見出し画像

あってもなくてもいい句読点


あなたにとって「なくてもいいけどあった方が嬉しいもの」って何だろうか?

一人で映画を観る時間。
たまに遠回りをして、星を数えること。
極論、スマホだって無くても生きられるけど、
あった方が便利だから、今、普及している。

あなたがシャッターを押す時間も、きっとそうだ。

世の中には、「なくても生きてはいけるけどあったら良いもの」で溢れている。
むしろ、そっちが世の中を支えているような気もする。

逆に「なくては生きていけないもの」が増えるほど、生きづらくなっていくんじゃないかと思う。

執着するものが増えるほど、息苦しくなっていって。自分で自分を縛っているようだ。
何かに執着するのに、きっと疲れたんだろう。


_____ふと、色んな人の写真を見ていた時に、
「じきまる」じゃなくて「じきまる。」と表記してくれている人がだんだんと増えていたことに気がついた。

正直、じきまる。の「。」は、あってもなくても良い。

句読点は、なくても特に問題ないけど、
あった方が、なんだか可愛らしい。

たまに君へ贈るプレゼントは、なくても気にしないけど、あったら温かい気持ちになる。

「ありがとう」や「ごめんね」は無くても生きていけるけど、あった方が、心が豊かでいられる。

私が居なくたって、世の中は何も変わらない。
でも、居た方が良いことだって、あるかもしれない。


「なくてもいいけど、あった方が嬉しい。」

そんな何かで溢れて、人生を、感受性を、私の、あなたの心を、もっと豊かにできる種を撒けたらいいな。

いつか、芽は出ますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?