見出し画像

事業家集団ってどんな属性の人が集まってるの?

「事業家集団環境」をご存知でしょうか。
聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

事業家集団環境のことを端的に表現するなら、小売業を中心に複数事業を興していくために切磋琢磨している起業家たちの集まりで、すでに年収が億に達している人も多く輩出している集団です。

私も事業家集団環境で学ぶようになってから、約5年で小売業で独立し、現在は2つ目の事業を立ち上げているところです。


事業家集団環境にはどんな人がいるのか?

事業家集団環境で活動するメンバーの多様性を表す写真のイメージ

これから起業していきたい人や、複数事業を展開していきたいと考えている人などで、事業家集団環境の中にどんな人が所属しているのか、気になっている人もいるのではないでしょうか。
実際に、私自身の近しい仲間約70人程度の実例を用いて、
学歴、出身、職種、業種、年代から紐解いてみようと思います。

学歴

旧帝大、他国立大学
早慶上智
※上記2つがボリュームゾーン(院卒含む)
明治、青学、立教、中央、法政
関西私立大学
海外大学
医療系大学
美大
短大
専門
高専
高校
中学

ちなみに私は東京の国立大学出身です。(東京大学ではありません笑)

出身国

日本
韓国
台湾
中国
アメリカ
カナダ
イタリア

最も多いのは、圧倒的に日本ですが、その中にも帰国子女やTOEIC800以上が5〜6人などインターナショナルなタイプが多いです。

職種

営業
SE(プログラマ、PM、PMO、ヘルプデスク幅広く)
建築士
機械エンジニア
経営企画
販売
電気工事、配線工事
料理人
看護師
理学療法士
作業療法士
整体師
薬剤師
保育士
美容師
経理
警備員
エステティシャン
不動産仲介

業種

IT(ソフトウェア、ハードウェア、SaaS)
SIer
ディベロッパー
ゼネコン
食品製造
医療機器製造
機械部品製造
小売(コンビニ、ホームセンター等)
飲食
美容
転職支援
警備
航空
旅行
自動車
都市計画
病院
福祉施設

年代

20代
30代
40代
※ボリュームゾーンは30代

事業家集団環境はどんな人でも努力次第で結果が出せる

事業家集団環境で属性に関係なく結果を創っているメンバーたちのイメージ

これだけ多様性に富んだ人々が実践して学びながら、経営者としての自分を育んでいき、それぞれの理想に向けて動いている集団だということだけでも面白みがあると思います。

属性やバックグラウンド関係なく、本気の人が結果を残す世界、個人的には刺激があって成長する場だと、改めて実感しました。

これからも事業家集団環境で学んだことを実践して、経営者としての道を進んでいきます。
それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?