見出し画像

【自分を知るメリット】素直に生きるのが最高な理由 3つの方法を紹介

本当の自分を知りたい!
自分の価値を知りたい!
自分を使いきって死にたい!

今回の記事は、上記の悩みを持っている人へ解決になるヒントとなる内容となってます!

✅本記事の内容
●素直な自分とは?
●実際の成功事例
●素直な生き方を目指す方法3つ

では早速一つ目の


●素直な自分とは?

皆さん、素直な自分ってどんな自分がご存知ですか?

「素直に生きること」が幸せだ!
「自分に素直になった方が良い」
「ありの〜♪ままの〜♪姿見せるのよ〜♪」

こういった言葉、よく聞かれると思います。

ではなぜ、こういった言葉がよく言われるのか。
私なりに論理的に考えてみました!


ここでは、「ジョハリの窓」を使って
解説させて頂きます。


「ジョハリの窓」とは何かというと、
自己分析に使用する心理学モデルの一つで

自分には4つの姿があるよ!

というものです。

その4つの姿とは、


①開放の窓
→自分も他人も知っている自己

②盲点の窓
→自分は気づいてないけど、他人は知っている自己

③秘密の窓
→自分は知っているけど、他人は気づいてない自己

④未知の窓
→誰からもまだ知られていない自己


この4つの姿を1つの姿にしてしまえば、
「自分と他人との自己認識のズレ」をなくすことができます


画像2

結論、
ここを目指すと最強です!
※完全に1つの姿であり続けることはできないので、出来るだけ1つの姿を目指そう!という感じです

1つの姿に近づくことで、
・ストレス軽減
・人間関係が円満になる
・出世して年収が上がる
・いろいろな会社から好待遇でオファーが舞い込む
・事業がうまくいって、どんどんお金が入ってくる

等、ウハウハフィーバー状態!

こうなる理由としては
自己の強み、弱みを自分も他人も認識している状態だから!

自分としては、強みが活かせる働き方や生き方を目指す選択ができるから成果が出やすいし、

他人からしてみれば、仕事では「この人は◯◯が強みだから、この仕事を頼もう」となったり、

普段の生活では「この人は◯◯の特徴があるから、こう付き合ってみよう」となりやすいわけです。


そうすると、仕事では自分の強みがしっかりと世の中へ価値提供され、それが感謝やお金となって返ってくる。

仕事以外でも、その人のことを周りが理解しながら接してくれる。
価値観が合わない人は離れるし、合う人は近くに来る

その結果、先ほどの
・ストレス軽減
・人間関係が円満になる
・稼ぐ力が最大限活きる
・出世して年収が上がる
・いろいろな会社から好待遇でオファーが舞い込む
・事業がうまくいって、どんどんお金が入ってくる

に繋がるわけです!

では次のセクションで実際に
自己を1つの姿に近づけ
成功した事例を紹介していきたいと思います


●実際の成功事例

私の大好きな成功者の中で
強みを活かした人たちの成功例を
挙げてみます!
※私の偏見も入っているかもしれないのでご容赦ください笑


2組紹介します!


まずは1人目


・両学長

画像3

両学長は高校生の時に起業して、
起業歴は20年以上。
現在は経済的自由を達成して、
時間もお金も自由に使える状態となっているお方です。

世の中から見たら、誰もが目指したいと思う成功された状態ですよね。

両学長はどんな強みを発揮して成功したかというと
・行動力
・コミットメント力
・共感力
・コミュニケーション力

の4つ

実際にこの強みは、両学長自身が
ストレングスファインダー
という、強みを診断するアプリで出てきた強みです。

そもそも成功とは人によって解釈が違います。

両学長の思う成功とは
心の豊かさを感じられること。

そして両学長自身の心の豊かさとは
自由に生きること。

そして、自由に生きること、というのは
・お金
・時間
・人間関係
・場所
・心身の健康
・選択

これらが自分の望むレベルで自由に選択できる状態になること。
と両学長自身は定義しています。

そして、特にお金の部分。
お金はほぼ全てに影響するもの。

このお金の稼ぎ方次第で、他の項目の選択の自由度が変わってくる

両学長は自分と周りの人が少しでも自由になれることが嬉しい!と純粋に思える愛あるお方です。

だから両学長自身は、お金について情報発信をし、少しでも自由に生きられる人を増やしたい!という想いでYouTubeやSNSをされています。


そんな両学長自身は
自分で自由な生き方を目指すため、
お金の稼ぎ方としては
「事業にチャレンジする」という道を選んだんですね。

なぜ、自由な生き方を目指すために
「事業にチャレンジする」という選択をしたかというと、

種銭を大きく作り、これを投資し、不労所得である不動産投資や、配当&利子所得を得るため。


「何言ってんの?」って思った方は両学長のYouTubeをぜひご覧下さい!

✅経済的自由になるために4つの所得を極めよう【お金の勉強 株式投資編】
https://youtu.be/lAAHyntHENk

要は自分の事業を成功させて
大きなお金を稼いで
これを投資することで
自分が働かなくても
お金が入ってくる仕組みを作った。

と、ここでは認識していただければOKです!


両学長自身がYouTubeで語ってくれていますが、今まで事業に対してのチャレンジで
・ネットビジネス19個
・リアルビジネス6個
・その他公に話していないビジネス諸々
多くのものにチャレンジしているんですね!
そしてこれらは全て失敗した経験なんです!!

学長!!
どれだけチャレンジしているんですか!?
って感じです。

実はこれが学長の強みで話したところで
・行動力
・コミットメント力

の強みを発揮されていると私は確信しています。

圧倒的に行動しまくって、
成果が出るまでやる。

学長自身は失敗と語っていますが、
どの仕事もある程度の売上や利益は出してはいるんですね。

凄すぎます。

この記事を書いている私は、
・情報商材で46万のものを買ったけど利益0
・ネットワークビジネスで60万使って利益数万円
・動画編集を挑戦したけど、編集大変すぎて売上作る前に挫折

全く稼げてない。。。笑

さて、この話をしていると
私が落ち込んでしまって記事が書ききれなくなってしまうので、話を戻します。


そして、他にも両学長の強みが活かされたのではないか?という成功で

両学長の会社が
第三者機関による調査で
社員満足度第一位(小人数の会社の中でダントツで一位で今も記録は更新されていない)
を獲得したり、
現在(2020/08/22時点)、
・YouTubeチャンネル登録者数45万人
・Twitterフォロワー数18万人
・インスタフォロワー数12万人
・ベストセラー書籍の発刊(発売1週間で12万部突破)

多くの人へ良い影響を与え、両学長を支持している方が増え続けています。

これは
・共感力
・コミュニケーション力

の強みが活かされていると思っていて、

両学長の、YouTube を聞いてみるとわかるのですが、めちゃくちゃ相手目線で考えながら話してくれていて、そしてとてもわかりやすい解説。

両学長自身は「まずは与えよ」の精神が好きで、どうしたら相手にプラスとなることを与えられるか?を考えてきたこともあり
相手への共感力が高く
色々な経験をして、色々な人を見てきたからこそ、様々な価値観へ理解を示すことができ、それを気遣った言葉として発信されています。

そして自分が発する言葉が、相手へわかりやすく伝わるには?を常に考えて伝えてきたためコミュニケーション力に磨きがかかった。

だから、両学長自身のファンがこれほどまで多くいらっしゃると思います。

実質、お金の話を扱った情報発信者としては日本でトップクラスです。

両学長、素敵すぎます。

このように自分の強みを自分で把握し、
そしてその強みが活かせる環境を選んだことで(社長となり事業を行う)
その強みが世の中の価値へ変わり、それを理解し支える人がいたから大きく成功されたと感じています。


ということで
次紹介する私の大好きな成功者
2組目は

音楽アーティストの
Perfume さん

画像4

Perfumeは
のっち、かしゆか、あ~ちゃん (左から順に)
の3人からスタートした奇跡のアーティスト。

Perfumeさんは現在(2020/08/22時点)
結成20周年、メジャーデビュー15周年で、
今もトップアーティストとして活躍し続けています。

Perfumeさんは今まで
・日本全国ツアーを8回実施
・世界ツアーを4回実施
・2010年にMnet アジアミュージックアウォーズ ベストアジアポップアーティスト賞 受賞
・2015年に2015 55rd ACC CM FESTIVAL贈賞式にて、インタラクティブ部門で総務大臣賞・ACCグランプリを受賞
・2019年に世界最大の野外フェス「コーチェラ・フェスティバル」に参加
・2019年で紅白歌合戦12回連続出演
・2020年に最も海外で活躍されたアーティストに贈られる賞 ‪BEST ACTIVE OVERSEAS 受賞 ‬

他にも数えきれない程の実績を出し続けています。

これは多くの人から見ても、成功していると言っても過言ではないと思います。


そして、
これはPerfumeファンあるあるなんですが、
「ファンの人は温かくて優しい人が多い」

これはPerfumeの3人自身も語っていたことですが、のっちさん曰く
「アーティストとファンは似る」

暗にPerfumeは温かくて優しい人だ!
というPerfumeの自己紹介をしているほどです笑

まあ、ここは少しユーモアジョークとして話している部分だとは思うんですが。笑


では、そんなPerfumeさんはどんな強みを発揮して成功したかというと
・謙虚さ
・感謝
・本気でやり続ける根性
・チームワーク力
・向上心

の5つ
だと個人的には思っています。


この5つはPerfumeとして活動してきた20年間で少しずつ、でも強固な形として作られてきたもの。

ではこの5つの強みに対してどう作られてきたのか?

私が知りうる中で
少しPerfumeさんについての
人生観を覗いてみましょう。


・無力さを感じた時(謙虚さ、感謝)
結成して始めの頃は
自分たちのライブを見に来てもらうために
路上でチラシを何百枚か配った。
結果、来てくれたお客さんは2名。

この時に「ああ、自分たちはなんて無力」と感じたとPerfume自身は語ってます。

私は
この時の無力さが、今のPerfume3人の謙虚さと感謝を気持ちを忘れないことに繋がっていると思っています。

1人じゃ何も出来ない

Perfumeメンバー同士
Perfumeを支えてくれているスタッフさん
来てくれるお客さん

皆がいてくれるから、Perfumeとして活動し続けられる(謙虚さ)

ありがたいなぁ(感謝)

と、こんなイメージ。
Perfumeさんはこの謙虚さ、感謝の気持ちが本当に他の人と比べても圧倒的に長けていて、惜しみなく表現されるから多くの人に愛される(熱いファンが多い)要因だと感じています。

・自分たちのやりたいこと(本気でやり続ける根性)
そもそもPerfumeの3人はアイドルという世界に夢見ていました。
自分たちの好きなダンスや歌で、多くの人に笑顔を届けられるような存在になりたい。

Perfumeという名前も実は
「香りは、気持ちを和ませたり楽しい気分にさせることができる効果を持っているので、自分たちもそういう存在になりたい、という願いを込め、香水の英語訳のPerfume」
から来ています。


そんな3人が今もアイドル(アーティスト)として存続している理由の一つは
3人とも
「本気でやり続ける根性」
があったからだと思っています。

Perfumeが初の東京ドームをやる際に
Perfumeの掟と題して
それぞれが考えるPerfumeとは?
という課題に3人がそれぞれ答えるシーンがあるのですが

✅先生との絆 ドーム舞台裏
https://youtu.be/k2dQl5cd_c4

その中でメンバーの、のっちさんが
「信じた道を進むこと」
と語っています。

これは3人とも同じ気持ちだと思っていて、
Perfume3人が思う成功とは
「Perfumeとして活動し続けられること」

3人がそう思えるのは
「Perfumeが人生の全てを懸けて生きてきた」から。


つまり

自分たちのやりたいこと

アイドルとしての活動
=Perfume3人が信じた道

Perfumeとしての活動

人生の全て

可能であるならばずっと
Perfumeとして活動していきたい

本気でやり続ける根性

ある意味、この根性は女性とは思えない、男でもなかなか真似できない男気ある根性かもしれません。笑


・チームワーク力
Perfumeの大きな強みの1つが
この「チームワーク力」

Perfumeが常にトップアーティストとして君臨している理由でもあると思っています。

このチームワーク力が最大限に活きている理由は「チーム全員が同じ目標」を共有できていること。

その目標とは、
「Perfume3人をいかに輝かせられるか?」
ということ。

チームPerfumeは全員その目標を共有しており、いかに3人を輝かせられるか?を元にそれぞれのプロが集まっています。

・メイク
・ヘア
・衣装
・音響、照明
・現場監督
・マネージャー
・PV監督
・音楽
・振付

それぞれのプロが、いかに3人の個性を出し、美しく、可愛く魅せられるか?
そして輝かせられるか?

共通の目標を持っているから、メンバーがブレることも少ないし、それぞれの役割を全力でやり切るだけ。

そして、そんなチームが出来るのも先程紹介したPerfume3人の謙虚さ、感謝、本気でやる根性が「この3人の力になりたい。もっと輝かせたい。」とそれぞれのプロに思わせたのかもしれません。

そして最後
・向上心

これは常に高みを目指そうとするチームPerfumeの根底にあるもの

例えばダンス
PVの撮影でも、ライブの時でも
常にカッコよく見えるダンスを追求しています。

・1つ1つの振りの制度
・ヒールでのダンス
・3人の踊る位置
・振りの合わせ
・表現力
・表情

彼女たちは本当に妥協をしません。

ライブ本番、テレビ出演の時も
本番前に練習で自分たちが踊った
姿をiPadで撮っており
何度も見返して、気づいたことをお互いに意見交換し合い、改善する。

これを徹底的にやっているんですね。


この向上心で有名な話の1つがdocomoとのコラボで初挑戦した
「距離をなくせ」

これは当時、最先端の通信テクノロジー5Gを使い、それぞれメンバー3人が1万キロ離れた場所で同時にパフォーマンスを合わせる挑戦。

本番当日、本番時間の6時間前にシミュレーションをしてみたところ、Perfume3人以外のスタッフや監督から見たら「もうバッチリ!OK!」という状態だったといいます。

しかし、3人はそんな状態でも、本番時間ギリギリまで合わせの練習を続けていたという話。


半端ないです。。。

そして、それを取り上げたニュースがYouTubeにも乗っていたので、完成されたダンスの凄さをぜひご覧下さい。

✅Perfume 新曲FUSION×docomo 世界3大都市中継ライブ レポート (2017.11.09)
https://youtu.be/20NgC10C_VI

・謙虚さ
・感謝
・本気でやり続ける根性
・チームワーク力
・向上心

Perfumeさんのこれら5つの強みは
実は2000万部以上売れた名著
7つの習慣の「成功」の定義に
まるまる当てはまっているんですね。

その内容としては、
アメリカで出版された「成功」に関する文献を全て徹底的に調査する研究にて取り上げられていて、
その多くの研究から出た「成功」とは、人格主義というもの。

・誠意
・謙虚
・誠実
・勇気
・勤勉
・正義
・忍耐

これらの原則を体得し、人格に取り入れることが人が真の成功を達成し、永続的な幸福を手に入れる方法と記されているんですね。

Perfumeの5つの強みから変換してみると

・謙虚さ
→謙虚(そのまんま笑)

・感謝
→誠意、謙虚、誠実

・本気でやり続ける根性
→勤勉、勇気

・チームワーク力
→誠実、誠意

・向上心
→忍耐、勤勉、正義

少し私の偏見も入ってるかもしれませんが笑

Perfumeの3人の強みは、
成功に必要な人格を持っていた
と言えます。

今回紹介した2組の成功者。
強みを活かした成功事例として書かせて頂きました。

この2組だけでなく、
多くの長期的に成功している人には
ある一つの共通点があります。

それが、

「自分に素直」

この自分に素直な人ほど、
ジョハリの窓でいう

画像5

に近い状態。


この状態だと、
・自分の強みを把握して活かす
・相手も自分の強みを把握してるから任せてくれる
これら2つの相乗効果で、より高い成果を出し、その過程で今まで未知だった自己に気づく機会が増え、さらに新たな自分を知れたりする

では、この状態に近づくためのヒントを
次のセクションで書きます。

●素直な生き方を目指す方法3つ


では、

画像2

を目指す方法について。

始めに結論を書きます。


・自己分析
・他者からのフィードバック
・データの活用

この3つの方法を用いることで
最大限、自分を知ることに繋がります。
(本当の自分を知れる、自分の価値に気づく)

そして、その自分を素直に出していくことで、自分の望む幸せな人生を歩むことに繋がる可能性が大いに広がります
(自分を使い切って死ぬ)

冒頭で書いていた悩みの解決ですね!


ではこの3つの方法。
それぞれの特徴を表で確認してみましょう!


画像7

・自己分析
・他者からのフィードバック
・データの活用

これらはそれぞれの特徴があり、
そして全く別視点から自分を理解するきっかけになります。

ではこれら3つの方法をどう実践していけばいいか?

最後に私が実践した例を書きます。

まずは
・自己分析について

何をするか?を一言で言うと
「自問自答」です。

自分は何したいか?と自分に質問して答えていくということ。


自分でひたすら自問自答して、自分が本当に望む答えを見つけられるならそれでOKです!


「んー、それだけだと中々見つけられないよー」
という方はオススメの自己分析の方法があります。


それが、
・価値観マップの作成
・ロールモデル

この2つの方法です。

まず、価値観マップについて解説します。

価値観マップとは
マインドマップを使って
自分がどう生きたいか?を可視化するものです。


このようなイメージです。(一部自分の価値観マップを抜粋)

画像8

これは成功者の例で紹介させて頂いた
両学長が推奨しているものです。

両学長自身は
価値観マップを作成することで
・1本芯の通った人になる
・人生の選択肢で迷わなくなる
・強く生きれる
・人生の羅針盤になる
・後悔をしなくなる
・不安をなくせる
・自分を信じれる
これらのメリットを得られると話してくれています。


やり方としては

・自分にとっての幸せとは何なのか
・何を大切に生きているのか
・何をどうしたくて今ここにいるのか
・人生のやりたい30のこと


これら4つの質問をベースに掘り下げていく

例えば私の場合は
(簡易版)


・自分にとっての幸せとは何なのか

自由であること

↓ どんな?

時間、お金、人間関係、心身

↓ なぜ?

ストレスない生き方
幸福になる選択をしやすくなる

↓ そして?

好きな時に、自由に使えるお金で、
好きな人(友達、パートナー、家族)と
やってみたいチャレンジができる
何気ない時間を楽しめる

・何を大切に生きているのか

愛、ユーモア、想い

↓ どんな?

愛ある人間でいたい
愛ある人たちと一緒に生きたい

ユーモアで人を笑顔にさせたい
そのユーモアで自分も笑える人生でありたい

想いある仕事、生き方をしたい
想い合える人間関係でありたい

↓ なぜ?

自分の心が本当に喜ぶ生き方だから

↓ そして?

愛ある行動
ユーモアセンス
想いの強さ
を大切に生きていく

・何をどうしたくて今ここにいるのか

フリーター(テニスコーチ) 実家暮らし

↓ なぜ?

自分が思う最低限の生活費を稼ぎ
残った時間で自己投資、事業にチャレンジ

↓ どんな?

ブログ、Twitter、YouTube、読書
その他様々な副業にチャレンジ

↓ そして?

事業所得をつくり、
不動産所得、配当&利子所得を目指す

↓ そして?

時間、人間関係、お金、心身の
自由を確保する

・人生のやりたい30のこと

グランピング →10月に行く予定
好きなメンバーだけで遊ぶ →12月に行く予定
事業チャレンジ →現在チャレンジ中
。。。等

こんな感じで私は作りました。

その結果、自分が本当に望んでいることを視覚化できたことで、不安も激減し、人生の満足度は今まで生きてきた中で一番高いです。

後はやるだけ、という状態です。

では、次に自己分析の参考方法2つめの
・ロールモデルについて

ロールモデルとは、
自分の尊敬する生き方をしている人
のことで、

このロールモデルの尊敬するところを元に
自分の大切にしたい価値観に気づくヒント
を得る方法です。

例えば先程、価値観マップの作り方で述べた
・何を大切に生きているか?
で出した

愛、ユーモア、想い

はこのロールモデルがきっかけで気づけました。

例えば、私のロールモデル(尊敬する生き方をしている人)は

両学長、Perfume、UVERworld

なんで、この3組が自分好きなのかなー?
って深堀りした結果。

愛、ユーモア、想い
というキーワードが私の中でしっくりと来たんですね。

これに関しては、私の別の記事で書いてありますので、気になる方はぜひ一度読んでみて下さい。

✅【自己分析の方法】自分の活かし方
https://note.com/jikorikai1/n/nc11b3c136532


では次、2つめの方法に関して

画像7


・他者からのフィードバックについて


何をするか?を一言で言うと
「相手から見た自分はどんな人間か」
について意見を訊いてみることです。

これは、客観的に自分を知る上で
とても有効的です。

実際に他者から映る自分が
どんな人間か?がわかります。


ただ、注意点が1つあります。

あくまで参考程度として受け取っておく。
ということです。


なぜなら他者からの意見は
その人の偏見から導き出された意見の一つ
だからです。

たしかに客観的な意見だけど、
でもそれは70億分の1の意見だよ!
ってことです


ではこの
「他者からのフィードバック」
を受けるためのオススメの方法は

自分のことを尊敬してくれる人
と定例会をすること。

自分のことを尊敬してくれていない人
だと真面目に考えてくれないことが多いです。

定例会とは
高め会える仲間とお互いの夢を応援し合う場を定期的に行う会のこと。

実際に最近、私も仲間と定例会をしました。

その時の話を少ししたいと思います。

テーマは強みと弱み。


まず、それぞれのメンバーが自分の強みと弱みを3つずつ書く。

書き終わったら、その書いた紙を他のメンバーに渡して、その人の強み、弱みを最低1個以上ずつ書く、というもの。


私の場合は
こんな感じになりました。

①共感力、人としての温かさ

→皆知っている自己

②猪突猛進、基準が低い

→他者が知っている自己

③直すこと、内省

→自分だけが知っている自己


①、③自分の強み弱み

①、②相手から見た自分の強み弱み

そこから共通するところ ①
未知だった自分 ②
他人は知らなかった自分 ③

を視覚化できました。


そうすることで、

①②③→④を圧迫し
未知の自分の領域が減りました。

つまり、自分のことを
自分も他人もより理解することができた。

オール①に近づくことが出来たということです。


画像11

オススメです


定例会について詳しくは
✅実践!世界一ふざけた夢の叶え方
書いてありますのでぜひ見てみて下さい!

https://amzn.to/3jHomM8


では、最後の方法3つめ。

・データの活用について

何をするか?を一言で言うと
「タイプの調査」です。

タイプの調査とは
自分がどんなタイプに属するか?
を調べてみるということ。


質問に答えていって、あなたは◯◯タイプです!と人間のタイプを診断したり、

読書をすることで、自分が望む価値観に気づくということ。


オススメは
・ストレングスファインダー
・人間は9タイプ
・幸福のための人間のレベル論


一つずつ解説します。


まず、ストレングスファインダー。

これは質問に答えていき、
自分の強みと弱みを診断してくれるもの。

人間には34個の資質があると言われていて、
これに順位付けをしてくれます。

上位5つが自分の強み。

お金をかけると全資質が見えて、
下位5つが弱み。

要は
順位が高いほど強みの傾向がある資質で
順位が低いほど弱みの傾向がある資質です。

この強みの資質、弱みの資質が結構共感できたり、当たっていて参考になります。

例えば私の強み
・最上思考
→1つのものを極めていきたい!という強み
自分の好きなこと、興味あることは徹底的にやる!という感じの強みです。

自分の体験談としては、ゲームが好きで
当時流行っていたマリオカートDSを徹底的に極め、マリオカートの小さな大会で優勝🏆しました。


・共感力
→周囲の人の感情を自分事のように感じることができる強み

自分の体験談としては、グループや大人数であまり乗り気じゃない人や、つまらなそうにしている人によく気がつき声をかけて、その後仲良くなったり、よく相談役になったりしていました。


逆に弱みとしては
・回復思考
→問題解決する力が強い
例えば物が壊れたときに直すのが得意、好きな人もこの回復思考の強みだったりします。

つまりこれが弱みとして出ているということは

問題解決力が低いということです。

自分の体験談としては、工業高校3年、大学は理系4年間(交通科)で物作りに関してはよく学んできた方なんですが、物が壊れたりしたときに本当に直すのが苦手で、うまく直せた試しがないくらい。笑


こういった強みや弱みが発見出来ると
②盲点の窓、③秘密の窓、④未知の窓
に気づく良いきっかけになったりします。

診断方法3つあり、値段や診断の仕方をQ&Aでわかりやすく解説してくれるURLが貼ってあったのでぜひ一度覗いてみて下さい。

✅HeArt lab japan ストレングスファインダーの受け方・診断方法
https://heart-lab.jp/strengthsfinder/sf-manual/

次は
・人間は9タイプ

これもストレングスファインダーと同じく
質問に答えていき、自分が9タイプの中で
どのタイプの傾向があるか?を調べることができます。


私の場合は
1番の傾向が楽天家タイプ 
2番の傾向が献身家タイプ

特徴を見ていてすごい納得できました笑

楽天家タイプは
旺盛な好奇心と実行力があり、
とにかく明るくて楽しいことが好き。

でも、詰めが甘くて、都合が悪いと逃げ出す笑

献身家タイプは
他人に優しく、人のために頑張れる
でも、余計なおせっかいと思われることもある


「あ〜納得!」と笑ってしまうほど
自分の人間性がわかってきます笑


こちらもオオスメの良本ですので
ぜひ読んでみて下さい!
✅人間は9タイプ
https://amzn.to/2EZM6fC

最後に
・幸福のための人間のレベル論


これも本で、人気恋愛カウンセラーが豊富な人生経験と鋭い洞察力を基に社会を俯瞰し、
たどりついた独自の人間考察本。

著者いわく、人間は、
「悟っている人」
「気づいてる人」
「気づいていない人」
「人でなし」
と4つのステージと9つのフィールドに分類・階層分けでき、
それは社会的地位や貧富とは関係がなく、“気づいていない"人よりも“
気づいてる"人のほうが、多くの幸せを実感できると言います。

例えば9つのフィールドを動物等によって分類されていて、
私の場合はライオンステージに一番近いかなあ?という印象。

そしたら、より幸福になるために
こういう考え方、価値観が大切だなぁとか

逆にこういった環境や人と付き合ってしまうと不幸になりやすいとかがわかります。


自分との向き合い方、
相手との向き合い方の参考になり、

自分の望む自分に気づけたりします。

ぜひ一度これも見てみて下さい。
✅幸福のための人間のレベル論
https://amzn.to/3i7MQ0Z

このような感じでネット診断や読書をすることで、①〜④の全ての自己を発見するヒントになります。


ぜひ皆さん自分のタイプ診断をしてみたり、読書をしましょう!


では長くなりましたが、
今回の話をまとめます。

本日のテーマは
【自分を知るメリット】素直に生きるのが最高な理由 3つ方法を紹介

本当の自分を知りたい!
自分の価値を知りたい!
自分を使いきって死にたい!


そう思ってる方に向けて、少しでも前向きになれる内容として書いてきました。


結論は

①〜④→①を目指すこと。

画像12

完全に①になることは出来ないですが、
限りなく①に近い状態を目指すことはできます。

その状態を目指すことで

・ストレス軽減
・人間関係が円満になる
・出世して年収が上がる
・いろいろな会社から好待遇でオファーが舞い込む
・事業がうまくいって、どんどんお金が入ってくる

の恩恵を受けることができます。

それは自分の強みを自分が活かし、
周りも自分の強みを知り
尊重してくれるから。

実際の成功事例として
私の好きな成功者を挙げさせて頂きました。

・両学長
・Perfume


両学長は

・行動力
・コミットメント力
・共感力
・コミュニケーション力

という強みを発揮していきました。

自分の成功(自由)を掴むため
何十個何百個の失敗をしても尚、
行動し続け、結果を出すことに注力されてきました。


そして、今もSNSフォロワー数、YouTubeチャンネル登録者数が多く、ベストセラー本まで出版されています。

ここまで支持層が厚いのは
今まで出してきた成果も勿論ありますが、
色々な経験をしてきたからこそ
相手の立場に立って共感できたり、
相手にわかりやすく伝える力があるから
その想いが伝わったからだと感じています。

そして何よりも
「多くの人が自由になったら嬉しいなぁ」
という本心の気持ちで発信活動をしている
両学長自身の愛が深いから。

そして2組目はPerfumeさん。

Perfumeさんはどんな強みを発揮して成功したかというと
・謙虚さ
・感謝
・本気でやり続ける根性
・チームワーク力
・向上心
の5つ
だと個人的には思っています。

これらは7つの習慣でいうところの
真に成功するために必要な
原理原則に当てはまってます。

この原理原則を20年持ち続けた結果、
自分たち自身、周りも愛してくれる存在になったと感じています。


では、最後に
これらの①〜④を①に近付ける方法3つ。

・自己分析
・他者からのフィードバック
・データの活用

画像13

これら3つは全て違った視点から
自己を探すきっかけになるものです。

それぞれの特徴を把握した上で
3つの方法を実践していくことで
自己理解に近づけます。

つまり①の状態に近づく。


ぜひ皆さんも実践してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?