見出し画像

【2023】


今年一年のふりかえり。

をしようと思ったとき、見返したのは手帳ではなく、日々の友人とのLINEだった。いつかの投書欄で、友人とのメールをふりかえりながら過去の日記を書いている、という話を読んだが、まさにそれに近い。


見返してみたら自分でもよく覚えてない感情が散らばっていて、何にそんなに疲れていたのか、腹を立てていたのか、いまいちピンとこないこともあった。忘れている、まして思い出せもしないなら、大したことはなかったのかもしれない。でもやっぱり日々感じたこと、もう少し大切にしたいなと思うので、来年はもう少しちゃんと日記を書こうと思う。

日記とは別で書いていた日々の仕事の記録も、秋頃から余裕がなくなって書かなくなった。でもこれもやっぱり、ちょっとした気づきとか嬉しかったこととか、書いてなきゃ忘れてしまうもので。こちらもちゃんと毎日書こうと思う。


今年は転職して、以前とは全く違う職に就いた。働き出してまだ一年も経ってないの、本当に意味が分からない。それほど濃い一年(正確には10ヶ月)だった。

転職したってしんどいことは変わらずあるし、どこにいってもやっぱりこうなのか、と思うこともある。それでもやはり二回目になると、人間、絶望はしなくなるようで(そもそも期待していない、のほうが正しいかもしれない)。まあこんなもんよなと思いながら、ある程度のダメージで受け流しつつ、自分の矜持を守って働き続けられたらいいなと思う。

これまでは、人に自分と同じだけの熱量を求めて、期待して、相手にそれがないとわかったら絶望して、自分のやる気も一緒に削がれたような気分になって、みたいなことが多かった。でもそこでようわからん意地張ったり、戦って燃え尽きたりするんじゃなくて、淡々と、自分の大切にしたい価値観を、自分が大切にできていれば、それでいいし、それがいい。と思うようになった。

まあたぶん、その価値観を無理やりひん曲げられそうになったら、戦うけど。

獅子座、バチバチしがちなので。


来年からは久々に学習の日々が始まりそうで、ちょっとわくわくしている。余計なフィルターになるような知識なら、いっそ無いほうがいいと思うこともあるけれど、今の自分に圧倒的に足りないものは知識だということもわかっているので、しっかり学んで自分の糧にしていきたい。とか言いつつ願書を放置している。めんどくせ!


こんな奴と、お互いに変わりながらも、変わらず親しくしてくれる人たちに感謝して、来年も精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?