なんでキー配列なんて自作したのか

なんでこんなキー配列作ったの?

①:まずは単純に元々のqwertyが英日ともに打ちにくかったからです。

②:キー配列を調べるうちに、こちらのサイト

を見て、結構ショック受けながらも、移行コストのことや今なお現実にはqwertyを使わざるを得ない場面が多いことを考えると、qwertyから離れるのは大変なんだと思い知らされました。

③:ならば、minimakとまではいかなくても、余り移行コストの少ない、いざとなったらqwertyに戻りやすい配列を自分で考えてみたくなった、ということです。・・・実際やってみたら、色々とおもうようにはいかなかったんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?