見出し画像

Zoom交流会のマナーについて

いつもありがとうございます。
ジキルでございます。

こちらでは、オンライン交流会という、zoomを使ったゆるーい交流会の
主催者が、感じたことや思いについて記しています。
興味あれば下記リンクから申し込みお願いします!
毎週土曜日の22時から開催しています。


先日は40名以上の
ZOOM交流会を共同主催させていただきました。

初、開催にしては
想定よりたくさんの方に来ていただき
ありがとうございます。

たくさんのマッチングのお話も聞け、
非常に良い会となりました。

次回は来月に開催予定ですので、興味あれば是非。


~オンライン交流会でのマナーとは~

様々なオンライン交流会に主催や参加をしていると、
ほんと色々な方とお会いします。

皆さん、目的(交流、ビジネス等々)
もそれぞれだと思うのですが、

基本は初めまして(一部、常連の方を除く)

リアルでも第一印象ってすごく大事ですよね。
オンラインでも当然、大事です!

服装や身なりは勿論のこと、
オンライン特有の気にすることがあります。
(個人の意見です。)

・カメラの位置
スマホやノートPCのカメラで多いのですが、
顔がかなりアップになっている方。

これかなり威圧的だったりします。
初対面でそんな顔近づくわけないんだから、距離感は大切。

良く胸より上ぐらいが理想と言われてますよね。
リアクションや手の仕草も見えるし。

あと目線はカメラと同じ高さにしましょう。
よくスマホを下に置いて、見下ろす感じで参加されている方がいますが、
これも威圧的であったり、見下している印象を相手に与えてしまいます。


結論

せっかく時間を使って交流しているのだから、お互いに有意義なものに出来る努力はしましょう。
準備を怠るって、勿体なくないですか。
まずはそこが出来ていないと、目的が達成する確率低くなりますよ。

次回は背景について、思うことでも書こうかな。