見出し画像

スマホで登山⑧ 今年初は砥森山(2020/3/15)

遠野から北上、北上から遠野へ行くときに、田瀬湖の南側を通るが、湖越しに双耳峰の姿良い山が見える。
いつも気になっていたが、わざわざ自動車道を降りて、遠回りして行くのも面倒だと、いままで登らずにいた。
距離は短いが急登らしいので、膝の具合を確かめるにはちょうど良い。
天候はいま一つだが、風がないので、登山口へと向かう。
登山口は分かりづらいが、登山アプリはこんな時こそ真価を発揮する。
田瀬湖の吊り橋を過ぎて、しばらく走り、右手の砂利道を走ると、間もなく入口に着く。
9:20   田瀬湖側の入口
   まわりは何にもなく、スマホが無ければここはどこだ?
   車道を歩くと民家に着く。よくみると左手に入口の標識だ。
   前半はなだらかな林の中を歩く。
   とつぜん急坂が表れて、ひたすら登る。これはキツイ。
   今年初の山登りにしては喘いだ。
10:10 南峰神社

遠く早池峰の峰々が白い
眼下には田瀬湖が鈍色の水面を見せる


   七合目から急坂、ゆっくりと20分ほどで山頂だ。
   大きな剣が屹立している。
   遠く早池峰が見える。
   眼下には田瀬湖も見える。
   風が出てきて、寒いので一気に下る。
   急坂は止まれない所もあった。姫神山の激坂下りを思い出した。
11:00 入口
   あっという間に入り口に着いた
   登り50分、下り35分、距離3.2km、標高670m

心配だった膝痛は大丈夫だった。冬場の筋トレが効果あったのかな。
初めての山は、なんかワクワク・ドキドキして、降りてから、いっぱい見逃してきたことに気付く。
次は、もっとしっかりと見て歩こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?