スプリンターズステークスは的中させたけれどね~次は毎日王冠と京都大賞典


たくさんの競馬ファンの方々に【今日の軸馬】を買っていただきありがとうございました

さて、前回の的中結果と反省やね

あおい「スプリンターズステークスは、
    おみごとだったね」

馬五郎「そうやろ
    でもね~
    時間切れで買えなかったんだよね
    何をしているのやら」

あおい「私は2頭軸で3連複ゲットやね
    ライブのひろゆきのパドック診断と
    馬五郎さんの解説で
    馬券はたった4点だけだった
   【今日の軸馬】とライブの
     軸馬が走る - YouTubeとの組み合
    わせでね  
    本当に
    財布に優しい馬券予想やね」

馬五郎「ま~ね~
   【今日の軸馬】を買ってくれた方に喜
   んでもらえれば本望やね
   でも、もっと悔しいのが
   阪神1Rの万馬券
   阪神12Rの万馬券を逃したことやね
   いつもこんな感じやねん
   めっちゃ悔しい

あおい「ああ!そのことね
   ライブ(https://youtu.be/3PUaKrZIXI4)
 
  で見たよ
   本当に残念だったよね
   でも、万馬券を的中させた人がいた
   ようだよ
   お礼のコメントがあったよ
   でも
   私はスプリンターズステークスを的中
   したから満足だけどね
   次の
   毎日王冠
   京都大賞典

   を的中させればいいよ」

馬五郎「そうだね
    それじゃまず
    毎日王冠
    京都大賞典
    の歴史や傾向について解説するね
    こんなのは当然【今日の軸馬】では
    織り込み済みだけれどね」

馬五郎「まずは
    毎日王冠から

毎日王冠は秋の東京開催の開幕週に位置付けられるGⅡレースであり、天皇賞 秋 の前哨戦とされているんだよ
過去10年では、このレースで好成績を収めた馬がその後天皇賞 秋 でも勝っている
近年では、マイラーたちの秋初戦としても選ばれることが多くて、3歳馬と古馬の初対戦が見ものやね

過去10年のレースの傾向を見ると、単勝1番人気馬が7勝
2018年以降は堅めの決着が続いている
3連単の配当も1万170円が最高で、上位人気馬が優勢との傾向やね

年齢別成績では、4歳馬と5歳馬が中心で
3着以内に入る馬の多くがこの年齢層やね
でも、3歳馬も勝率と連対率が高く、特に過去5年では3着内率が50.0%にもなっている

前走別の成績を見ると
東京競馬場で行われる重賞で勝っている馬が上位
特に安田記念やエプソムカップの好成績馬が3着以内に入るという傾向がある
だから、これらのレースで好走した馬は要注目やね

次に
京都大賞典

過去10年の京都大賞典では、重賞初制覇を果たした馬やGⅠウイナーが出場するので面白いレースになるね
2022年の京都大賞典優勝馬のヴェラアズールは
次走のジャパンカップでも優勝し
一気にGⅠウイナーの地位に上り詰た
2016年の日本ダービー馬のマカヒキも約5年ぶりの勝利を達成し
京都大賞典は、国内最高峰のビッグレースに繋がっているね

過去10年のレース結果を分析すると、前走がGⅠだった馬が好成績を収めている。
前走が上半期のビッグレースである場合、好走が期待できるね
一方で前走がGⅠ以外で着順が2着以下で
かつ1着馬とのタイム差が0.1秒以上ある場合は苦戦している

重賞経験がある馬が好成績を収める傾向が強くて、重賞未勝利の馬は注意が必要やね
ただし、重賞未勝利でも通算出走数が20戦以内で前走が9着以内だった場合は、
好走の可能性がある

そして1番のポイントが
前走の4コーナー通過順位がポイントで、前走がJRAでかつ4コーナー通過順が8番手以内だった馬が好成績を収める傾向があるんだよ
逆に9番手以下だった馬は苦戦している
特に、4コーナー通過順位が9番手以下でも前走の上がり3ハロンタイムが1位だった馬は、
かなりの注目やね」

あおい「そうか~
    解説を聞いていたら、次の
    毎日王冠
    京都大賞典
    は、的中できそうだね」

馬五郎「はぁ?
    何を言っているの?
    こんなのはすでに我々スタッフの頭
    の中に入っているよ
   【今日の軸馬】で抽出している軸馬や
    注目馬は、これら以上の情報を     
    集約した結果を公開している
    だから、
    少ない点数で的中させている

    財布に優しい馬券予想と標ぼうして
    いる所以やね

あおい「そっか!
    次の【今日の軸馬】の公開が
    楽しみだね」

馬五郎「うん、
    期待していいと思うよ」

【 今日の軸馬 】の購入先はここから

☛ note ――つくる、つながる、とどける。
この文字列をタップ

検索欄に「軸馬が走る」を記入する

「¥400」と表示がある記事をタップ

記事の一番下まで移動して
「購入手続きへ」をタップ

これで購入することができます