見出し画像

無駄遣いをせずお金を貯める方法 #26

絶賛自己破産申請中です。

本日は入社以来初めての平日のお休み。
理由は週末にシフトに入っていたからなのですが、やはり何かするにも週末より平日の方ができることがたくさんありますね。

この記事を書いたら早速2カ月ぶりの美容室へ行こうと思います!!

では本日は「無駄遣いをせずお金を貯める方法」について、実際自分が実践して成果の出たことを書いていきたいと思います。

三大欲求のうちの「物欲」を断ち切るには

まず三大欲求のうちの物欲を断ち切る方法として、如何にすべてのことに対して興味を持たなくなるのかが重要かと思っています。

これはあなたにお坊さんと山に籠って修行しすべて心を”無”にしたら物欲がなくなるよと言っているわけではなくて、普通の生活のなかで、「ちょっとした考え方や工夫で物欲は断ち切ることができる」ということに気づきました。

そもそも私は「物欲」がものすごくある人間でした。
欲しいものはカードの分割払いをしてでも手に入れていました。

どこかの過去記事でも書いたかもしれませんが、ブランドものに目がなくて、洋服のみならず、アクセサリーやガジェット系には大分お金をつぎ込んできたほうかと思います。

ただ「転機」が訪れないと、その「物欲」は一生断ち切ることができません。

私のその転機とはどんな転機だったのか。

これから書いていきたいと思います。

物欲を断ち切る転機其の一:自己破産

やはり1番目は何といっても、「自己破産」を申請したことです。

これは私にとっても、人には絶対言えず、隠しておきたいことであり、また自分の行いを悔い改める今までの人生のなかで唯一の出来事であると考えています。

この記事を書いている時点でまだ「自己破産の手続きが完全に完了」しているわけではないのですが、私にとって自己破産を経験することが物欲を断ち切ることができた唯一のきっかけだったと思います。

物欲を断ち切る転機其のニ:飽き性の性格

私はもともと飽きやすい性格で、何に対しても「長年何かをやり通したことがありません」と自信を持っていうことではないのですが、長所でもあり短所でもあると考えています。

そのなかで、「ブランドものの服やガジェット」を一切興味を持たなくなったのです。

以前は服でいうと、色々な種類の服を買っては組み合わせを楽しんでいましたが、今は「同一色で着飾るコーデ術」を知りました。

仕事に行く前に服の組み合わせで悩むのは時間の無駄なので、同一色で複数の色の種類を持っておくことが便利だということに気づきました。

そのおかげで、「悩む時間」「服を買いに行く時間」がなくなり、トータル的にお金を使わなくなったのが一番の成果だったと思います。

結局は「同じコーデはいやだからいろいろ楽しみたい」という気持ちは捨て、「どうせ飽き性だからいろいろ買っても飽きる。なら同一色コーデをポリシーにしたら気持ちが楽になる」という考えに変わりました。

またガジェットに関してですが、いままでAppleの製品(とくにスマホと時計)はよく買い替えていました。

理由は飽きて売ることになっても、市場価値が高いので、もともと買った金額の7割ぐらいのお金が戻ってくることは転売の仕事の経験で知っていたからです。

ただ結局はそれらをカードの分割払いで購入したりしていては結果金利も含めお金を支出していることには変わりありません。

スマホで言えば、いまは各携帯会社1円のプランなんかも出しているのだから、それを使えばよいのではないかと突っ込む人も出てきそうです。

買っても「衝動買い」みたいな感じで購入しているので、1年も絶たないうちに自分のなかでは興味はだんだん薄れてくるのです。

Appleのスマホは高級感ありますが、アンドロイド系と違い、使い勝手があまりよくないということにも気づき、今では手元にPC以外のApple製品はありません。

これも飽き性ならではの性格が功を奏したと思っています。

物欲を断ち切る転機其の三:一晩寝てから考える

以前与沢翼さんが「欲しいものは一晩寝て次の日まだ欲しければ買う」という風におっしゃっている動画を拝見しました。

わたしも早速それに従い、一晩寝て次の日起きたときの気持ちに従うことにしたのです。

これは私の場合ですが、一晩経過したぐらいでは本当に欲しいものなのかが分からないので、もう一晩過ごしてそれでもほしければ買うというルールを作ることにしました。

そういった自分なりのルールを作ると、本当に欲しくて購入するものなど、以前カードの分割をしてでも買っていたものと比べて、1/3以上減らせることに気づいたのです。

そうやって買ったものは、衝動買いと違って自分で心の底から本当に欲しいものを買ったということで長く愛用していることにも気づきました。

ずっと思い続けていれば人は長く愛用するし、衝動買いで購入したものはやはり愛着がない分、すぐに要らなくなる。

与沢さんの動画がなければ、このことに気づくことができなかったと思っています。

自己破産中の私の収支に関して

今絶賛自己破産申請中で、いずれ裁判所にも家計簿を提出することになるのでしょうが、自己破産の手続きが全部完了したときに収支についても色々書くことができると思っています。

この記事では「正しいお金の知識を身に着けて、みんな私みたいになるなよ」ということを発信している記事です。

今後も皆さんにとって良質な記事を書いていきますので、よろしければフォローをお願いします。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?