25. 未熟と成長の狭間で。

エピソードトークをするエピソードがない。



青春って、なんで「春」なんだろうね。
青春って、夏じゃない?


夏の高揚感。外は溶けるように暑いのに、今すぐ玄関の扉を開けて叫びながら走り回りたくなるような、そんな季節。



あと、何回、夏を感じられるかな。



大人になると、子供の頃より死ぬのが怖くなくなるっていうけど、本当なのかね。自分がそうなる未来があんまり見えないんだけど。未来とか、そういうの、なくなってくるのかな。未来への希望なしに、絶望の今をどう乗り切ればいいってんだい?


でも、たしかに、夏は、未来への希望を、感じさせてくれる。灼熱の太陽に負けないくらいの情熱を、きっと、これから先、何十年も、心に灯してくれる。


ちなみに、「青春」の語源って、未熟さの「青」と、成長の「春」を組み合わせたんだって。若さの中に、成長を誓って。


人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。

人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。

希望ある限り、若く。

失望と共に老い、朽ちる。

サミュエル・ウルマン


青。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?