見出し画像

いい、ムーミンマグはすごくいい☕️

北欧の食器ブランドARABIA(アラビア)のムーミンマグをご存じですか?
とてもかわいいマグカップですよね…!

たまにブログとかに載せると「私も持ってるよ〜!」と声をかけていただくことも多いです🤝ウレシイウレシイ

調べたら一番初めに作られたのは、「ラブ」のマグ(1996年発売)だそうです。
私がはじめて手に入れたのもこちらでした。かわいい。
なんと私は、このマグを14歳の頃から24年間使ってます(すごいことだ!)
し、四半世紀を共に過ごしてるね…🌷

ぎゅ

次に手に入れたのがこちら。
これはね、2000年発売の限定マグ。「ミレニアム(Millennium)」

かんぱい
ムーミンママがニコニコしてる^^
2000の字がかわいいね

これは高校生の時買った気がするな…!「Moomin Mug Peace」

お洗濯びより

これは社会人になってから買った気がする「トゥーティッキ Too-ticky」

船作ってるね

2008年夏限定発売の「オン・ザ・ビーチ」
スノークの女の子がおしゃれしてて、かわいい

水着かわい
日傘してる☀️

とてもお気に入りです。

並べてみた
今現在は5個です✌️

いつ買ったんだっけな〜?と思って調べてたら、限定品はレア価格でまあまあ高価になっていて、ちょっとビビってしまった…🦫ブルブル
き、気にしないで、臆せず使うぞ……💪

みんなも、もしよかったら持っているムーミンマグやムーミングッズ、見せてください〜☺️🤝

MYムーミンコレクション

ここで私のムーミンコレクションを見ていただきましょう

一番好きな本「ムーミン谷への旅」
ムーミンママのお料理の本も大好きでずっとずっと読んでる
ポストカード(フォンランドと日本で買った)
この切手はフィンランドで買ったやつ
これはどうしても欲しくって、
13歳の時に新聞折り込みかなんかの通販(?)で買った切手
買ってよかった
これも中学生の時から大事にしているスナフキンの木製マグネット
一人暮らししてからはずっと冷蔵庫にいます
2006年6月30日にフィンランドに行った時の自分から自分へのハガキ
「かえりたくないよーう」って言ってる

私は割とモノ少なめに生活しているのですが、ムーミングッズだけは心からLOVEなので大切に持ってますっ🐿️10代の頃に買ったものが多いのですが、今もめちゃくちゃ好きだな〜〜〜〜と思います。

この記事を書いているときも「もうないかな?」と思ってるんですが、次々出てくる…。キッチンにも部屋にも本棚にも…いる🏠

多分、ムーミングッズ、もうちょっと出てくるので、出てきたらまた紹介します〜☺️

おいしいね🧁

追記・友達がフィンランドのお土産をくれたよ🎁

ムーミンが好きだな〜と書いていたら、日記を読んだ友人がフィンランドのお土産を贈ってくれました🥹めちゃくちゃかわいい、うれしい🥰Yちゃんありがとう〜!大事にします〜🧡

夏祭りの紙ナプキン
サーカスの紙皿!うみうま(はなうま)ちゃん🎠
アラビアの布〜かわいい

🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢🦢

真冬の制服化、twitterで募集中です⛄️
みんなの冬の制服を見せてもらえてニコニコしています🥰
(今一番寒い時期なので、命大事にいきましょうね💪)

〜おしまい〜

🦫こちらのnoteは自問自答ファッションあきやの日記(サブアカウント)のようなものです。ビーバーがダムをつくるように、もそもそ書きます、気が向いたら書きます。リツイートや引用やシェアなどもぜひぜひです🫶
📣メインアカウント(ファッションのあれこれ)はこちらです↓

\ あきやが書いた本、発売中です📖読んでみてね🦫 /


イェイイェイ!! イツモアリガトウ!! ミンナダイスキ!!!