見出し画像

人は意図せず、強くなれる~偶然の"バズリ"をきっかけに~

自分なんてさーなにやってもうまくいかないんだよねーそもそもこれまでの人生うまくいった試しがないよーという方へ

初めからいっておきますが、「ひきよせ」なくとも、努力をしていれば、突然、偶然のバズリってあるんだと思っています。

その、明確な目標がなかったとしても、努力さえしていれば、結果につながることがあります。

かなり効率の悪い努力の仕方かもしれませんが(^^;

そんな私の体験談をば。

小3から剣道を始めた私。運動神経メチャ悪、どんくさい、気が小さい少年で、どちらかといえば引っ込み思案。こんなんじゃ、勝てるわけないんです。笑
それを小5で奮起して、毎日道場に通い、家でも素振りをしていました。でも、これは当たり前の努力だったので、密かに特別練習に参加したり、試合後も稽古したり、ときっと周りより努力していたはず。

そんな中で、別に大きな目標はありませんでした。

その地域で有数の選手になりたい、ということだけで、明確に優勝したい、とか○○大会でこうなりたいなどというものを持っていた訳ではありません。

私には、そんなの大きすぎて、公言するのがこわかったんだと思います。

ですが、小6の時にチャンスは到来しました。
近隣で行われた剣道大会の個人戦に出場しました。

正直、いつもならベスト8手前くらいで頑張ったというか、ダメダメな私からするとかなり上出来だったのですが、その日はベスト8を突破し、準決勝も手堅く勝ち、決勝は慎重に戦ったこともあり延長までもつれ込みましたが、勝つことができました。

な、なんと、優勝したのです!

それでも、未熟な私は、具体的な目標を持たずに、「負けたくない」だけを胸に剣道を小中高と打ち込みました。

今、思えばすげーもったいない。笑

そのたった1度の経験から変わってきたような気がします。

自分もやればできる。
努力は報われる。
何より、周りからすげえと言われて、少し調子に乗る(その少しのお調子がまたエンジンの潤滑油になったような・・・)。

まさに、自分の中でバズリが起きた瞬間です。

こんな非効率的な努力の仕方はオススメしませんが、身近に起きた「やれるやん、自分!」ってのを自信に変えられたら、素晴らしい未来が切り拓けると思うのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?