見出し画像

あぁ~。。。片耳壊れた。骨伝導イヤホンの当たりハズレについて。

記事をお読みいただきありがとうございます。
通販とものづくりとガジェット好きなUターン就職者の筆者です。

以前、骨伝導イヤホンが使いやすいよー、といった記事を書きました。
⬇️⬇️⬇️

実際使い続けてみて、やはり耳が2回線になるのは利便が良く、今でも使っています。

んが、しかし、今日いつものように骨伝導イヤホンを装着して作業しているとなんかおかしい、左耳だけ聞こえてない事に気づきました。
あーーー、、、、早くも逝ったか。がっくりです😂

原因を色々探してみたら、ここでした。

両方を繋げているフレーム部分の中の配線

なるほど、各耳タイプではないこの両耳タイプ、フレームの中に配線も入っており、今回の故障はその配線ズレか何かで片方聞こえなくなってしまったようです。実際、このフレーム部分をコネコネして角度や開き具合を変えると繋がったりしたので、ほぼ間違いないです。

筆者の頭がとくべつデカイわけではなく、無理な開き方してたわけでは、ないと思いますw

壊れた製品はこれです、というのもあれなので、特徴だけ示すとこうです。
・そこそこ安かった(3000~4000円弱)
・視聴時間はさほど長くなかった(8時間とか言って実際は4~5時間)
・どこメーカーだか知らないやつだった(多分〇ャイナ)
やはりとある国製はもう値段に関わらず、地雷製品も多いです。お試しで購入したし、わかって買ってたのでダメージは少ないですけど、もうちょっと耐えてほしかった💦(人はこれを負け惜しみと言います)

これをふまえて良い物を選ぶ基準とするならこうですね♪
・値段=性能のつもりでやや高めをチョイスすると安心
・視聴時間長い物は質のいいバッテリー積んでるはず
・メーカー大事、超大事

とこうなるわけです。
まぁ、勉強になりました。そして筆者が骨伝導イヤホンの良さに気づいてから改めて買った子たちはまだピンピンしてるので、その辺また紹介していきたいと思います。

⬆️不思議なことになぜかこいつは壊れていません。お値段は安めです。ただし、〇ャイナではなく日本製である事がポイント。この値段なのに強気の8時間再生をうたっていたので、気になって買いましたが、当たりです。
入門編としては良いと思います。筆者の壊れた骨伝導イヤホンは、日本製ではないし、これより高いやつが壊れましたからね。
安定の日本企業のものづくり、ありがたやありがたや。

⬆️お値段そこそこ高い、9時間再生、聞いた事あるメーカーです。
フィリップスは電動シェーバー電動歯ブラシで有名なメーカーです。
なるほど、だから骨伝導イヤホンもいけるのね、と納得です。筆者は電動歯ブラシがこのメーカーですが、骨伝導イヤホンは持ってないです。
音質=値段って部分はあると思います。

⬆️お値段たっかい、10時間再生、超王道間違いないメーカーです。
これはもう間違いないです、筆者も持ってます、使ってます。
もう音が違いますね、充電時間も短いし、再生時間も長いです。
こいつの電池寿命を長持ちさせたくて、やっすいのも使ってる次第です。それくらい気に入ってます。
骨伝導イヤホン道を進むとここに行き着きます。もうずっと使おうと思っておられるなら、値段は最初のやつの10個分ですけど、性能は段違いです。

筆者のお気に入りのAmazonショッピングサイトですが、やはり良い商品を選ぶ目は購入者側のスキルです。見定める能力は、やはり磨いておいたほうが良いですね。
あと、安かろう悪かろうはある程度当てはまります。
ただし、日本製にはそれをくつがえすものづくり魂が入ってる商品もあるという事もわかりました。うーん、日本メーカー、世界での信用度も高いのも納得です。

いかがでしたでしょうか? よかったらご参考下さい。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

おすすめガジェット

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^