見出し画像

✨ポケモン面白さランキング✨①

こんにちは!

子供から大人まで虜にするポケモン。
全てやりこんだ私だからこそできる面白いと思うランキングです。
完全主観なので、様々な意見いただければと思います。
ポケモン赤緑から始まり最新の剣盾まで網羅してます。
(リメイクは今回は含めてませんので悪しからず)

それではいきましょう
まず、第8位!!

第8位:ポケットモンスターサンムーン

第8位はポケットモンスターサンムーンです。
いや〜悩みましたね!
正直一番悩みました。どの作品も神作といえるので迷いましたが、一位がある以上最下位もあるのです…

2016年に発売された作品ですね、zワザという一回だけ使える必殺技が使えることで話題になりましたね。
[良い点]
・zワザシステム
・オンライン人口の活性化
・メガシンカの継続
・グラフィック
・ポケモンライド(秘伝マシンの廃止)

[悩んだ点]
・ジムではなく島巡りが目的になっている

やはりポケモンの醍醐味といえば、様々な町のジムリーダーを倒しながら冒険しチャンピオンを目指すもの、シマキングといった似たようなものがありますが、歴代を経験した以上そこはずらして欲しくなかったというのがありました。
私は厳選に対戦とプレー時間でいうと他作よりやったかもしれませんが今回は最下位ということに…


次に第7位!

第7位:ポケットモンスター赤緑

第7位は、ポケットモンスター赤緑!
言わずと知れた初代ポケモンですね。
正直年齢的な部分もあるかもしれません。
私も記憶はかなり昔になってしまうのですが、幼稚園の頃プレーした記憶に加えゲーム実況でみた程度、VC版のピカチュウを大学生の時にやりましたね。
ですが原点として衝撃的な作品ですよね。
最新作と比べると育成速度やグラフィック、比べる対象にも正直なりませんよね。
でもそこが良さなんですけどね…
たまに思い返してやりたくなるものです。

次に第6位!!!

第6位:ポケットモンスタールビーサファイア

第6位は、ルビーサファイアです!

私の主観で第6位な理由は明白です。
私の物心つく直前に発売されたんですよね。
第3世代といわれるこの作品。
前作の金銀に比べて音楽やグラフィックが格段に上がりましたね。
また人気ポケモンのボーマンダやメタグロスもこの作品にて登場ですね。
アニメのopではアブソルが伝説のポケモンだと思った方も多いのでは(私も含め)

ですがしっかりプレーはしました。
当時の私はキモリが好きで当時描いたキモリの絵が実家にまだ飾られてます(汗)
そのくらい面白くてキャラデザやストーリー(アクア団、マグマ団の関係など)も好きだったのですが、
正直御三家など何を選んだかや、旅を共にしたポケモンなど覚えてなくこの順位に…
リメイク版では、メガシンカやオンライン対戦が追加され遊び尽くしましたね。
試験前日に発売されて夜更かししてしまい寝過ごした思い出も、今となっては笑い事です(笑)

前半戦最後
第5位!!

第5位:ポケットモンスターブラックホワイト

第5位はブラックホワイト!
正直、私と同じ年代、20代半ばの方はこの作品をやっていない方も多いのではないでしょうか。
中学生になり一度ゲームなどから離れてしまう方が多いみたいですね。
私も発売時にやってはいませんでした(笑)
私がプレーしたのは大学生ですね。
(こう考えると大学生はポケモン漬けでしたね)
まず大きな変化としては、ポケモンが動くこと、
オンライン対戦の本格化ではないでしょうか。
自分の好きなポケモンが動くだけで、興奮しますよね。そして全国のプレーヤーと腕を競い合うまさにゲームの中のポケモントレーナーになった気分ですね。厳選すればするほどハマっていくそんな作品でした。

ランクを下げる要因があるとしたら、御三家の使いづらさではないでしょうか。
(私はミジュマルを選びました。)
皆さんは何を選びましたか。

ここまでが前半戦です。
正直この作品一位だろ!と思った方いると思います。
繰り返しになりますが、20代半ばの私が思い出補正もありつつ考えたランキングなので…
年代によって面白さを語り合えるのもポケモンという作品の楽しさですよね。

人によって違うポケモンとも物語、パーティーの組み方、攻略方法、まさに人生ですよね。

では後半編(1-4位)でお会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?