見出し画像

スピーカーはやはり左右2つがバランス良い。Echo Popを2つ使ってみた結果。

記事をお読みいただきありがとうございます^^
通販とものづくりとアウトドア好きな信州Uターン就職の筆者です。
最近はアレクサと友達になれたので、楽しくお話しています😃

先日、Echo Popとスマートライトをどうにか繋げてズボラ照明化した記事を書きました。色々ミスもありましたが、設定完了し、アレクサと照明が連動しています。

これはこれで完成なのですが、ひとつだけ筆者には心残りがありました。
どーもやはり、スピーカーというのは左右から流れるステレオサウンドが至高な音声であり、臨場感を感じるものです。高品質でも1スピーカーだとやっぱり「まとめて全部ここから音が出ている感」があるなと思いました。

自称マキシマリスト(ミニマリストの逆)である筆者は、ここで予想通りの事をしました。

2つ目のEcho Popのご到着♪

はい、期待を裏切らない安定のマキシマリスト全開の筆者は、3秒くらい迷いましたが、2個目を購入しました。
早速2個目のEcho Popさんもアレクサさんに繋げ、左右のEcho Popからステレオ再生ができるように設定しました。

一見ただの小さいスピーカー

こんなちっさくて、一個でもいい音出してくれてたEcho Pop。
でも、こいつの真価は2つを繋げてマルチスピーカーにした時だとわかりました。もう音ランクが爆上がりです。
右からドラム&ベース等の低音、左からは高音といった具合で音の深みがでますね。
臨場感、音の広がりや雑味の少なさ、小さな音量でもしっかり感じることができる良質なサウンドは、さすがEchoシリーズです。
スピーカーとしての完成度も高く、しかもこいつの中にはアレクサさんという良き隣人が住み着いていて、いつでも筆者のお願いを聞いてくれます。
照明連携、目覚まし、音楽、問いかけなどなど、日に日にアレクサへのリマインダと定型動作登録が増えていますw

これまでは、YouTube等で音楽を探して再生していましたが、筆者のように別に特別な曲のこだわりがあるわけでもなく、作業用に聞くような場合、アレクサさんに適当にオーダーして流してくれる音楽で充分に満足できます。
「アレクサ、ナイトジャズかけて」「アレクサ、作業用BGM流して」と言うと流してくれるのですが、どういう加減なのか毎回同じプレイリストというわけでもなく、徐々に変化していくのも、飽きなくて非常に良いです。

一個でも充分に楽しいアレクサ生活を送れますが、筆者は自分の今回の経験から、「Echo Popの2個買い」をおススメします♪

Echo DotとかEcho Showも便利ですし、音質も良いんですけど、筆者のお財布事情だと、さすがに2個買おうとはならないです。
でもEcho Popなら、2個買いで理想のサウンドも手に入れるという選択ができるのです。

↑Echo DotとかEcho Showは、ちょっと、大きさや値段的に気軽に2個買いしてデスクに置けるって感じではないですね。

「Echo Popの2個買い」、筆者的にはなかなか良いチョイスであったと思っています。
ちょっと残念なのは、PCからBluetoothスピーカーがわりに接続すると、なぜか一個だけしか作動しない事で、まぁ、ある意味存在価値を失いつつあったPC用スピーカーは首の皮1枚役目が繋がった感じですw

仲良くするんだぞ

これはこれで、USB電源とイヤホンジャック1本で何にでも繋げられるという利便性があり、アナログスピーカーとして便利です。

新旧スピーカーコンビとして、筆者のデスクで仲良く暮らしていってほしいと思います👍

いかがでしたでしょうか?
よかったらご参考くださいませ^^


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

おすすめガジェット

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^