見出し画像

自己紹介トーク Vol4

いやぁ〜パラリンピックってオリンピックとは完全に見方が変わるね。私なら完全に心折れちゃうような障害を乗り越えて極限の勝負を挑む姿。全ての参加者にメダルをあげても良いような気がするのは私だけですか?そんな想いで観る今回はオリンピック以上の感動をいただき、五体満足でありながら日々不満を口にする行為はただただ恥ずかしい限りだと、心に響いております。

はい!そう言うわけでね。今日も頑張っていかなあかんなぁって言ってるんですけどね。

では今回も張り切って自己紹介参りましょう!

 前回までの3回で私の事ソコソコわかって頂けたと思うのですが、今回から投資家としての私なりの手法や考え方など、手前味噌では御座いますがお話させてください。

 現在世界中で猛威を奮っているなんちゃらウイルスが騒がれ出した2020年初頭に、色んな事情が重なり投資に本気で携わることになって一年半ちょい経ちまして、投資家としてまだまだ見習いですが、日々トレードに勤しんでおります。ここに来て自分なりのルールというのが固まり出してきて、まだまだ改良の余地はあるもののルーティン化した手法が身に付いてきた次第です。そんな中私の考え方として次の3つのテーマに分けてみました。

『こんなトレードは嫌だ!』

 大喜利のお題じゃないよ。

 以前に書いた通り、投資は勝ち負けで片付けない!というのが根本的な考え方。これこそが私流の投資法なんです。お金が増えたら勝ち、減ったら負けだとクイズ番組で、最後の問題で同点の場合結局ジャンケンかい!みたいな感じはなんか嫌なんです。内容なんか関係なくとにかく勝つか負けるか決めたいの?ってなっちゃう。それだとやっぱりギャンブルにしかならず、負けたら勝つまでやめれなかったりするし、負けを認めず運任せのトレードになっちゃうんです。流石に運だけじゃ続かない。投資家をいつまでも名乗るなら勝負に勝つとかじゃなく、いかに自分のシナリオに市場を誘導するかが必要なんじゃないですか。私がマーケットの主ですが、何か?ってね。

 そんな事言いながら所詮シナリオなんて予想にしか過ぎない!って意見十分わかってます。トドのつまりトレードは未来を予想するクイズみたいなもの。時に全く違う方向向いてドヤ顔してる自分に気づく事が良くあります。ここで私流の考え方として大事なのは、この時点で負け!ではなく『あぁ!そっち行くのね。』って感じで発想を切り替えるポイントに辿り着いたんだ。って言う事なんです。もちろんそこで当然損切りなる行為を決断する事になるんですが、損切りって負けなんですか?私は損切りなんて単なるポイントの切り替え作業にしか過ぎないんです。そこで新たなシナリオを建てる。これでいいじゃない。私にとって失敗したら負け!って感じのトレードは嫌だ!

『チャートはしゃべる』

 私は音楽を聴くのが好きで、今ならスマホで簡単に最新曲が聴けます。なのでよく発想の切り替え時に大好きな音楽を聴いて心を落ち着かせてます。昔ならCDで聴くって普通でしたが(どうしても私みたいなおっさんはコッチ!)歌詞カードなしで聴くの嫌なんですよね。歌詞カードってアーティストの心の中を覗けるチャートだと思うんです。作り手の妄想や経験を少し歪めて映してるチャート。ローソク足みたいな感じがするんですよ!わかりにくい表現ですか?

 トレードをするにあたってチャートは教科書。授業や講義に参考資料がなかったらどうします?でもチャートって初めのうちはよく分からないですよね。水平線だの移動平均線?一目均衡表?みたいな。まあ見方に関して詳しくは省略します。(ここで説明するより為になる動画いっぱいあるしね)色々勉強しても中々理解は出来ないですよね。私もまだまだ勉強が必要なんじゃが、肉じゃが、ニックジャガー!

 チャーリーワッツさんのご冥福をお祈りします。

 ふざけた表現ですいません。昔からThe Rolling Stones好きでよく聴いていた。他のメンバーとはちょっと違うプレースタイルでかくし味的なチャーリーワッツさんのドラム忘れません。あまり関係ないですが知らない人は一度聴いてみてください。もちろん歌詞カードも忘れずに!

 ここで私流のチャート攻略法!チャートはしゃべるんです。先程の歌詞カードと一緒で、チャートをじっと見つめてローソク足の動きを睨みつけるとなんか聴こえませんか?マーケットの声が?またまたわかりにくい表現ですが、私流に捉えるとチャートには全てのトレーダーの想いや感情や欲望が詰まって叫んでるんですよぉぉぉぉ! アーティストの心の叫びと同じようにぃぃぃ!

 ちょっと宗教的な狂気を自分でも感じたので少し話を戻します。チャートはトレーダーみんなが見ている=マーケットを動かしてるのはチャートの向こう側のトレーダー。と言う事はつまりトレーダーである私、もしくはあなたなんです。マーケットを動かせるのは!

『チャンスは寝て待て!』

 ところでこれを観てくれているみなさんは昼間は何をされている方ですか?(アッコさん風に)私は専業投資家なんて偉そうに言ってますが、昼間は投資全般で、夜にこのnoteにて想いを綴って、合間にYouTubeで投資家さんの考えを教わってます。昼間働いている兼業投資家さんはいつトレードしています?それぞれ時間の割り振りは合間を縫ってやっているとは思うのですが、ここでも私流のトレード法を少し。

 限られた時間の中でベストトレードを毎回するのってむずかしいですよね?でも意外と時間がたっぷりとあってもむずかしいんですよ。(それを人は贅沢な悩みと言うんですけどね)私はFXでも株式でもスウィング的長期投資用とデイトレード的短期投資用の2口座を同時に使い分けています。スウィングの方は一度ポジるとしばらくほったらかしですが、デイトレードは入るタイミングが全てと言ってもいい。だから私はタイミングを合わすのにチャートを観ながら、じっとその時が来るのを待ち、時には一日中見つめたまま終了!なんて日もざらにあります(ZARだけにね)完璧なシナリオを実行するには、あぁ!ここしかない!って言うベストポイントを狙うのが必須。そんなタイミング5分に一回とか来てたら、もうバフェットさんどコロじゃなくなるから。チャンスは寝て待て!これぐらいの気持ちでいないと心折れちゃうよ!

 そんな事もあるので、スウィングとデイトレードはセットにしてシナリオを建ててます。良いな!と思った方、口座をキッチリ分けるのだけはお忘れなく。

今回チラッと話した、株式もやってるってところ、この先にそちらの事もnoteで話したいと思ってます。お楽しみに

以上現場からお伝えしました!

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?