見出し画像

ZTX AMA(Anime x Gaming = Persona?)-議事録/2024年2月13日

本記事は、2024年2月13日にTwitter Spaceで開催されたZTX AMAの議事録です。
英語を聞き慣れない方、概要だけでも知りたい方向けに作成しています。

Twitter Spaceの録音を文字起こしして和訳しているので、完璧な議事録ではありません。詳しい内容を知りたい方は是非、Twitter Spaceをご視聴ください!

📣AMAのテーマ

アート公開後、Personaはスペースの話題となっています。私たちと一緒に
@Persona_Journey チームとアニメとゲームの融合について語り合いましょう!


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: ステージへようこそ、友よ。調子はどうですか?電話やスペースで話したのは、しばらく前のことですね。


スピーカー: RemiPellerin@remipel
発言: 元気だよ。ありがとう。ここにいられて本当に嬉しいよ。ホスティングしてくれてありがとう。今日も素晴らしいスペースになることを楽しみにしています。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: ありがとう。Karma、調子はどう?


スピーカー: Karma @wagmigently
発言: 私は絶好調です。
最近、AzukiがIPについて、そして彼らのエコシステム内でアニメがどのように位置付けられているかについて、その野望について話していたのを覚えています。

私はこの過去2週間で、Personaのアートに本当に恋をしています。たった2週間だったとは思えません。学生時代、寂しい夜にエヴァンゲリオンを観ていたころを思い出して、とても懐かしい気持ちになります。

このポジショニングに至った経緯や、これについてもっと深く掘り下げることへの興奮を少しでも共有していただけると嬉しいです。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: そしてCharlie、あなたが公式のPersonaアカウントから参加しているのですか?


スピーカー: Persona@Persona_Journey
発言: はい、その通りです。みなさん、こんにちは。ここにいられてとても嬉しいです。招待していただきありがとうございます。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言
: もちろん、参加してくれて本当に嬉しいです。ただ、エコーが入るので、ミュートにしてもらえるといいかもしれません。

早速本題に入りましょう。この数週間、Personaがタイムライン上でかなり目立っていましたね。皆さんが素晴らしい仕事をされていて、公開されたアートは、ここにいるほとんどの人が非常に好意的に受け入れていると思います。

でも、少し話を戻してみましょう。私は皆さんのエコシステムに少し詳しいですが、聞いている人全員がそうとは限りません。

そこで、お二人のどちらかが、PersonaとUnagi Studios、Ultimate Championsの構築について、そしてPersonaの旅がどのように全体のビジョンに収まるのかについて、広い概要を教えていただけますか?


スピーカー: RemiPellerin@remipel
発言: もちろんです。質問ありがとうございます。Unagiは、最初から言うと、Web 3ビデオゲーム開発スタジオです。

私たちのビジョンは、単一のトークンによって動力を供給されるWeb 3ゲームのエコシステムを作ることです。2021年6月にスタジオを立ち上げ、私たちのゲームをメインストリームの視聴者向けに特化させたいと考えています。

私たちにとって本当に重要なのは、ゲームが非常にアクセスしやすく、簡単にプレイできることです。そのため、私たちのゲームではウェブ3特有の参入障壁を取り除くことに全力を尽くしています。また、ブロックチェーン技術を使用しているため、革新的なゲームになるでしょう。
これが、Unagiを創設したビジョンです。

最初のゲームは「Ultimate Champions」という名前で、2022年4月に開始したファンタジースポーツプラットフォームです。最初のスポーツとしてサッカーをスタートしました。

私たちのUnaトークンがゲーム内経済を支えており、40,000の月間アクティブユーザーを含む400,000人ものユーザーがゲームに参加しています。

開始以来、700万ドル以上の収益を生み出しました。プラットフォームで2番目のスポーツとしてはバスケットボールを開始しました。

サッカーとバスケットボールの両方で素晴らしいパートナーシップを持っています。例えば、サッカーではアーセナル、バルセロナ、バイエル・レバークーゼンなどのパートナーがいて、バスケットボールではユーロリーグ全体がパートナーです。

実際、このゲームはすでにNBJで最もプレイされているトップ5のゲームの一つです。これが私たちがファンタジースポーツで行っていることで、私たちのトークンがあり、そして今、私たちはPersonaと呼ばれる私たち自身のNFTコレクションを立ち上げています。
これは、私たちのエコシステムの中心に位置付けられるアバターのコレクションです。Personaを私たちの全ゲームの間のつながりとして位置付けたいと考えています。

おっしゃる通り、80年代から90年代のアニメスタイルにインスパイアされています。ノスタルジックな雰囲気をアピールしようとしているんです。私たちは90年代の子供で、それらのアニメを見て育ったので、明らかにそれをアピールし、アバターとその持ち主の間に感情的なリンクを作ろうとしています。これがUnagiの概要です。既存のゲーム、既存のコミュニティ、そしてUnaトークンがあります。

既存のゲーム、既存のコミュニティ、Unaトークン、そしてNFTコレクションを立ち上げ、エコシステムを結びつけ、Unagiが行う全てのことをつなげようとしています。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: とても詳細な説明をありがとうございます。また、私たちが90年代の子供たちだと言うあなたの言葉も嬉しいですね。

私も90年代の子供なので、このスペースで最年長ではないことが嬉しいです。今おっしゃっていたように、あなたのゲームのバックグラウンドはファンタジースポーツです。

それが今、アニメの美学でpersonaの旅を作り上げていることにどのようにフィットしているのでしょうか?ターゲットとするグループが2つあることは想像できます。では、ペルソナ・ジャーニーをエコシステム全体における包括的な要素として、どのように考えていますか?

特に、なぜアニメの美学を追求したのですか?また、なぜこのような選択をされたのでしょうか?


スピーカー: RemiPellerin@remipel
発言: 我々がUnagiで最初に構築したゲームとしてUltimate Championsをスタートさせたのは、NFTコレクション内で何かをする前に、スタジオとしての実行能力を示したかったからです。

Web3市場での最初の一歩を踏み出すのは我々にとって素晴らしいことでした。その後、自分たちのNFTコレクションを立ち上げることを決めた時、大きなアニメファンの動向も見ていました。

しかし、市場で見る限り、レトロアニメの雰囲気で本当に成し遂げられたことは何もないように感じます。それはより成熟したテーマであり、私たちが達成しようとしていることに非常に適しています。

キャラクターデザインは、レトロアニメのキャラクターのプロポーションやファッションに関わらず、非常にユニークで、NFTの風景の中で、そして既にブランディングからアートスタイルまで、アニメジャンル内で発売された全てのものにおいても、かなりユニークなポジショニングを持っています。

ですから、私たちにとっては、何かユニークなものを作る非常に良い機会だと思っています。私たちはアバターとユーザーの間に感情的なつながりを作りたいと考えています。そのためには、私たちの子供時代を思い出させるような美的感覚によって、親しみやすいノスタルジックな感覚を作り出すことが一番です。

だからこそ、アニメの世界はかなり混沌としていますが、レトロな雰囲気を打ち出すユニークなポジショニングにチャンスがあると思い、Personaを採用することにしたのです。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: ええ、それはタイムライン上でかなりユニークな存在感を放ちましたね。今回も間違いなく素晴らしいフィードバックをもらいました。

ファンタジースポーツは始まりに過ぎず、これからもっと多くのゲームが登場し、さらに多くのものが構築されると言及しました。

IPの観点から、Personaをどのように見ていますか?Persona IPを一つのゲーム、複数のゲームに使用するつもりですか、それとも主にビジュアルIPとして全エコシステムを統一し、特定のゲームをPersona周りに構築することなく、開発中の他のIPに焦点を当てるつもりですか?

戦略的観点からどのようにこれを見ていますか?


スピーカー: RemiPellerin@remipel
発言
: それは素晴らしい質問です。私たちは現在、Unagi NFTコレクション内でPersonaを独自のIPとして確立することに焦点を当てており、アートそのものにフォーカスしています。

これまでにトレーラーやアバターのちら見せを公開してきましたが、素晴らしい反響を得ており、その点から注意を逸らしたくありません。今は本当にアートが全てで、このコレクションを作り上げるために多大な労力が費やされています。

Spikeと彼のチームが1年間にわたって行ってきた素晴らしい作業に大声で賛辞を送ります。ですので、現時点では全てがアートに関するものです。私たちはNFTを私たちのエコシステムに統合することを本当に嬉しく思っており、私たちのコレクションがその芸術性でコレクターに響くことを望んでいます。

もちろん、ユーティリティもあります。私たちはPersonaを私たちのエコシステムの中心であるUnaトークンにリンクすることを目指しています。Personaを持つことは、Web 3ゲームエコシステムを構築する私たちの旅に参加することを意味します。

あなたも私たちと同じようにWeb 3ゲームが未来だと信じるかもしれませんが、複雑なゲーム内エコシステムに飛び込みたくないかもしれません。Web 3ゲームを理解することは参加者にとってやや複雑になる可能性があります。

Personaを持つことで、Web 3のコレクターにも対応したウナギのエコシステムに簡単に参加することができます。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: その答え、本当に素晴らしいですね。Charlie、この機会にあなたからもいくつかの考えを聞いてみたいと思います。


スピーカー: Persona@Persona_Journey
発言: 実は、この具体的なトピックに関してRemiが言ったことに、私が追加できることはあまりありません。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: なるほど。それでは、Karmaが何か追加したり質問したりしたいことがあるようですね。どうぞ。

スピーカー: Karma @wagmigently
発言: ええ、確かに。ゲーミフィケーションされたエコシステムへのゲートウェイのようなNFTコレクションを持つというトピックは、戦略として非常に魅力的だと思います。

この分野では、複数のゲームを持っている複数のスタジオが存在し、そのうちのいくつかは、いわゆるWeb 2の世界ですでに大きな成功を収めています。

今、私たちは、Web 3への移行を、特典やエコシステムへの参入という点で一元化された1つのコレクションをより頻繁に見ています。もう少し詳しくお聞かせ願えないでしょうか。

このPFPコレクションをエコシステムの中心に据えることで、単体のプロジェクトとして行うよりもどのような利点があると思われましたか?このトレードオフを理解するのは、いつも本当に興味深いと思います。


スピーカー: Persona@Persona_Journey
発言: はい、素晴らしい質問です。実際、この考えは私たち自身のNFTコレクターとしての経験から来ています。特にプロフィール画像として使用するアバターのようなNFTを所有するとき、そのNFTが持続可能で価値を保持してほしいとユーザーは考えます。

そのためには、このNFTの周りのハイプだけに頼ることはできません。他のビジネス、ゲーム、または収益を生み出す体験が必要で、それによってあなたのエコシステムが長期的に繁栄し持続可能になります。

だからこそ、私たちがスタジオを始めたとき、まず機能するゲームを持ってからNFTコレクションを持つことを望みました。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 実際、それはかなり珍しいですよね?なぜなら、Web3に参加しているほとんどの人が、まずブランディングのプレイブックに従って、全ての注目を集めるための構築とハイプに焦点を当て、その後にロードマップと彼らが構築したいゲームのアイデアを考え出す、という逆の方法を望んでいるように見えるからです。

あなたたちはまさに逆の方法を行きました:まず機能的な部分を構築し、収益を生み出すことができるゲームを構築し、ユーザーやプレイヤーを引き付けることができ、リピーターがいることを確認することで、Web 3ゲームスタジオが行うべき核となる能力、つまり人々が楽しみ、再びプレイしたくなるゲームを構築できることを示しました。

そのようなアプローチを選択し、いわばIPは二の次、あるいはIPは必ずしも二の次でなくても、NFTの部分に集中することで、まずNFTのコレクションを構築し、それからゲームや特定のコレクションの目的を達成するという、いわゆる典型的なWeb 3の方法ではなく、このような方法をとることで、思いもよらなかったような特別な課題に遭遇したのでしょうか?


スピーカー: Persona@Persona_Journey
発言: はい、もちろんです。ゲームを作ることは本当に難しいとわかっていました。

なぜなら、楽しい体験を作ることは挑戦的なことだからです。
例えば経済の面でWeb 3ゲームの要素がWeb 2ゲームとそれほど異なるとは思っていませんでした。Ultimate Championsを構築する際に直面した主な課題は、私たちの経済が持続可能であり、コミュニティがゲーム内アセットの挙動や価格の推移に満足していることを確実にすることでした。

これが私たちが最初のゲームで直面した主要な課題の一つです。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: それは非常に洞察に富んだ見解です。既に持っているゲームを超えてスケーリングすることについてどう考えていますか?たくさんのゲームを構築して、それら全てを同じ経済的傘の下、一つの支配的なトークンで統一することは可能でしょうか?

それとも、より多くのエコシステムをプレイに取り入れるために、より多くのトークンが必要だと思いますか?基本的に、一つのエコシステムが全てに合うか、またはあなたが立ち上げた各ゲームや将来立ち上げる予定のゲームごとに別々のエコシステムを構築する必要があると思うかを理解しようとしています。


スピーカー: Persona@Persona_Journey
発言: 私の考えでは、全てのゲームがそれぞれのエコシステムを持つことになると思いますが、これは事実ではなく、ただの意見です。

全てのゲームがそれぞれのエコシステムを持ち、ゲームプレイやゲームのタイプに応じて非常に異なるメカニズムを持つ可能性があるという事実は重要です。しかし、私たちにとって重要なのは、どのゲームもUnaトークンを沈めたり、Unaトークンに価値をもたらしたりすることで、UnagiとUnaトークン、ひいてはPersonaに利益をもたらすということです。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: はい、このアプローチは非常に理にかなっていると思います。Karma、あなたも何か追加の考えや質問がありますか?


スピーカー: Karma @wagmigently
発言: Remy、基礎を説明し、エコシステムについて教えてくれて感謝しています。特にUnaトークンに関連して、ホルダーに価値を戻すことが何を意味するのか、その点について詳しく知りたいです。

IPとアニメのノスタルジックな魅力に集中する一方で、UNAトークンを配布する仕組みが検討されているようですね。

ZTXでは、我々のWeb 3ゲームをテストするための初期オーディエンスをキュレートし、コミュニティの構築に大いに役立ったジェネシスホームの初期コレクションを立ち上げた類似の経験があります。

Persona IPとコミュニティを成長させることに関して、これを今後数ヶ月のWeb 3ネイティブな取り組みとして考えていますか、それとも最終的には他のオーディエンスにも話しかける新しい道を開くことを望んでいますか?

これには複数のアプローチがあり、Web 3ネイティブなオーディエンスと最終的にはより広いオーディエンスの間の切り替えについてあなたの考えを聞きたいです。


スピーカー: RemiPellerin@remipel
発言: ありがとう、Karma。ここで解き明かすべきことがかなりありますね。UNAトークンに関しては、PersonaをUNAトークンにリンクさせ、Personaのホルダーがそこから利益を得ることを確実にしたいと考えています。

まだ計画を公開していませんが、Ultimate Champions、Persona、そしてUNAトークンを含む全ての製品で持続可能性に焦点を当てています。トークンのインフレを避け、ホルダーの価値が長期間にわたって高いままであることを保証することが重要です。

Ultimate Championsを約2年間運営して学んだことがたくさんあります。特に持続可能なゲーム内経済を維持することについてです。これには、ゲーム内でのUNAトークンの配布、収益、および支出の管理が含まれます。

PersonaがUNAトークンにどのようにリンクするかの詳細はまだ設計中であり、持続可能なメカニズムを目指しており、これは初期だけでなく長期にわたってホルダーに報酬を与えます。

UNAトークン自体については、それをUnagiゲームのゲーム内通貨としてデフレーションする計画をしています。我々は、ゲームの拡張を通じてUNAトークンの需要を増やし、ゲーム内で使われたトークンを燃焼させることで供給を減らすことを意図しています。

このデフレーションメカニズムは、トークンの価値を自然に高め、我々のトークンホルダーに持続可能な成長と利益を保証するはずです。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: ごめんなさい、Karma。どうぞ。


スピーカー: Karma @wagmigently
発言: おっと、すみません。これについてもう一つだけ触れて、マイクをLegendaryに戻します。Remy、この会話に本当に興味があります。Web3スペースに入ってくる別の大きなプロジェクトの意見を聞くのはいつも素敵ですし、自分たちを位置づけること。これらは私たちがここで話し合うべき議論です。

そして、この話題に対するもう一つの視点は、好奇心を持ち続けることの重要性でした。スペースに入ってきてWeb 3で自分たちを確立する一部のブランドは、最初のうちはメッセージが直接オーディエンスに本当に届いていないことがあるように感じます。

それは、彼らがこのネイティブな言語を話したり、適切なコミュニケーションチャンネルを巧みに使用することができないからかもしれません。言い換えると:市場への進出において最も有益だったのは何ですか?

たとえば、昨日あなたはGaming Chroniclesのスペースに飛び込みましたね、Reaganに叫び声を上げます、彼はそこで素晴らしいコミュニティを築き上げました。私たちはまた、このスペースの多くのマーケティング志向のクリエイターとのスペースであなたを見てきました。

創設者として、これにどのように取り組んでいるか、これらのクリエイターをどのように見つけて協力しているか、そして彼らをWeb 3で構築する非常に重要な柱としてどのように考えているか、実際にあなたから聞きたいです。


スピーカー: RemiPellerin@remipel
発言: 確かにまた非常に興味深いトピックです。いわゆる市場への進出はまだ実際には行っていません。なぜなら、コレクションがまだリリースされていないからです。
しかし、あなたの言うことは完全に理解しています。

Spikeは間もなく私たちに合流し、ビジョン、私たちの行動の背景となる理由、目標を達成する方法、コレクションの制作と長期的な計画についての洞察を共有することができます。

クリエイターに連絡を取る際に最も重要なのは、取引関係を提案するだけでなく、私たちが達成しようとしていることを本気で納得させようと試みることです。

私たちは私たちのビジョンを強調し、クリエイターからのフィードバックを求め、そのフィードバックを使って調整を行い、彼らが完全に乗り気になることを確実にします。一度プロジェクトを信じると、彼らは最高の大使となり、取引上の利益のためだけでなく、彼らが本当にそれを信じているからこそそれを宣伝します。

Spicerやfabsなど、このスペースで多くのサポートを受けています—私たちの計画を知らせ、クリエイターに連絡を取り、納得させる素晴らしい仕事をしてくれた彼らに感謝します。

このアプローチは、このようなプラットフォームを通じて直接コミュニティと接触できるようにし、近頃数週間や数ヶ月にわたって連絡を取ってくれたSpikeや全ての人のおかげで、私たちをコミュニティに近づけてくれました。

コミュニケーションのためのプラットフォームを持つことは、Web 3と私たちの旅の素晴らしい側面のひとつです。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 素晴らしい答えです。そして、Spikeがスペースに参加しているのを見ています。crypto tendencyも手を挙げているのを見ています。まずはSpikeにいくつかの考えを聞き、その後でcrypto tendencyに移ります。


スピーカー: Spike@SpikePersona
発言: みなさん、遅れてすみません。別のAMAにいて、少し遅れましたが。素晴らしい会社、勉強とレビューの中にいたようで、それは素晴らしいことです。ここにいられて嬉しいですし、ええ、良い部分を逃したようですが、どんどん質問してください。残りの時間はこちらにいます。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 素晴らしいです。私たちと一緒にいてくれて本当にありがとうございます。crypto tendency、ステージへようこそ。手を挙げていましたね。
何かお話ししたいことは?


スピーカー: Cryptotendency@cryptotendency
発言: 皆さん、こんにちは。私の声、聞こえますか?


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: もちろん、はい。


スピーカー: Cryptotendency@cryptotendency
発言: ステージに上げてくれてありがとうございます。

2つ質問があります。
1つはPersonaチームに個人的なものです。アートがとても素晴らしく、私も90年代の子供なので、非常に共感します。

私のお気に入りのアニメはエヴァンゲリオンで、Personaは良い意味で90年代のレトロなアニメのテーマに似ています。ですので、最初の質問は、Personaコレクションのアートにインスピレーションを与えたお気に入りのアニメプロジェクトは何ですか?
これは、もしアニメファンであればチームの皆さんに向けた質問です。

2つ目の質問はUNAトークンについてです。明らかに、聞いている全員がトークンとチームに強気ですが、UNAと他のゲーミングプロジェクトのトークンと区別するものは何か、皆さんの意見を聞きたいです。

何がそれを際立たせるのでしょうか?UNAの魔法は何ですか?ありがとうございます。


スピーカー: Spike@SpikePersona
発言: はい。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: これを2つのパートに分けましょう。まずは簡単な部分から始めましょう。好きなアニメについてですが、Spike。


スピーカー: Spike@SpikePersona
発言: 私たちの目標は、非常に強くて感情的なレトロな美学を作り出すことでした。私たちは、お気に入りのレトロアニメからインスピレーションを得ました。

エヴァンゲリオンに触れたあなたが言ったように、それは私たちのムードボード上で絶対にトップの参照の一つでした。ただ一つのアニメを指して、「OK、これがPersonaのスタイルだ」と言うのは難しいですね、なぜなら私たちは本当に多くからインスピレーションを得たからです。

カウボーイビバップ、トライガン、そしてジブリや宮崎駿の作品からも、私たちが創り出したものの多くの側面でインスピレーションを得ました。ですから、一つではなく多くのものです。もし私のお気に入りのレトロアニメを聞かれたら、答えは常にカウボーイビバップです。それがTwitterで私がSpikeと呼ばれる理由でもあります。

なぜなら、キャラクターデザイン、初期のプロット、このカウボーイスペースオデッセイに多くの要素が含まれており、それが私と深いレベルで繋がっているからです。ですので、それはカウボーイビバップです。しかし、視覚的なインスピレーションは、それらすべてともっと多くのもののミックスだと言えます。なぜなら、私たちは50以上の異なるレトロアニメを含むムードボードを持っていたからです。

ですので、それはもっとリミックスのようなものです。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 大好きです、そしてそのつながりに実際には気づいていませんでした。答えが大好きで、Charlie、Remyからも聞きたいし、Karmaがお気に入りのアニメがあればそれについても聞きたいです。


スピーカー: Persona@Persona_Journey
発言: ええ、私のお気に入りは「ハンター×ハンター」です。ぎりぎり90年代ですね。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言
: いいね、Remy。あなたのお気に入りは?


スピーカー: RemiPellerin@remipel
発言: 私も「カウボーイビバップ」を選びます。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 良い回答だ、Karma。あなたのは?


スピーカー: Karma @wagmigently
発言: OK、全く驚きではありませんが、私は「新世紀エヴァンゲリオン」です。若い頃、私はミサトというキャラクターに完全に夢中でした。彼女はまさに絶品です。


スピーカー: Spike@SpikePersona
発言: 彼女はとてもクールですね、同意します。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: とても同意します、Carl。ステージで何か言う機会がまだなかったね。もし好きなアニメがあれば、私たちと共有してください。


スピーカー: Carl@Carl_m101
発言: はい、私のお気に入りのアニメは、実は「ポケモン」です。理由は、子供たちといつも一緒に見なければならないからで、何度も何度もそれに再び恋をしています。それが基本的に全てですね。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: その回答がとても好きです。Cryptotendencyが提起した2つ目の質問、つまりあなたたちが構築しているトークンエコシステムの秘密の魔法や特別な要素に移りましょう。

Personaチームからこの質問を受け取りたい人は自由にどうぞ。質問をもう少し具体的にすると、すべてのWeb 3ゲームがロードマップにトークンを含めている今、この競争の激しい市場の中で注目を集めるにはほとんど不可欠な要素になっています。

持続可能なトークンエコシステムを設計する際に際立つためには何が必要ですか?Remiからは経済を適応させ、柔軟でいることについて聞きました。Pixelmonが投資家よりもコミュニティにトークンを割り当てるような異なるアプローチも見てきました。UNAトークンを戦略的にどのように位置づけ、その設計を持続可能にし、将来の開発とどのように統合するつもりなのか、興味があります。


スピーカー: Spike@SpikePersona
発言: 答えの一部は、期待を管理し、最初から持続可能なものを構築することにあり、6ヶ月後に維持できないことを過剰に約束しないことです。

私たちは以前のゲーム、例えばUltimate Championsからの失敗から学び、エコシステムを持続可能にするために調整しました。これからは、Persona、UNA、および私たちのエコシステムとの間に明確なリンクを作り出すことに集中し、利益が明確に伝えられるだけでなく、管理可能で現実的であることを確保します。

UNAトークン、Persona、および私たちのゲームの関係を透明かつ理解しやすくし、すべてのメカニズムが明確であることを目指しています。

例えば、UNAとPersonaの間に特定のメカニズムを設計していますが、まだ詳細は明かしていません。UNAとPersonaおよび私たちの製品との間に直接的な価値の増大があり、私たちのゲームで生成された収益が燃焼され、トークンの価値を強化します。私たちの目標は、非現実的な期待なしに、一歩一歩、持続可能なメカニズムを明確に確立し、長期にわたって持続できる経済を構築することです。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 正直なところ、これは素晴らしい回答だと思います。

A、それはあなたが最初にゲームを構築し、その後でPersona JourneyというPFPブランドを考え出したことと非常に合致しています。

B、成功するトークンを作る秘密の魔法や特別な要素があるわけではないと言ったことは完璧です。しかし、多くのWeb 3ゲームプロジェクトが行っているように、初期のトークン配布を煽るのではなく、持続可能性に真剣に焦点を当てることが重要です。

誰もがWeb 3ゲームでトークンを構築している状況の中で際立つ方法は、まさにあなたが言ったように、ユーザーとプレーヤーの注目、持続可能性、そしてトークンの配布だけに焦点を当てることではありません。とはいえ、Cryptotendency、私はあなたにこの会話に戻ってくるチャンスを与えたいと思います。次の質問やコメントがあるかどうか確認してください。


スピーカー: Cryptotendency@cryptotendency
発言: いいえ、とても詳細な回答をしていただき、感謝しています。私も「ハンター×ハンター」が大好きなので、アニメの中に「ハンター×ハンター」からの何かしらの特徴を見たいと思っています。ですので、回答していただきありがとうございます。ステージに上げていただき、感謝しています。

他のスピーカーを追加するために降ります。最後に、スペイン語を話すコミュニティに大声で叫びます。あなた方が知らないかもしれませんが、PersonaプロジェクトとUnagiを支持する大きなスペイン語を話すコミュニティがあります。Natsuとそこにいるあなたに叫び声を上げます。ここにいる多くの人たち、Nisa、私たちは皆プロジェクトを支持しており、それにとって最善を願っています。私を招いてくれてありがとう。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: もちろんです。ステージに参加してくれてありがとうございます。Remy、先ほど触れたことに関してフォローアップの質問があります。ゲーム内経済を時間をかけて調整し、持続可能性を確保したことについて話しました。

過去2年間の豊富な経験から、具体的な状況でゲーム内経済をどのように調整したか、具体的な例を共有できますか?

スピーカー: Spike@SpikePersona
発言: Remyは緊急の用事で一時的に離席しているので、私がこの質問に答えます。2023年に、私たちはファンタジーフットボールNFTゲームであるUltimate Championsにおいて、いくつかの戦略を実施しました。

このゲームでは、プレイヤーはサッカー選手のカードを購入し、チームを組み立て、週ごとの報酬を獲得します。当初の課題は、新しいカードの販売を通じて主に収益を生み出していたことで、これが既存のプレイヤーコレクションの価値を薄めてしまっていました。

これに対処するため、まずリリースされるカードの数を大幅に減らし、マーケットプレイスの手数料を5%から15%に増加しました。これは2023年9月に導入されたが、5月には既に発表された重要な変更でした。手数料の増加が高すぎるという懸念があったにもかかわらず、二次市場の手数料は、プレイヤーの資産を減価させることのない持続可能な収益源であることが証明されました。

次に、プレイヤーがカードを焼却して他のカードのボーナスをリフレッシュできるカード焼却機能を導入し、ゲームの全体的なカード供給を効果的に減少させました。これらの調整を含む他の調整は、より持続可能な経済を作り出すために行われました。当初、これらの変更により収益が減少しましたが、新しいカードの販売が二次市場の手数料よりも収益性が高かったからです。

しかし、約6ヶ月後、再び収益の好転の兆しを見始めました。この移行は困難であり、犠牲を伴いましたが、結果としてコミュニティがより幸せになり、ゲーム経済がより持続可能になり、ゲームの長期的な実行可能性に対する信頼が高まりました。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: これは素晴らしい回答ですね、それに関してフォローアップの質問があります。マーケットプレイスの手数料を5%から15%に増加させたことについて触れましたが、これは初めは多くの人を驚かせました。この戦略が、さらにNFTを導入することなくコレクションを希薄化せずに持続可能な収益源を作り出すためであると説明しました。

マーケットプレイスの手数料を3倍に増やすという初期のコミュニティの反応をどのように管理しましたか?コミュニティがこの変更の必要性を理解し、それが貪欲さではなく、希薄化を避けてコレクションを守り、より持続可能な収益源を確保するためのものであると見るようになるまでにどのくらい時間がかかりましたか?


スピーカー: Spike@SpikePersona
発言: 鍵はコミュニケーションでした。最も積極的なプレイヤー20人を数回のミーティングに集めて、私たちの計画について話し合い、彼らのフィードバックを集めるという前例のないステップを踏みました。

このアプローチでは、インサイダー知識に基づく取引を防ぐため、NDAを含む機密情報の慎重な取り扱いが必要でした。4ヶ月にわたって行われたこれらの議論により、私たちはプレイヤーの意見に基づいて戦略を調整することができました。

変更を公に発表したとき、これらの情報に精通したプレイヤーたちは大使となり、計画を擁護し、その利点について広くコミュニティに教育しました。この戦略は、最初の反発を乗り越えるのに役立ちました。

一部のコミュニティメンバーは、背後にある理由を理解せずに手数料の増加を批判しました。時間が経つにつれて、これらの大使は変更を説明する上で重要な役割を果たし、段階的な実施、フィードバックへの開放性、そして最初の発表で変更を最終的なものとして提示しないことの重要性を強調しました。

このアプローチはコミュニティの関与の感覚を育み、複雑な経済調整でさえも理解され受け入れられることを確実にしました。このような重要な変更をスムーズに、そしてコミュニティの意見を十分に取り入れて対処することが、信頼とサポートを維持するために不可欠であることが証明されました。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: これはとても役に立つ回答ですし、コミュニティのフィードバックについて話し合うことも大切です。

現在、346人がライブで聴いており、このスペースの下には100以上のコメントがあります。聴衆の多くが持っているかもしれない質問があります。

Spike、あなたが参加する前に、私たちはPersonaのアート公開がタイムライン上でどれほど大成功を収め、どれほど好評だったかについて話しました。

ホワイトリストプロセスについてどのように考えていますか?まだ続いていますか?聴いている人がミントのためにホワイトリストに載るチャンスを得るにはどうしたらいいですか?遅すぎますか、それともまだ参加する方法はありますか?


スピーカー: Spike@SpikePersona
発言: はい、私たちのホワイトリストプラットフォームはまだ稼働中で、ソーシャルを通じて見つけることができます。私たちは、Personaのホワイトリストを扱うUnaアカウントを通じて、より多くの人をホワイトリストに追加しています。ポイントが多いほど選ばれるチャンスが増えます。

私たちは、Personaのために素晴らしい作品を作ったアーティストやUnaでの小さなゲームに参加した人々を含む、エンゲージメントを非常に重視しています。これらすべての貢献を監視して、私たちのコミュニティに入れたい個人を選択しています。

私たちのDiscordは現在ある程度排他的です。完全にはオープンしていませんが、コミュニティとブランドの成長に貢献するメンバーをそこから直接ホワイトリストに追加しています。ですので、確かにホワイトリストに載るチャンスはまだあります。ミントに近づくにつれて、ホワイトリストに載る人数を増やしているので、関与を躊躇しないでください。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 大好きです。完全に無関係な質問を一つ投げますが、Karmaにも考えを聞いてみたいです。日本食の大ファンとして、「Unagi」という言葉が鰻を意味することは知っています。

なぜこれをゲームスタジオの名前として選んだのですか?その背後にあるストーリーは何ですか?


スピーカー: Spike@SpikePersona
発言: 素晴らしい質問です。創設者間で異なるバージョンがあります。だからRemyが最初に笑っていたのを見て取れたと思います。私たちは日本の遺産を愛しています。

なぜなら、ゲーム開発者として、ビデオゲームからマンガ、アニメに至るまで、私たちの文化には日本から尊敬する多くの要素があるからです。そこからインスピレーションを得るのは非常に自然なことでした。「うなぎ」という名前は、「フレンズ」というテレビ番組の「うなぎ」のエピソードを見ているときに少し無作為に出てきました。

そのエピソードでは、うなぎが完全なる意識の状態としてユーモラスに定義されていましたが、実際には鰻を意味しています。しかし、私たちは「フレンズ」のこのユーモラスな誤解を愛し、それが私たちと共にありました。それは私たちと共に成長し、会社に名前を付ける時が来たとき、「うなぎ」は自然な選択でした。日本からのインスピレーションは間違いなくその大きな部分です。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 日本食について考え込んでいるようなことを期待していました。トロ鮭かうなぎかで悩んで、最終的には提供された最高のにぎりがうなぎだったので、それを選んだのかと。

でも、実際には「フレンズ」の答えの方がそれよりもずっと好きです。Karma、これまでに話し合われたことについて、それが持続可能性や経済的な側面に関することであれ、Unagiの側面に関することであれ、あなたの考えを聞かせていただきたいです。


スピーカー: Karma @wagmigently
発言: うなぎの質問には本当に脱線してしまいましたが、とても良い質問でした。その答えを期待してもいなかったし、予想もしていませんでした。でも、話を戻して...


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 私だけかわかりませんが、Karmaの声、聞こえますか?それとも私の方がおかしいのでしょうか?

スピーカー: Spike@SpikePersona
発言: ああ、はい。聞こえますよ。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 聞こえますか?


スピーカー: Karma @wagmigently
発言: はい、聞こえます。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: よし、素晴らしい。それでは、私は黙って彼女が話すのを聞きます。すみません。

スピーカー: Karma @wagmigently
発言: LegendaryのTwitterは、過去数ヶ月間、私の話を十分に聞いたと判断したようですね。しかしSpike、あなたの意見を聞かせてください。ミントについて、そしてそれに対するアプローチについて多くを説明してくれましたが、このスペースでの最新の議論について、あなたの考えを再度お聞かせいただけますか?

先着順に対する多くの反発があったことを聞いていますが、これはミント配布に関するあなたの決定にどのような影響を与えましたか?

そして、このスペースの最後に、あなたが公開できる範囲で、これらのミントの階層がどのように進むのか、そしてそれをどのように考えているのかを要約していただけますか?


スピーカー: Spike@SpikePersona
発言: 残念ながら、現段階ではミンティングの詳細について完全に議論する準備ができていませんが、間もなく公開される予定です。

まず、確約されており過剰配分されないウェイトリストを用意します。これは、私たちがよく尋ねられる質問です。総供給量やその他の詳細については、後ほど情報を公開します。ミンティングは非常に微妙な話題です。参加できなかった人が常に失望してしまうため、完璧なバランスを見つけるのは難しいです。

私たちの意図は、人々がホワイトリストのスポットをミントするのに十分な時間を確保することです。より公開された配分については、先着順のラッシュを避けようとしていますが、今はそれ以上言えることはありません。詳細は非常に間もなく公開されます。

私たちは2月末にミントを計画しているので、情報はまもなく公開される予定です。


スピーカー: Karma @wagmigently
発言: 確かに、そしてできるだけ多くの情報を提供しようとしてくれることに感謝しています。少し釣りをしていました。過去のスペースでZTXスペースここで早期アルファを得ることが多くの幸運がありました。

ラッキーだと感じていましたが、これが非常に非常に難しい話題であることを完全に理解しています。実際、昨日はそのトピックについて正確に、どのように割り当てるのが最善か、どれほど難しいかについて議論する、素晴らしい「ウールスタイル」のスペースを聞いていました。先着順のコレクションを呼び出そうとしたわけでは決してありません。

個人的には、先着順がミント構造内で有効な場所を持つことができるとさえ思っていますが、必ずしもそうではないかもしれませんが、Personaがそれをどのように扱うか、そしてミント自体が行われることを本当に楽しみにしています。待ちきれません。

とても触発されて、恥知らずに、自分のPSPと個人的なスタイルのレンディションでスペースに参加しました。茶色の髪の短いストレートの特徴がなければ個人的には侮辱されます。

ここで最初に聞きました。さて、Legendaryが私たちと一緒に戻ってきて、もう一度話に加わりたいかどうかを確認しましょう。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 確かに。音声が途切れてしまい、話している最中にあなたを遮ってしまったなら申し訳ありません。ステージの後半でアルファを釣り上げようとするところから、自分のカスタム特徴を作ろうとしてPersonaコレクションに入ろうとするところまで、どうにかこうにか進んだのがとても好きです。

皆さんの時間を尊重したいと思っています。ミントに近づくにつれて、皆さんにとって非常にストレスフルな時期であると想像しています。それに向けての週は間違いなく激しいものであり、素晴らしい議論ができたと思います。

終わる前に、2024年の残りの期間に向けて、ミントを超えて皆さんが構築し、取り組んでいるものについて楽しみにしていることを聞かせてください。

Spike、先に話してもらってもいいし、Remyが戻ってきたか、Charlieもその件について意見を述べたいかを確認します。


スピーカー: Spike@SpikePersona
発言: はい、ありがとうございます。私たちにとっては、Personaについてこれまで話してきたエコシステムを具現化し、形作っていくことが目標になります。これには、プラットフォームを作成し、Personaの保持者にできるだけアクセスしやすく、明確にするために必要なすべての要素を追加することが含まれます。

また、コミュニティをさらに固め、その成長を促すために、追加の機能を加えることにも焦点を当てています。私たちの直近の目標はエコシステムを拡大することであり、長期的には新しいゲームや体験を作り出す計画です。

これには、Persona IPとは無関係のゲームも含まれるかもしれません。現在のファンタジーフットボールゲームのように、PersonaやUnagiエコシステムには関連しています。しかし、ブランドを活用して、Persona専用の体験をもっと作り出すことにも開かれています。ブランドへの反応は私たちの期待を超えており、人々がもっと見たいと望んでいることを我々は痛感しています。そのため、それを考慮に入れ、将来的にもっと開発を進めていく計画をしています。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: そこにちょっとしたアルファがありますね。見て、Karma、その手の質問には巧妙でなければなりません。Remy、戻ってきましたか?


スピーカー: RemiPellerin@remipel
発言: 戻りました。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 素晴らしい。おかえりなさい。2024年の残りにおいて、UnagiとPersona Journeyで、ミントを超えて何を楽しみにしていますか?


スピーカー: RemiPellerin@remipel
発言: 良い質問ですね。私が楽しみにしているのは、ミントの後にPersonaがどのように展開していくかです。私たちはミントを旅のスタートと考えており、それは本当に始まりに過ぎません。私たちの目標は、Persona IPをできるだけ構築し、保持者に利益をもたらすことです。

Spikeが先ほど触れたことを繰り返さないようにしますが、私たちの目標は本当にコミュニティが集まり、価値を具現化し、Web3内、そしてそれを超えるトップのコレクションおよびブランドとしてIPを構築していくことを確実にする空間を作り出すことです。

私たちはPersonaをトップクオリティのブランドにしたいと考えており、私たちが行うすべてのことが最高品質であることを保証したいと思っています。ですので、2024年以降にPersonaにとって何が来るのか、本当に楽しみにしています。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: その回答に感謝します。最後に答えるのは通常最も難しいものです。あなたからも聞けることをとても楽しみにしています。


スピーカー: Persona@Persona_Journey
発言: はい。私にとっては、特に持続可能性の側面に焦点を当てて、これまで集中してきた全ての体験が一つに結びつくのを見るのが楽しみです。

それがどのように機能するのか、またはその効果を保証し、一つの体験から別の体験へと、エコシステム全体の成長を促進する方法で、調整する必要があるかどうかを見るのが待ち遠しいです。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: それに感謝し、ステージに上がってくれた皆さんと、聴衆の全員の時間に感謝します。今日のところはここで終わりにしましょうが、Karma、最後はあなたにお願いします。


スピーカー: Karma @wagmigently
発言: Spike、Remy、そしてPersonaチーム全体、そしてコミュニティ全体に、今日は参加していただきありがとうございました。ミントに向けて、そしてこのホワイトリストの熱狂の中で、皆さんが非常に忙しいことと思います。

ですから、皆さんと皆さんの過ごした時間にさらに感謝します。素晴らしいZTXスペースでしたし、ZTXコミュニティを代表して、https://ztx.io/ で私たちのベータ版を試してみるように暖かい歓迎と招待をします。

そこではZTXランチャーをダウンロードし、ZTXプラットフォームの初期のバージョンを探索することができます。皆さんのフィードバックを楽しみにしていますし、近いうちに私のタイムラインでもっと多くのPersonaを見ることを楽しみにしています。

ミントの成功を祈っています、待ちきれませんし、皆さん、素敵な一日をお過ごしください。


スピーカー: RemiPellerin@remipel
発言: 皆さん、私たちを招いてくれて本当にありがとうございます。とても楽しかったです。そして、聞いてくれた全ての人に大きな感謝を。アートに対するあなた方のフィードバックと反応は、正直圧倒的でした。

非常に感謝しています。ファンアートをどんどん送ってください; 私たちはそれら一つ一つを大切にしています。


https://ztx.io/

🔗 ZTX Official Link

💻ZTX 公式サイト:https://ztx.io/
🐤ZTX Twitter:https://x.com/ZTXofficial?s=20
📗ZTX Medium:https://medium.com/@ZTXOfficial
📕ZTX Gitbook:https://docs.ztx.io/ztx/ztx/what-is-ztx
🤝ZTX Discord:https://discord.gg/ztx
▶️
ZTX Youtube:https://www.youtube.com/@OfficialZTX

この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?