は自分の選択で、いつでも辞めれるので、どうチャレンジしていくかですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?