見出し画像

ドサ回り旅FTR100(実質105k)歩荷内容と装備について~これよかったな編~

自慢だが自分は荷物が多い人だ(わかるひとよーくわかる)
なのでロングトレイルともなると、歩荷である。
good excuseとしては、必携品が20項目ありまして。
それだけで重いと思いませんか?ワラワラ

装備のほかに、この長旅にどれだけの補給食が必要なのか、悩みに悩んだ。
エイドが充実しているとはいえ、エイドのものが食べられなったら?
とゾンビ対策本部を設置すると、必然的にドロップバッグに入れるものが増えて行く。

そして、長旅にはニンジンが必要だ。何が食べたいかな。いつもと違うものを用意してみることにした。

【装備】
必携品の20項目はvol.1をご参照ください。
☆防寒具として入れたもの:キャプリーン(登場せず)
☆防寒手袋:モンベルのメリノウール(ドロップバッグに薄いテムレスを入れて後で追加した。しかしこちらも登場せず)

☆必携のレイン:モンベルのトレントフライヤー(雨予報に備え、ドロップバッグにモンベルのピークドライを入れてゆのたで交換した。登場せず)

☆モバイルバッテリー:やや軽量なものをザックに、ドロップバッグにもうひとつ。ゆのたでSUUNTOとi-phoneを充電、高山不動尊でSUUNTOを充電
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B099WK5Z46/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

★装備でこれよかったもの★
1)CANDOのもこもこアームカバーと指なし手のひらブツブツ付き手袋
指先まで覆うとどうしても汗をかいてしまうので、この2つはとてもよかった。
もこもこアームカバーは朝のスタート時に、すぐ暑くなったのでしまう。
手のひらブツブツ付き手袋は途中から最後まで。寒いと感じたらもこもこを上から装着。でもほぼ装着しなかった。

100均のよいところは落としても惜しみない。でもわりと一点もののごとく在庫は潤沢ではないので
落としたくない😁

2)THERMOS ポケットマグ 150ml
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08DS1R58G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

180mlと迷い、それだと細長いかなぁと思いこちらのサイズに。あまりに軽くて、段ボールを持った時に誤発注したかと思うほど超軽量。ほんのちょっとでも温かいものを飲めるという安心感でエイドのたびにお湯を入れ替えた。カップ1杯分かな。オヌヌメ。

ミニコーヒー缶よりちょっと高さあり。

【補給食・サプリ】

★★ジェル:マグオンのピンクグレープ(カフェイン入り)とアップル
歩荷数:前半・後半各4ケ
実際の使用数:2ケ(少なっっ

★★ここでジョミ(さぁがっつり登るんやで―の直前に投入していた)
以前、丹羽薫さんが使っているとの情報で信越五岳の時に試してよかったもの。濃い。

★★グリコのおいしいアミノ酸(2.5hおきぐらいに投入)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B006WTYNLA/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1

味は飲みやすかったけれど、ちょっとでもむせるとドリフになりそうだった。飲みやすさならアミノバイタルが優勝。

★★★グリコパワープロダクション
パワープロダクション エキストラ ハイポトニックドリンク CCD エネルギー&水分補給 500ml用 1袋 (45g) 10袋入り
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0054LH3DW/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1

今回のドサ回り旅で最優秀賞を差し上げたい。
このアイテムを知ったきっかけは、KOUMI100に出た方のtwitterのTLで流れてきたもの。熱中症対策の見出しではあるけれど、水分とカロリー補給ができるのがよさそうと思いポチ。
ただ1袋45gというのが重いかなぁ。。。と悩み、前半・後半で3袋ずつにした。その合間にアミノバイタルの水分補給の粉を投入すればよいと決めた。
結果大当たりというか、ずっと元気だったのは胃腸が元気だったのものあるけれど、このおかげだと思っている。これからも愛用決定。

★★メダリスト
これはイベントでプチ入賞した時の副賞で初めて使ってみた。とても濃く感じて、これ水で溶かすやつだったのかな?と思ったぐらい。でもおいしかった。

マグオンは甘ったるくないから好き。

これよかったなページ、
ほかにも思い出すたびに加筆していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?