スクリーンショット_2019-03-23_7

【スポーツの市場について】

【スポーツの市場について】
こんばんは🌙

今週は西日本大会で賑わっていますね🏑✨

さて、昨日までは
試合を観て感じたことを書いてみましたが

今日は実際に会場に行ってみて
ホッケーの市場やその他の市場について
感じたことを以下の内容で
書いていこうと思います

1.ホッケー市場の偏り
2.ホッケーに対する価値観
3.価値観と価格設定
4.種目の複合によるパフォーマンス
------------------------------------------
1.ホッケー市場の偏り
------------------------------------------
今回観客動員数は1000人を超えたという
快挙を遂げたわけですが

実際に行ってみて、
ホッケー関係者が9割方を
占めていたように思いました。

スタジアムを埋める勢いのホッケー界の
熱意を感じられた一方、
ホッケーを最近知った方、
気軽に来たいと思っている方が
行きにくいような雰囲気があるのも否めないです

また、ホッケー界の母体が増えれば良いのですが
今現在でさえ、合併するチーム、
なくなるチームが増えてきている中

これから少子化がより深刻に
なっていくことを考えると
ホッケー会の人口が
どんどん減っていく不安を感じました

ホッケー界以外のところから
ホッケーを見に来てくれる人達を増やすために、
サッカーが好きだけど、ホッケーも見に行く、
というように、
別の市場からホッケー市場にも来てもらえるようになる必要をより感じました

そのためにはまずは
「知ってもらう」動きが必要ですね

そして、「誘う」という動きが
一つの手段として効果的だと思います

Jリーグ関連のレポートもあったので、参考になればと思います
投稿の写真はその一部です

https://www.jleague.jp/docs/aboutj/funsurvey-2017.pdf
(Jリーグ観客調査2017サマリーレポートより引用)

でも誘うにもなかなか難しいところが
あるのが事実です

「誘う」には明日のテーマでもある
「ホッケーに対する価値観
が影響すると考えています

ではまた明日…
ありがとうございました🏑-----☀️🏑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?