見出し画像

FX自動売買システム「マイメイト」〜得意のトレンド相場での稼せげたのか?(21年10月取引実績報告)

本日は第1日曜日の定例記事”FX自動売買システム「マイメイト」”の取引成績を報告させていただきます。

はじめに

普段、FX初心者の方向けの記事を書いている私が、この記事ではFX自動売買システムを取り上げますので、ひとつお断りを。

私は、FX初心者の方が自動売買システムに手を出すことには反対です。

それは、自動売買システム=楽をして儲けられるシステムではないからです。自動売買システムで継続的に利益を上げるには、最低限必要なスキルがあります。そのスキルは、以下の4つです。

①取引対象通貨の特性を理解していること
②現在の相場状況を自分なりに分析できること
③自動売買システムの論理を理解していること
④ポジション量の管理が適切に行えること。

これらのスキルをお持ちの方であれば、自動売買でも成功する可能性があるとは思います。

しかし、裁量FXなど他の投資方法がうまく行かないからといって、自動売買システムで起死回生を狙っているようなケースでは、私の経験上では長期的には成功しないと思います。

夢のツールに大事な資産を託すのではなくて、前述のような基礎的なスキルを着実に身につけるところから、一歩一歩初めていきませんか?

FX自動売買システム「マイメイト」とは?

では、ここからが本題です。

本記事で紹介する「マイメイト」とはいったい何なの?という話ですが、マイメイトはインヴァスト証券が実トレード開始に向けて準備を進めているFX自動売買の新サービスです。

インヴァスト証券といえばトライオートFXやトライオートETFが有名ですが、マイメイトは毛色が異なります。

マイメイトの特徴は、”継続学習型AI”&”教育機能”を備えた自動売買システムであること。
エージェントと呼ばれる"AI"が毎週末に過去3年分の為替相場を継続的に学習して取引特性を変化させていく点が従来にはない画期的なポイントとなっています。

私はIT業界の人間ということもあり、自動売買システム側が”継続学習型AI”&”教育機能”を介して、取引特性を変化させていくという点に従来にはない可能性を感じて、2020年5月に「成長おっちゃん」という名前のAIエージェントを作成して検証をスタートしました。

実トレード接続サービスはまだ開始されていませんが、現在まで1年以上(72週)に渡って取引実績検証を続けています。

21年10月の取引結果と分析

直近1ヶ月の成績(10/11〜11/5)は、

決済損益:+40.4pips

とプラス成績に終わることができました。

スクリーンショット 2021-11-07 20.20.37

10月の「成長おっちゃん」は前半の円安トレンドで"+209pips"の大勝利を収めたものの、その後のレンジ相場では連敗続き・・・終わってみれば"+40.4pips"と若干の勝利となりました。

とはいえ、3ヶ月ぶりの勝利ですので一安心といったところです。

現在の成長おっちゃんの"おすすめ度"

「全然ダメ。。。おすすめできるレベルにはほど遠い」

今のところは程遠い状況ですが、もし好成績が安定的に残せるように成長した場合には、マイメイトの実トレード接続サービス開始後に無料公開する予定です。楽しみにしておいてください。

まとめ

「AIだからといって万能ではない。ほったらかし運用はうまく行かない」

トレンド相場には強さを見せてくれた成長おっちゃんですが、相場というのは大抵がレンジ相場ですので、レンジ相場での損失を押さえることができないと、ほったからかし運用は出来そうにありません。

今のところは、AIを使ったマイメイトであっても、人が相場の特性に合わせて最適なシステム(エージェント)を選択していく必要があるものと思っています。

なお、マイメイトやFX自動売買に興味のある方は、私のブログに詳細をまとめていますので、よろしければ読んでみてください。

これからも「継続学習型AI」の可能性の検証は続けていきますので、応援よろしくおねがいします。

というわけで、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また明日もお会いしましょう!さようなら。


いただいたサポートは、自己投資もしくは他のクリエイターさんの応援に使用させていただきます。 自己投資で得た成果は、読者の皆様に記事で還元させていただきますので、応援よろしくお願いします。