見出し画像

【読み切り】遠くの星、近くの心

『星の冒険者と柔軟な道』

昔々、星の世界に住む小さな冒険者、キラという女の子がいました。
彼女はいつも新しい星を見つけることを夢見て、冒険の旅に出かけていました。

キラはいつも明確な目標を持ち、特定の星を目指して、星を探す旅に出ていました。しかし、途中で出会った賢い星の精霊、フレクサーから大切なことを学びました。

フレクサーは言いました。
「大切なのは目標そのものではなく、目標に向かう過程と柔軟性ですよ。」

キラはフレクサーの言葉を真剣に聞き、その意味を理解しようとしました。

キラはその後、フレクサーの教えを実践し、目標に執着することなく、新しい星や友達との出会いを楽しむようになりました。

彼女は時には予想外の困難に出くわすこともありましたが、その都度、柔軟に対応して乗り越えていきました。

~~~~~
彼女の冒険から、「幸せな生き方」のヒントを得ることができます。目標を持つことは素晴らしいですが、途中での発見や変化も楽しむことも大切だということです。大切なのはバランスです。キラの冒険は、常に心を開き、柔軟に未知の世界と向き合うことが幸福への扉だと、伝えています。
~~~~~


『星の囚われ者』

昔々、星の世界に住むもうひとりの冒険者、リグという男の子がいました。
彼は一つの星に執着し、その星だけが彼の夢だと信じ込んでいました。

リグもまた、冒険の途中で賢い星の精霊、フレクサーに出会いました。
フレクサーはリグに対して柔軟性と冒険の楽しみを教えようとしましたが、リグは自分の目標に固執し、耳を貸そうとしませんでした。

「君の夢は大切だけれども、途中の冒険も同じくらい素晴らしいものなのさ。」
とフレクサーが語ると、

リグは「いや、それは関係ない。僕には特定の星が必要なんだ。」
と固く言い放ちました。

その後、リグの冒険は続きましたが、彼は柔軟性を持たないことで逆に厳しい試練に遭遇し、苦しむこととなりました。

フレクサーの教えを受け入れなかった選択が、リグの冒険をより難しくしました。

~~~~~
このリグの冒険は、周りの状況や他人の声に耳を傾けずに、思い込んだ「特定の目標だけ」に固執することがもたらす厳しさや、困難を伝えています。そこから、柔軟性の大切さと、新しい発見への開かれた心が幸福をもたらすことを学べるでしょう。
~~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?