見出し画像

「実験 岡部洋一」vol.8  ゲスト:中ムラサトコ編が終了いたしました!

「実験 岡部洋一」vol.8  ゲスト:中ムラサトコ編が終了いたしました!

金曜日は、「実験 岡部洋一」vol.8  ゲスト:中ムラサトコ編でした。
ご来場いただいたお客様、会場の風知空知の皆さん、ありがとうございました。

そしてサトコさん、岡部さん、大変お疲れ様でした!

リハが終わって、お二人+タブラのきゅうりさんと下北沢の名店「茄子おやじ」で腹ごしらえ。

「ボーカリストって、声が出にくくなるからライブ間にご飯食べない人が多いんですけど、私食べないと歌えなくって!」

とサトコさん。とってもキュートな方です!


今回は、2部構成。
1stはそれぞれのソロ、2ndが実験の始まりです。

岡部さんのセットは、小物がどっさり。あとはルーパーとエフェクター。
真ん中にプロパノータ。プロパンガスのボンベで出来てる楽器で、ロマンチックな音色がします。


サトコさんは、太鼓とルーパーの「のぼるくん」のみ。

そんなパフォーマンスになるのか、セットを見るだけでワクワクしました。

まずは岡部さんから。
様々な音を重ね合わせて空間を作っていきます。
雨の日に似合う、しっとりとした音色でお客様もそれぞれの景色を探しに出かけているような表情で聴き入っておられました。

もうパーカッションとかそういうカテゴリーに属さないですよね。
岡部さんは、岡部さん。


次にサトコさん。
一瞬で空気が、サトコワールドに。


来られていたお客さまが「怖いくらいだ」っておっしゃっていましたが、目には見えない何かがたくさん降りてきてお客さんで聴いてたいだろうな。
声とたいこだけであの世界観。圧巻でした。


サトコさんを見ている岡部さん。


いよいよ、2ndです。

「これが楽しみだった」と岡部さん。
即興の演奏からスタートです。民族音楽のような雰囲気から、サトコさんの声が流れて

(あれ、何してるんだろう。あ、ライブか)と一瞬気を失ったような時がありました。笑

即興の後の、ムード歌謡をリズムだけで歌うシリーズゾーンに突入。

黄昏のビギン、愛人などの昭和のヒットソングをリズムだけで。
これ凄かったですよー。

そして驚いたのが、ユニコーンの名曲「大迷惑」


ぶっ飛んでるとはこのことです笑

太鼓だけですよ。


アレンジもしびれました。音源はまたUPしますので、うずうず待っててくださいね!



岡部さん「自分の限界を知りました」

最後に、おふたりで。

そして恒例の、直筆メッセージです。


さぁ、次回は関島 岳郎編ですよ!
お見逃しなく!!!

「実験 岡部洋一」vol.9  ゲスト:関島 岳郎編
【日時】2015年7月30日(木)OPEN 19:00 /START 20:00
【会場】神保町 試聴室 http://shicho.org/
【住所】東京都千代田区西神田3-8-5 ビル西神田1階
【電話】045-251-3979
【金額】前売2,500円、当日3,000円 +1Drink(500円)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?