見出し画像

「ありがとう」が言えない病の皆さんへ

最近、ありがとうって言ってますか?

いつ、言ったか覚えていますか?

職場でもプライベートでも構いません。

ここで、いついつどういう場面だ!とすぐ今日の情景が 浮かんでくるというのも普通だし、自然とお礼は言ってるから、覚えてないな~なんてのも普通だと思います。

でも、ちょっと待ったーーーーー!

覚えていない本当ですか?

どんな些細なことだっていいんですよ。

買い物先の店員さんから品物を受けとるときに思わず、「ありがとう」という言葉が口から出た。

仕事でちょっと気を回してもらって、スムーズに運べて、「ありがとう」とふとお礼を言った。

帰宅したら、家族がなにかをしてくれていて、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えた。

このくらいなら、多分1日1回くらいありますよね?

統計学的にはどうかわからないですが、普通に集団で暮らしてたら、生活の中に、このくらいあるでしょーって思います。

でも、ここまで書いても、いや思い出せないなんて人がいたら、それは、ズバリ・・・

「ありがとう」が言えない病にかかってますよ。

中の人的にも、感謝と謝罪ができない人と付き合うのは精神衛生上、よくないので、極力、距離を置こうとしていますが・・・そういう人たちこそ、言葉以外の部分をすごく重視されるんです。

●伝えたつもりだった
●伝わってると思ってた
●それとなく、相手が自分のことをわかった風だった

なんで、そんなに自分の気持ちみたいなところがつたわっちゃうんですかね?言葉にしてもいないのに。

言葉にしないと、相手には分からないはずだし、逆のことされたら、ビービーバーバー言いますよね?

自分のことは察してくれ、相手には伝えないでは、それは伝えたことになりませんよ。笑

きちんと言わなきゃ相手には伝わりません。笑

なんで、「ありがとう」を言えないのかまで踏み込むのはやめますが、言葉は表現しない限り、息を吹き込まれることはないんです。汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?