見出し画像

メガネさん必見。メガネは常にキレイで清潔に♪ おすすめ眼鏡グッズたち

記事をお読みいただきありがとうございます^^
通販とものづくりとアウトドア好きな信州Uターン就職の筆者です。
そして、かれこれ小学校2年からの筋金入りのメガネっ子です^^

今回は、筆者も人生の半分以上を共に歩んでいる「メガネ」について気に入ってるアイテムをご紹介していこうと思います^^

眼鏡って、PC作業する人もメガネの方たくさんおられますよね。
コンタクト派の方もけっこういると思いますし、筆者もコンタクトする事もあるのですが、やはり長時間のPC作業だとコンタクトは疲れるので、メガネが欠かせません。
ちなみに筆者は黒ぶち眼鏡一択です。


メガネでも運動したり激しい動きをする事もある

はい、まずはズレ落ちロックから。
このタイプを筆者も愛用していますが、たったこれだけでもだいぶメガネのズレや落ちたりする事が無くなります。
よく、ちょっと激しめのスポーツ、バスケ等で、遠心力のかかる振り向き方をすると、メガネがスポーンと飛んでいくのも目にした事があります。
その上落ちたメガネを踏まれたら、まさに踏んだり蹴ったりですよね。
これだと、あまり圧迫感もなく、掛け外しの際も邪魔にならず、付けているという違和感もほとんどないのでとってもおススメです^^

メガネは常に清潔に♪ レンズ部分は特に丁寧にケアを

次にケアに関してですね。
メガネのレンズって、けっこうデリケートです。乾いたティッシュなんかで拭き続けていると、だんだん被膜がはがれて傷になります。
なぜハーっと息を吹きかけてメガネ拭きで拭くかというと、そうしないとレンズに傷がつきやすくなるからです。
上記のようなメガネ、レンズ拭きは必須です。カメラのレンズだって専用のレンズ拭きを使うのと同じで、メガネだってレンズです。上記の製品のは入れ物もオシャレで、購入後も保管箱として使ってます。

そして、メガネ拭きを常に携帯するのが面倒な場合は上記のような使い捨てタイプもおススメです。速乾性ウェットシートなので、拭き取り後に追加で拭く必要もなく、筆者の体感では、メガネ拭きでハーっとやって拭くよりも短時間でピッカピカになります。
よく、クリームタイプやスプレータイプもありますが、あーゆうのは持ち歩きやケアの手間暇がかかるので、面倒くさがりな筆者は使いません。

毎回使用ではなくても、デスクや車、持ち出しバッグ等にちょこっとずつ入れておくと良いです。ティッシュという良くない手段になる前にこれを使ってみてください。視界はキレイにしておきたいですね♪

最後は自宅でのメガネケアにはこういうのですね。
メガネ屋さんにもこれの大きいの置いてあって、キレイにしてくれます。
これ、大事な所なのですが、この超音波洗浄機がなくても、
「メガネは軽く水洗いして、メガネ拭きで拭き取る」
という洗い方がとても良いです。
筆者の祖父のメガネなどをたまに見てみると、洗ってねえぇぇぇと気になりよく磨いてきますw
汚れがこびりつく前に、「自分の目を洗っている」と思ってケアしてあげてくださいね。貴方の目の代わりなんですから。

メガネは曇るのが難点、できるだけ曇らないように快適に♪

メガネ&マスク、曇るんですよねー。やむを得ないけど、だるい組み合わせになります。冬にバイクとか乗ると、ちょっと運転が危険になるくらい曇りますので、しっかり対策しましょう。
とくに筆者のような寒冷地で室内と外の温度差の激しい地域など、暖かい室内に入った途端に視界が真っ白になったりしますw
マスク着用時も同じで、寒い日は外で息をしているだけでメガネが曇ります。ハァハァするたびにメガネが曇るのって、なんかちょっと筆者は気になるしハァハァ具合が際立ってしまって嫌なので、できるだけ防止できるようなマスクを選んでいます。

それから、ど近眼さんは外での入浴時も困りますよね。
家ならまだしも、外で勝手のわからない温泉などでは、ど近眼さんは注意が必要ですよね、しかも露天温泉など、景色がキレイでも、見えないw
でも、温泉にいつものメガネはけっこうキケンです。
硫黄成分などが豊富な温泉では、金属は速攻で変色します。
そこでおススメなのがこの「お風呂メガネ」
度数もある程度選べますし、せっかくの温泉を楽しむなら、視力はある程度保持したまま入りたいですよね♪

おまけ、メガネ型で都合がよくなる複合アイテム

最後、これはなんちゃってメガネですけど、骨伝導イヤホン内蔵という面白いアイテム。有料でレンズ交換もできるようですね。
これね、「イヤホンを付けているように見えない」という所が最大のメリットになるメガネ型骨伝導イヤホンです。

こっそり、お耳にお留めおきくださればいいのですが、
・仕事中、これをかけてこっそり音楽を聞いていてもバレない。
・興味のない会議やだるい研修中でも頭の中に音楽が流せて快適

これですw メガネかけているようにしか見えないので。

ブルーライトカット用のメガネです、とか言ってカフェミュージックを聞きながら、いつもの単調な事務仕事でも楽しくできちゃいそうですね♪
(会社により業務規程というものがあるし、研修は真面目な参加が基本ですので、決してそうしなよと言っているわけではないとご理解くださいw でも、筆者ならまずそうするな、という一例です)

いかがでしたでしょうか?
よかったらご参考下さい^^

楽天でお買い物される方にはこちらの楽天ROOMでご紹介しています♪


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^