見出し画像

【報告】私がブログを書く理由

今回は
・ブログを書くか迷っている方へ
向けた記事です

なぜブログを書き始めたのか?
を書いていきます!


内容はだいぶライトなので
気軽にご覧下さい!


目次

1.ブログを書き始めた理由

2.ブログのメリットデメリット
 2-1 ブログのメリット
 2-2 ブログのデメリット

まとめ


1.ブログを書き始めた理由


ブログは資産所得になるから

本当にこれだけです笑

後は書くのが好きというのと
将来本を書きたい
という少しの欲求があるくらい


ブログは積み上げていけば
資産所得になり得ます

資産所得というのは
資産を働かせて得られる収入のこと


つまり、ブログを書くことで
お金が入ってくる可能性がある


そしてブログが形になれば
寝てても、遊んでても、趣味をしていても
違う仕事をしていても
お金が入ってくるんですね


夢がありますよね!


ただ、そんな簡単に手に入るものでも
ないんですね


正しく努力して、コツコツと
ブログを書き続けることで
資産所得になる可能性があるのです

ではそのブログの
メリットとデメリットを
書いてみます

2.ブログのメリットデメリット

ブログのメリットとデメリット
を解説してみます

細かくいうと
たくさんありますが、
3つ絞って
それぞれお伝えしていきます!

 2-1 ブログのメリット


・資産所得になる
・伝える力が上がる
・知識を使える自分になる


・資産所得になる

これが1番のメリットじゃないかな?
と思うものです。

「金ばっかかよ!」
って突っ込まれそうですが笑

お金は大切ですよ!笑


勿論、
→変なものを紹介するアフィリエイト
→他の商用物を転用する
→読者に害を与えるもの

を使うのは良くないです


・伝える力が上がる

書くことで、
「どうしたら読者により伝えられるか?」
を考えるので
日に日に文章が上達してきます!
(私はまだnoteでは6記事ですが笑)


文章が上達するというのは
わかりやすく伝えられる力が上がってること

つまり思考が整理して
アウトプット出来る状態です


きっとビジネスには有利に働きますよ〜


・知識を使える自分になる

ブログを書くということは
アウトプットするということ


アウトプットは
インプットよりも
圧倒的に頭を使います


知識を自分のものとして
使えるようになりやすいです


実は読書だけしてても
その9割以上は、残念ながら
忘れちゃってみるみたいなんですね


せっかく学んだことを
自分で使えるようにするには
どうすればいいか?


それがアウトプットです!


ブログで常にアウトプット
する癖をつけて
知識を使える自分になりましょう

では次はデメリット

 2-2 ブログのデメリット


・時間がかかる
・いつ収益化するかわからない
・自分の下手さに心折れる


・時間がかかる


始めてブログを書いてみると
けっこう絶望すると
思うんですが


1本の作成に8時間〜10時間
かかったりします


私は最初の1本は
10時間くらいで
1週間くらいかかりました笑


正直、1本だけでも心折れます笑


慣れるまでは
ブログ作成にかかる時間
がストレスとなることもあります

・いつ収益化するかわからない


あれほど資産所得がメリット!
と言いながら
実はいつ収益化できるかは
わからないんです


早い人はやり方によっては
数日で出来たりしますが


人によっては年単位で
かかります


今有名なブロガーさんたちも
ブログを書き始めてから
何年かの月日を経て軌道に乗り、
大物ブロガーとして
君臨してたりします

・自分の下手さに心折れる


文章を書いてみると
気付くと思うのですが
「あれ?自分ってこんなに
表現力ないんだ?」

と、衝撃の事実に辿り着きます


そして読み返してみると
それはそれはひどい笑


その惨状を見つつ
ほとんど誰からの反応もないと
やはり心は折れてきます笑


まとめ


今回は
【報告】私がブログを書く理由
を書いてみました


1.ブログを書き始めた理由

2.ブログのメリットデメリット
 2-1 ブログのメリット
 2-2 ブログのデメリット


結論は、
ブログは資産所得になる
一つの方法だから
取り組んでみる価値はある!
です


他にも続けることで
・伝える力が上がったり
・アウトプット力が上がるので

違う仕事の分野でも
活用できると思うので
オススメです
(私もこれから体験してきます)

今回の内容は
少しザックリしたものでしたが
いかがでしたでしょうか?


私は、こんなブログでも
まずは量をこなす!
ということで
毎日1本以上更新することを
決めました(2020年10月12日)
→日付け跨いでますが泣

この継続が将来の
自分の資産になると
信じて良い夢を見てきます!


ここまでお付き合い頂いた
優しいお方、
本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?