スクリーンショット_2019-04-15_16

「新しい才能を発掘して、まだ見ぬ作品を漫画を届けたい」ジヘン新人賞授賞式

ジヘン新人大賞2019の授賞式が、3月中旬に東京・池袋サンシャインシティ内のカンファレンスルームにて行なわれました。
スマホアプリ発の本格青年マンガレーベル「ジヘン」による2回目の新人賞では、3作品が受賞しました。

受賞作は、それぞれ4/10からマンガZERO内にて公開が開始されています。

◆受賞作品

佳作受賞作:『spica』(なぎの)
審査員特別賞受賞作:『告った先輩が雪女だった話』(清水崇史)
奨励賞受賞作:『VITALITY』(リイチンジイ)

◆審査員情報

岩岡ヒサエ先生
千葉県出身。2002年、『ゆめの底』がアフタヌーン四季賞に佳作入選しデビ ュー。その後、「しろいくも」で「月刊IKKI」第7回イキマンを受賞。2011 年に『土星マンション」で、第15回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞を 受賞した。他の著書に「星が原あおまんじゅうの森」「なりひらばし電器商 店』『孤食ロボット」などがある。

詩原ヒロ先生
山形県出身。第1回即日新人賞で「モーニング・ツー」大賞受賞。現在はジへ ンにて「オンラインの羊たち」、マンガボックスにて「冥婚の契」を連載中。 他「ナイショの戸黒さん」「おねいも」単行本発売中。

授賞式には、受賞者並びに同賞の審査員を務めた、詩原ヒロ先生(『オンラインの羊たち』)も出席。
以下、授賞式よりジヘン編集長・鹿島と、詩原ヒロ先生によるコメントをお届けします。

【ジヘン編集長:鹿島コメント】

この度は大変素晴らしい作品を投稿していただき、ありがとうございました。ジヘンは多くの先生方に支えられて、3年目に突入しました。昨年同様、新しい才能を発掘して、まだ見ぬ作品を漫画ZEROというプラットフォームを通じて読者に届けたいと考えています。ジヘンとして、今後さらに多くの読者を獲得するための戦略をいろいろ用意しておりますが、今回受賞された方々につきましても、才能を活かすだけでなく、作品をさらに面白くするため、編集部がサポートに入ってまいります。どうぞ全力で面白い漫画を作っていっていただければと思います。今回の受賞がゴールではなく、ここから先が本当の勝負となります。気を引き締めて頑張ってください。
ジヘンはまだ3年目に入ったばかり、これからさらにたくさんの後輩作家たちが生まれてきます。今年中でも、来年でも、いち早くデビューできるよう励んでいただければ幸いです。改めまして、受賞おめでとうございました。

【審査員:詩原先生コメント】

受賞された3名の皆様、この度は本当におめでとうございます。
どの作品も、ジャンルも題材もまったく違うものだったので、一読者として楽しく読ませていただきました。荒削りながらもまっすぐ漫画に向かう姿勢、描きたいものへの強いパッションを感じました。
読んでる途中で、自分の投稿時代の作品を見ているようでむず痒くなる場面もあったりしましたが、新しい作家の卵に触れることで私自身も大変勉強になりました。受賞者の皆さんには自分の伸び代がどのくらいあるのか、また自分がどこまでいけるのか、自分に自信を持ってワクワク楽しみながら次の作品に取り組んで頂ければと思います。
受賞者の皆様、ジヘン編集部の皆様、今後も一緒に頑張っていきましょう。ありがとうございました。

佳作受賞作:『spica』

自分ではごく一般的な女子高生だと思っている桜子には、ある悩みがあった。それは、目付きが悪いらしいということ。学校でも孤立していた彼女だが、とあるストラップをきっかけにかわいいを体現したかのような少女・梅と一緒に、初めての原宿へと繰り出して……!?
ジヘン新人賞受賞作初の百合漫画!

試し読みはコチラ!

審査員特別賞受賞作:『告った先輩が雪女だった話』

大学生の主人公は、一目惚れした先輩に、思いを募らせ告白。しかし先輩から返ってきた言葉は、まさかの『雪女』であることのカミングアウトだった……!赤面した頬の熱さで先輩も溶けてしまうような、ニヤニヤ必須のラブコメディ!

試し読みはコチラ!

奨励賞受賞作:『VITALITY』

核戦争により、生物の棲めない環境へと激変した世界。最後に遺されていたのは一人のロボットだった!?彼女は自身の発明者である博士の命令を、気が遠くなるほどの時間をかけ遂行していたのだがーー。我々が、将来辿ることになるかもしれない可能性を描いたSFストーリー!!

試し読みはコチラ!

ジヘン新人賞2020開催中!

ジヘン新人賞2020がいよいよ公開!『学生部門』『一般部門』『プロ部門』『同人部門』の4部門での応募を開始しております!詳しくはジヘン新人賞2020のページをチェック!!

詳細はコチラ!

「ジヘン」3年目突入キャンペーン実施中!

「ジヘン」3年目突入を記念して、4月8日〜4月30日までの期間で、掲載作家のサイン色紙をプレゼントするキャンペーンを実施中です。
キャンペーン参加方法は、ジヘン公式アカウントをフォローした上で、「#ジヘン3年目突入」タグをつけて、作品の想い(感想)を呟くだけ!掲載作家など他詳細は、特設サイトにて公開中です!!

特設サイトはコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?