見出し画像

人生2回目東京①-江ノ島編-

仕事の休みが取れたので
日本の首都「大東京」に1人で観光してきました。

中学生の時に一度日帰りで明治神宮に
行ったきり。
ほぼ初見の東京に田舎者が無作戦で行った
記録を何部かに分けてでお届けします。



朝7:00   新宿着弾🍞ヨ。

夜行バスの疲れもあり早速朝食をとりたい。
せっかくの旅行なので、優雅にモーニングでもと
考えていた。

しかしどうだろう、晴れの国出身でも
耐え切れないほどの暑さ。
汗も止まらず避難するべくマックに直行。
幸先の悪いスタートとなりました。


さて、10時になりました。(マック滞在時間3h)


唯一決めていた絶対に行きたかった場所、
江ノ島に向かうため東京を脱出します。

あわあわと乗り換えに戸惑いつつも
江ノ電に乗り江ノ島駅へ。


(え、江ノ島駅って江ノ島じゃないの?)


快晴で炎天下の中橋を渡って江ノ島へ、、、
着いた頃には戦意喪失で既に帰りたi.......

疲れたのもあるが長時間の電車で我慢していた
タバコが吸いたくなった、、、

周りを見渡すが灰皿は見当たらない。

最後の気力を振り絞り重い足を前へ進め、
なんとか発見。


スゥーーーーーっ。


あら、灰皿の目の前に
美味しそうなしらす丼の店が!
入るしか!


クーラーのよく効いた店内は
まさしく砂漠にオアシス、
鬼に金棒、
RalphにJUMADIBAといったいったところか。

食欲全開ニキによる高速注文。
店員じゃないと聞き逃しちゃうね。

こちら!

・生しらす&いくら丼
・焼はまぐり
・江ノ島ビール

え?酒雑魚+ビール飲めないのにって?
気分です。はい。

疲れていて舌もバカになっていたと思いますが
はっきり言います。

パンッパンッ! 3150!

安いしらすって何か食感が変に感じるのですが、
流石の生しらす、食感・味ともに文句なし。
口の中で再び泳ぎ出したかと思いました。
焼きハマグリも美味でした。


さてさて腹ごしらえもしましたし、
観光しますか。


江ノ島は数々の映像作品の聖地となっています。
最近ではスラムダンクの映画公開もあり、
スラムダンカー達が多いそうです。

まぁ私はスラムダンク未履修ですが。

今回江ノ島に来たのは聖地巡礼も兼ねています。
そう、2022秋アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」。
(以後ぼざろ)

ぼざろでは江ノ島に行く回があり、
聖地となっています。

では早速、作中に出てきたたこせん店へ!

生しらすで回復し意気揚々と歩き到着、
と同時に絶句。

ちょ、長蛇の列が、、、、、

流石都会というべきか、
地元のポケモンカード発売日くらいは並んでいる。

しかし食べて帰りたい。
おそらく無事買えた後、疲れて
他の場所は周れないと未来を予知して参列。

30分の格闘。
途中前に並んでいたギャルが解釈一致の
ギャル語を話しいて救われた。

そして目当てのたこせん!


美味かった。
が、暑いし口パサパサになるし夏に食べるのは
個人的にお勧めしない。


そして予知通り、観光を諦め駅に直行。
また来たいが、夏には絶対来ない。


帰り道に青ブタの旗も。

(映画も良かったです)


さて東京まで戻りホテルにチェックインしよう。
そして準備をします。

そう、今回の東京観光大目玉!
アイドルに会いに!


「人生2回目東京②」へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?