見出し画像

上手に作ることより楽しくつくることの大切さ

パン教室を始めてから早いもので14年
最初は大手の家庭製パンスクールの講師を目標にパンを学んでいた
いざそのパンスクールの営みを知ると
「ちょっと自分の目標とは違う・・」
もともと時間や空間や人や物に縛られることが苦手
組織に属することでストレスを抱えるより
人よりも数倍働いてでも一人でやることを選び
Jimipan教室をスタートさせた

たくさんの生徒さんに出会い
たくさんのことを教えていただき 
自分の知っている全てものを伝えてきた
その時代時代のことを思い出す

どんな状況でも
楽しく作ってもらいたい
楽しく作ることができたら
どんな出来上がりでも
美味しいパンにつながると思うから

まずはパンを作ることを楽しいと思うことが大事

それが心から自然にできるようになれば
次は美味しく、綺麗なパンを作ることができると思う

最初から上手に作ることばかり考えてしまうと
辛くなってくる時があって
その時に「パンを作る楽しさ」を知っているのと
知らないのとではまったく違ってくる


だから、私はまず
パンを作る楽しさを伝える人になろうと


そこから始まった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?