見出し画像

ZTX AMA(Token Meta)-議事録/2023年12月12日

本記事は、2023年12月12日にTwitter Spaceで開催されたZTX AMAの議事録です。英語を聞き慣れない方、概要だけでも知りたい方向けに作成しました。

出典はTwitter Spaceの字幕機能からの引用です。
完全な記録ではありませんので、詳しい内容はTwitter Spaceをご視聴ください!

AMAのテーマ:ゲームトークンはどこにでもあります。
トークン販売の背景、トークンの保有者として何に注意すべきか、そしてトークンのインセンティブの持続可能性について話し合いましょう!


スピーカー: SHRAPNEL@playSHRAPNEL
発言: 散らかった状況を整理することだけでなく、楽しい活動に時間を見つけることも大切です。

私はアメリカ西海岸、ロサンゼルス地域に住んでいます。
私の夜の時間は、趣味に集中する時間です。ゲームに関して言えば、私はメインストリームのタイトルに没頭したり、オンライン取引も楽しんでいます。

そして、ブライアン・デサントが言及したように、真のゲーム愛好家を認識することが重要です。彼らは農場や土地を持っており、羊毛の袋を常にチェックして、羊飼いが再びそれらを目立たせるかどうかを気にしています。

また、最近私が興味を持ち始めたのは、私たちのパートナーの一人である*Play Alchemyのおかげで、とても楽しいDiscordゲームです。
これは携帯電話で簡単に、または夜に気軽にプレイできるので没頭して楽しんでいます。

*Play AlchemyはDiscordで遊べるAI搭載ファンタジーRPG。

https://www.playalchemy.io/


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: それを聞けて嬉しいですし、西海岸で寝る前に取引を完了させる戦略について聞くのは素晴らしいです。

私はヨーロッパにいるので、その時間は私の朝のルーティンと一致しています。
実際、朝7時に起きると、メインネットの流動性プールを管理するのに最適です。他の時間に行うと、費用がかさみすぎることがあります。

さて、次にKoKo、ステージへようこそ。*AOFVerseから参加してくれてありがとう。Web3の世界におけるあなたの就寝前のルーティンについて、私たちに共有していただけますか?

AOF Verse (Army Of Fortune Metaverse) は、プレイヤーにユニークな体験を提供する Web 3.0 モバイル ゲーム プラットフォームです

https://aofverse.com/


スピーカー: Koko@citizen906
発言: 皆さん、おはようございます。AMAに参加できて本当に嬉しいです。

私の就寝前のルーティンは少し異なります。
私にとって、Web3は非常に刺激的です。
Web3について探索し始めると、私を眠らせるのを助けるどころか、目が覚めてしまいます。ですから、私は自分自身に厳しいルールを設けました。

寝る前に携帯を見ないようにしています。
無理に聞こえるかもしれませんが、効果的な方法があります。

アイデアが浮かんだり、確認したい項目があったり、気分転換したい時は、翌朝のTodoリストに書き込みます。
普段は朝型ではないですが、起きた時にTodoリストを考えると、やる気が湧きます。まるでベッドから出るためのきっかけのようなものです。

だからこそ、しっかりと睡眠をとりたい時は、Web3の活動は控えます。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 素晴らしいですね。それは実際、これまでに聞いた就寝前のルーティンに関する回答の中で最も理に叶っていますね。

個人的には、朝からWeb3関連の話題を探求するグループには属していません。

しかし、眠れない夜、携帯電話を手に持ち、確認すべき物やリストがどんどん増えていく自分をよく見かけます。

次はステージにYellowを迎えます。あなたの就寝前のルーティンは健康的な方ですか?それとも深夜のWeb3活動に巻き込まれていますか?


スピーカー: yellowpanther.moca@yellowpantherx
発言: こんにちは、皆さんにお会いできて嬉しいです。

私の就寝前のルーティンはあまり健康的ではありません。私はアジアに拠点を置いており、最も活発なTwitterスペースのセッションは夜の時間に行われることが多いですね。

夜には通常、バックフリップを数回した後にエネルギーが湧いてきます。

その後、私はコンピューターに向かい、フォートナイトをプレイしながら、他の人のスペースやKarmaの話しを聞くのが好きですね。

リラックスするためにいくつかフリップをした後、ベッドに行く準備ができます。トイレに行ったり、簡単な家事を済ませながら、すぐに眠れると思っています。

しかし、実際には別のスペースセッションを見つけて、それからまた別のセッションを見つけます。時々、アシュリーがビデオを投稿してくれるので、それを見て私は笑い転げています。
気づけば、また別のセッションに夢中になっています。

このサイクルは、これらのスペースを聞きながら最終的に眠りに落ちるまで続きます。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: それを聞けて本当に嬉しいです。

さて、ステージにSanjayを歓迎します。Sanjay、あなたの就寝前のルーティンはどのようなものですか?


スピーカー: Sanjay@FlyeKitesJay
発言: お招きいただきありがとうございます。私の就寝前のルーティンについてですが、正直に言うと、ファーミングプールや流動性プールにいくつか投資をしています。
ですから、寝る前に自分の資産をチェックして、数値が上昇し続けているか確認するのが好きです。

価格が上がっていなくても、トークンの量が増えている限り、最終的には価値があり続けると確信しています。

また、OpenSeaのアカウントをチェックすることも欠かしません。このルーティンは、過去2ヶ月間、私を幸せな気持ちでベッドに送り込んでくれました。それ以前の6ヶ月間は同じことが言えませんが、この最後の2ヶ月間は素晴らしかったです。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: それを聞いてうれしいです。私たちの就寝前のルーティンは、ピーク時には4~5時間もかかるようですね!
Abhi、ステージへようこそ。

あなたはどうですか?
あなたのWeb3の就寝前のルーティンはどのようなものですか?


スピーカー: Abhi@0xAbhiP
発言: GM、招待してくれてありがとう。
Sanjayがここにいるのを見るのは素晴らしいですね、特に今日は彼の誕生日なので一言 、
「お誕生日おめでとう、サンジェイ!今日はあなたをからかわない唯一の日ですが、本当にお誕生日おめでとう。」

私の就寝前のルーティンについては、3つの部分から成り立っています。
まず第一に、私はあまり睡眠を取っていません、多くても一日6時間です。しかし、毎晩寝る前に、翌日にZTXベータがリリースされることを願っています。もうTwitterにはあまり注意を払わないので、ベータについていつも希望を持っています。

第二に、yellow PantherのZTXトークンに関するアドバイスがまだ通用するかどうか、私のメモをチェックします。彼がそれを言及して以来、チャートは良い見た目をしています。

そして第三に、Sanjayを好きだと装うことです –冗談です笑。

これが、就寝前の私のルーティンの3つの要素です。このパネルにいることに感謝していますし、それはまた、私が尋ねることができるということでもありますね...


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: それは素晴らしいです。私たちは確かに多様な就寝前のルーティンを聞いてきました。私の共同ホストのKarmaと私は、多くの異なるものを聞いてきました。

KoKoからは健康的な答えが得られましたが、私自身を含めて、その他には「堕落した」ルーティンと言えるものが7つ以上ありました。

Karmaはどうですか?あなたのルーティンは、私たちを健康的な方向に傾けるでしょうか?

スピーカー: Karma@wagmigently
発言: おやおや。火曜日の午後4時にWeb3ゲームトークンメタがテーマのスペースで、健康的な就寝前のルーティンについて聞く場所ではないですね、現実を直視しましょう。

これは実際には素晴らしいアイスブレイクの質問ですね。

私の就寝前のルーティンを聞いたら、あなたは確実に自分のルーティンについて良く思うでしょう。

私は現在旅行中で、非常にスパルタンなAirbnbに滞在しています。最小限です:ベッドと、私が仕事をする大きなテーブルだけです。それがほぼ全てです。それは、SBF(サム・バンクマン-フリード)が私たちが彼が住んでいると信じて欲しかったような感じです。だから、あなたの質問に戻ると...

私たちはベータ版のリリースに向けて懸命に取り組んでいます。実際に、プレスリリースは非常に近いうちに、24時間以内に公開されます。それについてのタイムラインで何かエキサイティングなことを目にするでしょう。

そして、私たちがこれまで言ったように、2023年第4四半期の期限にコミットしています。それを楽しみにしているとともに、今日のトピックも楽しみにしています。

トークンメタは広範で重要なトピックです。過去3ヶ月間で、それはゲームプロジェクトだけでなくNFTリリースにとっても信じられないほど重要になっています。最近の多くのミントは、規制上の容易さと流動性およびコミュニティエンゲージメントを促進する素晴らしい方法として、初期トークンエアドロップのための手段になりつつあります。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 確かに。それでは、トークンメタの話題に移りましょう。

KoKo、あなたに質問から始めたいと思います。多くのプロジェクトがトークンのヒントやエアドロップの暗示を出しています。注目を集めることが鍵となるWeb3スペースでは、トークンを発表しなくても、Web3ゲームがタイムライン上で十分な注目を集めることは可能だと思いますか?

例えば、AOFは自分たちのトークンを発表していますが、その質問を反転させてみましょう。

持続可能なモデルを持っていると信じる新しいゲームが、NFTミントにトークン発表を結び付けなくても、注目を集め、十分な注目を得ることができると思いますか?

スピーカー: Koko@citizen906
発言: 難しい質問ですね。
それはターゲットオーディエンスに依存します。しっかりしたコミュニティを持ち、IPを開発するゲームを構築している場合、それがよく作られたゲームであるだけで、注目と関心を集めることができます。

例えば、AOFではTikTokから新しいプレイヤーが大量にダウンロードしてくれているのを見ていますが、これは私たちにとって強力なプレイヤーベースの源泉です。この成功は、私たちのNFT自体やトークンとはほとんど関係がありません。

それは、トークンなしでも注目を集められると言っているわけではありません。特にWeb3コミュニティを引き付けることを目指している場合、NFT、エアドロップ、トークンなどは、非常に有効な手段です。

NFTに関して、AOFでこれを具体的に行ったわけではありませんが、コミュニティにNFTを保持するための明確で魅力的な理由を説明する必要性について話します。

エアドロップがない場合は、他の利点について明確にする必要があります。それがなければ、誰が投資するのでしょうか?

憶測はある程度の関心を引き起こすかもしれませんが、エアドロップがない場合、プロジェクトのNFTを保持することがプレイヤーにとって価値がある理由を示すことができる計画された戦略が必要です。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: はい、それは非常に洞察に満ちた回答だと思います。

前回のweb2ゲーマーへのオンボーディングに関する議論に関連して、フォローアップの質問があります。

TikTokで400万人以上のフォロワーを持つKoKoは、web3コミュニティがweb2プレイヤーを教育することの重要性を強調しました。これには、ウォレット、交換所、ゲーム内トークン、エアドロップといった概念を最初に圧倒されることなく紹介することが含まれます。

どの時点で、web3テクノロジーについて学んでいる最中の伝統的なweb2プレイヤーに、ゲーム内のweb3経済の具体的な内容を説明するのが適切だと思いますか?


スピーカー: Koko@citizen906
発言: はい、web3に精通している人々は、トークノミクスのドキュメントやホワイトペーパーのようなものを期待することがありますが、web2プレイヤーは主に、トークンの経済メカニズムに深く入り込むことなくゲームを楽しみたいと思っています。

彼らにweb3ゲームを紹介される際には、それがシームレスな体験であると理解してもらう必要があります。まずはゲームをプレイし、関与し、愛されたキャラクターやゲームプレイを通じて感情的なつながりを形成することが重要です。

IPを超えて、ゲームへの親近感を築く重要なステップは、社会的な側面です。
プレイヤーは一緒にプレイする他の人々とのつながりを感じますか?
彼らは常連客を見て友達を作りますか?

この社会的なつながりこそが、web2からweb3への重要なゲートウェイです。新しい概念が導入されるとき、それらはしばしば友人を通じて理解されることが最も良いと言えます。

私たちはweb3への具体的な道筋を設定していません。代わりに、それがゲーム内の社会的なスペース内で自然に発生することを計画しています。

私たちのクランシステムは、歴史的に孤立していたweb3とweb2プレイヤーのコミュニティを統合するように設計されています。
彼らが友達を作り、互いに関わり合い、私たちの他のゲームがリリースされ、エコシステムが拡大するにつれて、web2プレイヤーにweb3ゲームが自然、かつ有機的な方法で紹介される機会が増えるでしょう。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: はい、それは美しく自然なアプローチだと思います。

そしてあなたが言及したように、コンテンツクリエーターの視点からは非常に魅力的です。いくつかのゲームを楽しんでプレイし、web3ネイティブプレイヤーと新しいweb2プレイヤーの両方を含む、よく組織された熟練したギルドに参加すると、彼らをオンボードする手助けとなる指導者として自分を確立することができます。

コンテンツを作成し、web3で何が起こっているかを説明することができます。これはコンテンツクリエーターが成長するための素晴らしい方法のように思えます。

Sanjay、コンテンツクリエーターとして、これについてどう思いますか?


スピーカー: Sanjay@FlyeKitesJay
発言: 確かに、この分野のコンテンツクリエーターにとっては、これが優れたアプローチだと思います。現在、コンテンツクリエーター、プロジェクト、ゲーム、取引など相互に助け合っています。

例えば、ZTXのようなプラットフォームと協力する場合、それは共同の努力が必要です。私たちは一緒に成長します。ZTXは私たちの成長を助け、私たちはそれに応えます。

この共同作業のダイナミクスはギルドにも適用されます。十分な時間と労力をかけると、さまざまなゲームをプレイし、エコシステムの一部として経験を積んだ後、コミュニティリーダーやガイドになることができます。
その後、ギルドを率いたり、プラットフォームやプロジェクトを導いたりして、この分野の複雑さをナビゲートするのに役立つことができます。

トークンに焦点を当てたこの議論に関しては、従来のゲーマーにとって理解するのは難しいかもしれません。

トークンの価値変動、たとえば*100V-Bucksの価値が変動する理由を説明するのは難しいです。私たちは、この分野でこれらの変動を目にしてきた十分な経験を持つ人々がもっと必要です。それによって、新規ユーザーにこれらのトークンが長期的にどのように機能するかを説明できます。

100V-Bucks=フォートナイトのゲーム内通貨


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: それは素晴らしい答えですね。私も完全に同意します。

さて、もっと経験、市場の変動、そして市場での時間について、brydisantoに話を振りたいと思います。Infinity Godsは長い間、ベア市場の間も構築を続けてきました。私は2021年にミネアポリスのVconでInfinity Godのチームに会いました。それはInfinity Godsの最初のパス発売直前のことでした。

その間、あなたはコミュニティと提携し、ベア市場の間もずっとプレイ可能な体験を提供しました。現在、トークンに焦点を当て、Freemansが急増しているブル市場に移行する中で、過去3年間に構築してきたいくつかの創業者と話をしました。彼らは2、3年前にミントを行い、注目を集めるのに苦労し、新しいミントを検討することに現在大きな圧力を感じています。

ベア市場の間、ゲーム体験をどのように構築し維持することができましたか?

そして現在、web3がトレンドとなり、トークンメタに焦点が当たっている状況では圧力を感じていますか? 
それともこの環境にいることは安心感をもたらしていますか?

スピーカー: brydisanto.eth@brydisanto
発言: それは非常に素晴らしく微妙な質問です。
まず、本物のチームと単に機会主義的なものを区別することが重要だと思います。Infinity Godsでは、実際のゲーム体験を構築することに常に焦点を当てており、それが全ての中心にあります。

私たちは、NFTやトークンのようなWeb3要素を、忠実なプレイヤーとコミュニティメンバーに報いるための手段と見なしています。

最初から、私たちは構築しているものに対して強い信念を持っており、ホルダーやコミュニティに正しいアプローチをすること以外は市場からの圧力を感じていませんでした。

私たちのアプローチには、慎重な計画と責任を持って物事をリリースすること、市場の反応に注意を払うことが含まれており、これはこれまでの経験から来るものです。

多くのプロジェクトが初期にNFTコレクションを発表し、その後、初期のサポーターに予期せぬ害を与えてきたのを見てきました。
NFTのリリースが人々にどのような影響を与えるかを理解し、ただ熱狂的なサポーターから流動性を引き出すだけでないことがとても重要です。

現在、市場からの圧力を感じることはありません。むしろ、私たちが構築してきたものをさらに進める機会として見ています。アメリカに拠点を置く会社として、SECの監視と物事の認識に注意を払わなければなりません。

私たちのリリースはよく考えられたものでなければならない。金銭的な面だけでなく、ゲームや体験の創造から、アドバイスを求めたり、ローンチのためのデューデリジェンスを行ったりすることに、頭脳やエネルギー、時間を割くという意味でも、莫大なコストがかかります。

タイミングに関しては、多くのプロジェクトや会社が12月や1月にトークンを発表しようと急いでいることに気づきましたが、これによって早すぎるリリースが生じるかもしれません。

この戦略は魅力的に見え、目先のハイプを生み出すかもしれないが、裏目に出る可能性があります。一度トークンをリリースすると、ゲームプレイから将来のNFTのリリースまで、事業のあらゆる側面にトークンが絡んできます。

最後に、注目を集めることは重要な要素です。この時期に多くの人々が注目を競っている中、私たちは何か大きなものを発表するために競争をするような圧力を感じていません。私たちはむしろ、物語を捉え、それを長期にわたってコントロールできるような、より良い機会を待ちたいと考えています。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: その非常に詳細な回答に感謝します。あなたは2つの非常に重要なトピックに触れました:タイミングと規制。それらの両方について深く掘り下げたいと思いますが、まず、手を挙げたKarmaに聞いてみましょう。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: はい、タイミングのトピックに追加したいと思います。これは非常に重要です。トークンを取り巻くハイプに関する多くの議論で、プロジェクトがトークンをリリースする主な理由の一つが資金調達であるという点がしばしば見過ごされます。
プロジェクトの長期性を保証し、最高の品質で実現することが重要です。

多くの会話で、コミュニティは「無料のお金」を受け取ることが短期的に魅力的かもしれませんね。しかしトークンエコノミーの大部分が、プロジェクトの長期的な資金調達のために確保されていることを忘れているようです。

これには基本的なコスト、ゲーム開発、開発者の経費が含まれます。将来性を確保するためにエクイティを放出するプロジェクトを悪者扱いするのではなく、初期のサポーターが不利にならないような方法でインセンティブを構成することが重要です。

タイミングの側面に戻ると、現在の市場が加熱していることから、これは否定的な結果につながる可能性があります。資金調達を急ぐ必要のないプロジェクトもあるかもしれませんが、数か月待つかどうかの瀬戸際にいるプロジェクトの場合、有利な市場状況を利用してプロジェクトの資金を確保することについて、場合により正当化されるかもしれません。

ここでは悪魔の代弁者を務めますが、これらの議論で考慮すべき重要な側面だと思います。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: はい、タイミングに関しては非常に良い指摘ですね。
Karma、あなたにフォローアップの質問があります。そして、タイミングの異なる側面に関して、ShrapnelのSneakyにも同じ質問をします。

トークンのリリースと、トークンメカニクスを取り入れたゲームの準備のタイミングを合わせることにプレッシャーを感じますか?

トークンとゲームの発売を同時に行わないことが、ある程度までは健全であると感じますか?
市場がトークン価格を確立した後にゲーム体験を導入することが利益になると思いますか?

このタイミングの側面についてどのように考えますか?

スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 理想的な世界では、あなたのチームと一緒に座り、エンジニアリングからマーケティング、プロダクトリーダーシップまで全員が完璧なタイムラインに同意し、それを完璧に実行します。

しかし、これはチームのコントロールを超えた多くの外部要因により、めったに起こりません。
一つの要因は、交換所へのリストアップで、これはいつもプロジェククトがコントロールできるわけではありません。また、規制上の懸念や予期せぬ複雑な問題が生じる可能性もあります。

トークン生成イベント(TGE)のタイミングに関しても、それ自体が非常に重要なイベントであり、決してプロジェクトだけの判断に依存しません。
理想は、トークンを複数のシンクで直ちにリリースし、トークンが利用され、ゲームに統合される持続可能な経済を作り出せる状況です。

例えば、ZTXの場合、私たちのトークンは2023年10月16日にリリースされ、ベータ版がまもなく公開されます。ベータ版の前にトークンを出すことは、ゲームへの統合を容易にするために必要なことでした。
ゲームが発売される前にトークンが一定期間流通していることが有益だと考えているからです。

しかし、ZTXコミュニティの場合、トークンリリースの後にベータ版がもっと早くリリースされることを望んでいました。

これは理想的な状況ですが、トークンリリース後のプロダクトリリースの遅れが、必ずしもプロジェクトの計画や能力だけに起因することではない、と理解することが重要です。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: その回答に感謝します。トークンのリリースには非常に多くの外部要因があり、コミュニティメンバーやファンとしては、これらの複雑な要因を見落とし、延期されたトークンやベータ版を見るだけになってしまいがちです

次の話題に進む前に、SHRAPNELから聞きたいです。*Sneakyトークンをリリースするタイミングとプレイ可能なゲーム体験が準備されるタイミングについて、あなたの見解を共有していただけますか?

Sneakyトークンは、Sneaky Vampire Syndicate(SVS)のユーティリティトークンのこと。

https://svs.gg/

スピーカー: SHRAPNEL@playSHRAPNEL
発言: トークンリリースのタイミングを考える際には、いくつかの異なる側面を考慮する必要がありました。

主な問題は、いつトークンの実用性を有効にするか?でした。
ユーザーがそれを使用する時期にトークンが存在していることが重要です。

私たちの意思決定プロセスでは、Karmaが述べたように、トークン生成イベントの重要性も考慮しました。これらのイベントには、全力を尽くすアプローチが必要です。

私たちのプロダクションカレンダーをベータ版の発売やトークンのリリースなどの重要なリリースと合わせる際には、どの程度のオーバーラップを望むか、必要なリードタイムをどの程度確保するかを決定する必要がありました。

多くのプロジェクトと同様に、私たちもベータ版が準備される前にトークンを発売する必要があると判断しました。トークンは、ユーザーが手にし、使用するために存在する必要があるからです。

このリードタイムの長さは、各プロジェクトの優先順位に基づいて異なります。私たちの場合は、10月にトークンを発売し、ベータツールがもっと早く利用できることを望んでいました。それがなければ、トークンの存在が投機的になってしまうからです。

現在、トークンに関しては高い投機性があるものの、実用性はほとんどありません。開発者としての私たちの課題は、より多くのユーティリティ・シンクを実装し、市場の投機を超えたトークンの本当の価値をより明確に理解できるようにすることです。

2024年1月のベータ版のリリースと共に、それが私たちのトークンと市場における価値にどのような影響を与えるかを確認できることを期待しています。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: その詳細な回答に感謝します。
Abhi、どうぞ話してください。

スピーカー: Abhi@0xAbhiP
発言: トークン生成イベントの重要性について、特にマイルストーンとして、多くの興味深い見解がありました。

私の観点からは、トークン生成イベントはWeb3企業の歴史において重要な瞬間です。ほとんどのWeb3ゲームはまだ利益を生み出しておらず、財務的な基盤を作る主な方法はトークンを通じて行なっています。

特定の時点でトークンを発売することに合理的な論理がある場合は、それを追求すべきです。ただし、流動性を引き出すためだけに急いでトークンを発売することは、恐らく最悪の決定であり、プロジェクトの歴史において重要な瞬間を危ういものします。

多くのWeb3ゲームは収益化の前段階であり、開発中です。保有者数、取引活動、価格などの指標をしっかりと把握するまでは、他のWeb3ゲームのデータに基づくのではなく、データサイエンスに大きく依存して、さらなる開発のための情報に基づいた決定を下しています。

タイミングは重要です。開発のためのチームの拡大、投資家からの圧力、取引所との交渉などの様々な要因を考慮する必要があります。トークンのリリースが急かされたり、遅れすぎたりすると、資金調達と開発に大きな影響を与える可能性があるからです。

目標は、最も効果的な条件下でトークンをリリースすることであり、良好な市場状況を優先するべきですね。これが、プロジェクトがNFTの発売を6〜12ヶ月遅らせる理由であり、トークンの観点からも同じことが言えます。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: タイミングとプロジェクトのロードマップを延長することの重要性についてのあなたの視点には本当に感謝しています。

健全な市場環境でのリリースだけでなく、トークンのリリースのために十分な注目を集めること、そして、その分野における主要な競合のリリース時期を避けることも重要です。

あなたが言ったように、ローンチのタイミングは多くのプロジェクトにとって決定的なマイルストーンです。

brydisanto、手を挙げたようですね。このトピックについてのあなたの考えも聞きたいです。

スピーカー: brydisanto.eth@brydisanto
発言: 議論を反映し、AMAのパネラーを考えると、ここにはShrapnel、AOF、Infinity Gods with King of Destinyというライブゲームを持つ3つのプロジェクトとゲームスタジオがあります。

市場でライブゲームを持ち、ゲーム開発を優先するプロジェクトは、トークン戦略が異なります。私たちにとって、トークンはユーザー獲得(UA)と私たちのゲームの持続可能性を促進するツールとして見ています。

私たちのリリースと展開のタイミングは、モバイルタイトル「King of Destiny」と将来のゲーム開発を最適化し、加速させ、堅固なUA戦略と連動させることに焦点を当てています。

大規模なプレイヤーベースと収益源を持っている場合、トークンをリリースするアプローチは変わります。即時の実用性と確固たるプレイヤーベースを持ってトークンを発売し、そのプレイヤーベースはおそらく6桁から7桁の範囲になると予測しています。

このシナリオは、最初に資金調達が必要なプロジェクトとは異なります。ライブゲームと顕著な牽引力を持ち、その後トークンをリリースする計画を持つプロジェクトは、持続可能性、ユーティリティ、ボリューム、その他の指標に関して根本的に異なる見解を持っています。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: brydisantoの視点に非常に賛成です。

さて、モバイルゲームに焦点を移して、KoKo、タイミングの話題についてもあなたの考えを聞かせてください。

ゲームが発売された時のトークンシンクとその実用性について触れました。すべてのトークンシンクがリリース時に準備されている必要があるのか、それとも時間をかけて展開するものなのか、あなたの見解に興味があります。

ゲームとそのメタゲームが発展するにつれて、トークンシンクの進化にどのように見解がありますか?

スピーカー: Koko@citizen906
発言: トークンシンクに関しては、私たちのゲームにおいて考慮しなければならなかった要素です。

私たちのライブトークンはA2トークンエコシステムの一部です。私たちはそのリリースを大々的に宣伝せず、6月にクローズドに行いました。これはゲームへの統合のために準備が必要だったからです。

我々は活気ある市場を利用するためにリリースを前倒しすることも検討しましたが、不可能でした。トークンの上場には時間がかかり、それはゲームにも影響を及ぼします。

ゲームにトークンを統合することに関しては、多くのメカニクスがそれに依存しています。しかし、特定のシンクなしにトークンを生成することは問題を引き起こす可能性があります。リリース時にすべてのトークンシンクを準備することは重要ではありません。しかし、十分なシンクと流動性を生み出す計画を持つことは重要です。

私たちのゲームでは、プレイヤーはほぼすべてのアクションにトークンが必要で、これが流動性を生み出します。トークンは、分散型取引所の流動性プールを含むさまざまな方法で使用されます。

トークンを購入することは簡単ですが、それを売るには自己管理のウォレットを私たちのハブに接続するという追加の手順が必要です。このメカニズムは、取引所に私たちの信頼性を示すのに効果的でした。

取引所からの重要な質問の一つは、私たちが十分なトークンシンクを持っているかどうかです。これは取引所に上場する際に重要な質問となるため、このようなシンクがないプロジェクトがトークンをリリースするのはかなり困難といえます。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: それは非常に価値のある視点ですね。特にトークンシンクに関してです。

ゲームリリース時にすべての準備ができている必要はないと言及しました。

あなたと、他のゲームプロジェクトからも、トークンシンクとゲーム開発の内部ロードマップについて聞きたいです。

今後3年、5年、あるいはそれ以上の将来のゲーム、機能、トークンの実用性を考えて、これらの側面を計画していますか?

スピーカー: Koko@citizen906
発言: 正直なところ、私はトークンデザインに関わっていませんでしたが、私たちのプロジェクトの初期計画では、最初の2つのゲームのトークンデザインとシンクを考慮していました。それらの構造が確立され、私たちの今後のゲームデザインのテンプレートとなりました。

このようにダイナミックな空間では未来を予測するのが難しいですね。部分的な理由から、私たちは2つのトークンシステムを実装しました。

私たちの最初のトークン、Army Fortune Coin(AFC)は、ソフトキャップを持つユーティリティトークンです。私たちは1010億枚を発行しましたが、理論的にはもっと発行できます。

このアイデアは、新しいプレーヤーが無料プレイモデルで始めるのに十分な資金を提供し、持続可能なものにするためのものです。

私たちが仮想ストアフロントやeコマースのようなもっと多くのゲームや機能を拡大する場合、トークンが手が届かないほど高価になることは望ましくありません。したがって、より多くのトークンを発行する可能性を考慮して、柔軟性を持って計画しました。

その進化の速さのため、5年先などの長期間の計画を立てることは非常に困難といえます。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: あなたの意見に同意します。

将来的な要因に対応するための柔軟性と調整能力の重要性についてのあなたの意見に感謝します。それは非常に重要ですが、一度トークンをリリースしてしまうと変更できない側面が多くあるからです。

未来のためにいくつかの調整可能な要素を持っていることは本当に役立ちますね。KarmaとSHRAPNEL、お二人とも手を挙げていますね。

Karma、あなたから始めましょう。


スピーカー: Karma@wagmigently
発言: これは、トークンデザインにおける持続可能性と柔軟性について興味深いトピックですね。

これら二つの側面が相互に排他的であると考えがちですが、常に進化するWeb3の空間では密接に関連しています。
持続可能であるためには、十分な余地と柔軟性を持つインセンティブ構造を設計する必要があります。

ゲームにおけるソフト通貨とハード通貨について、よく知らないリスナーのために説明します。

多くのゲームはソフト通貨を使ってゲーム内経済にトークンを統合しています。これはよりゲーム内のユーティリティであり、ハード通貨は通常トークンそのものです。
例えばEVMのERC20や他のチェーンでの類似のものです。この二重の通貨システムを採用する理由は、持続可能なインセンティブを作り出すためです。

プレイヤーが一度にすべてのハード通貨を引き出すことはできないかもしれませんが、ゲーム内でのさまざまなユーティリティのためにソフト通貨と交換することが可能です。

異なるゲームがこれらのシステムをどのように実装しているかを知るのはとても興味深いことです。

例えば、ZTXでは、ハード通貨として$ZTXを持っていますが、ゲーム内ではリソース取引用のソフト通貨(ゴールド)や、一方を他方と交換するさまざまな機会もあります。

持続可能性と柔軟性の関係は、確かにこの会話の重要な側面です。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: はい、そしてソフト通貨とハード通貨に関する議論、そして長期的なバランスを作る上でのそれらの重要性についての議論を評価しています。

これは挑戦的なトピックですね。特にこのWeb3の変動性を考慮すると。私たちは数年にわたるアンロックスケジュールを含むトークノミクスを見ています。

例えば、'Big Time'の場合、比較的流通量が少ないにも関わらずトークンが完全にアンロックされるまで5年か7年かは分かりません。Web3と特にWeb3ゲーミングのダイナミックな性質を考慮すると、先ほど手を挙げていたSHRAPNEL、あなたの考えを聞いてみたいです。


スピーカー: SHRAPNEL@playSHRAPNEL
発言: はい、Karmaが言及した柔軟性についてもっと話を広げたいと思います。Shrapnelでは、トークノミクスとゲーム内経済の分析に、データ駆動型の実証的アプローチを採用しています。
幸運なことに、経済部長のフランシスは元航空宇宙エンジニアで、実質的には元ロケット科学者です。彼はシミュレーションとモデルを作成し、さまざまなシンクを検討し、私たちの内部マーケットプレイスからOmnichainやサードパーティのマーケットプレイスに持ち込まれたアセットを分析しています。

私たちは、トークノミクスとトークン使用がどのように進化すると期待しているかについて、1年間のハイレベルな計画を立てています。

これはコミュニティ報酬、インセンティブ、マーケティングなどの他の側面にも影響を与えます。これらの要因はすべて相互に関連しているため、ゲーム内の活動に関する正確なデータを持つことが必要不可欠です。

予測モデルだけでなく、アーリーアクセスを開始し、プレイヤーがゲームに参加するようになれば、全てではないにせよ、いくつかのトークン・シンクをアクティブにすることが不可欠になります。これにより、私たちはプレイヤーからの実際のゲーム内データを収集し、私たちの戦略の有効性を評価し、予測に基づいた調整をすることができます。

このアプローチにより、私たちは次の1〜3年間の予算をより自信を持って計画することができ、私たちの支出と数字が現実的であることを確実にします。

また、トークンがただ主要なゲームタイトルに関連するだけでなく、より広範に展開されることを意図している場合はさらに複雑さが増します。

例えば、私たちはSHRAPトークンが他のタイトル、エコシステム、プロジェクトに統合されることを想定しています。SHRAPトークンが別のゲームでコスメティックスを購入したり、異なるエコシステムでアイテムを交換する媒体として使われること、などです。

これを支援するために、私たちはRadon Network Guidanceを持ち、SHRAPトークンの採用を促進することに焦点を当てています。

これには考慮すべき別の変数を加わります。SHRAPトークンを様々なプロジェクトやタイトルに統合することは、ゲームの経済に大きな影響を与える可能性があるからです。

したがって、計画を持つことは必要不可欠ですが、それは柔軟で適応可能である必要があります。これは、リアルタイムのデータとユーティリティが大きく結果を左右するため、トークンが積極的に使用されるにつれて効果的に順応するための敏捷なアプローチが求められるからですね。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 確かに、柔軟性を保ち、データポイントに注目することが重要だということに同意しますし、トークンデザインの責任者がロケット科学者であることに感銘を受けました。

トークンデザインの複雑さは、現実世界の経済を設計するようなものです。ゲーム経済の複雑さと楽しいゲームを作るという課題をバランスさせることは非常に挑戦的な試みといえます。

国々が持続可能な通貨を設計し、インフレ率を管理するのに苦労している中で、これは厳しい比較かもしれませんが、ゲーム経済の複雑さも浮き彫りになっています。
経済だけでなく、人々がプレイしたくなるようなゲームを作る必要があるのです。

brydisanto、あなたの方に戻りますが、ここまでにタイミングと規制について話しました。あなたはアメリカに拠点を置くプロジェクトとして、アジアのプロジェクトと比較して規制上の制約のためにさらなる課題に直面しています。

特にWeb3ゲーミングのようなトレンドエリアに対して規制当局が取り締まりを強化する可能性が高い中、これはポジティブなことだと思いますか?SECのような厳しい規制の管轄区域において、そのような環境でトークンをリリースする場合、将来の規制リスクに直面する他者に対して競争上の優位性を生む可能性はありますか?

スピーカー: brydisanto.eth@brydisanto
発言: 私たちがこの環境にいることは本当に興味深いです。
最終的に、規制は肯定的であり、私たちには基本ルールに関する明確さが必要だと考えています。アメリカが規制を確立すると、規則に従った製品やトークンを構築した企業が繁栄します。なぜなら、新しい規制フレームワークを効果的に活用する位置にあるからです。

つまり、規制が確立されることで、私たちはこの分野のリーダーとなる位置に立つことができます。インターネットや初期のモバイルゲームのように、新技術には常に不確実性が伴います。この時期を最善の判断で航行することができる者は、次の5〜10年において勢いを増すことでしょう。

私たちは最高のアドバイザーと法律チームを持ち、市場を監視しています。トークンとWeb3製品のリリースは複雑で、様々な分野とスキルセットを持つチームが必要です。私たちはよりエキサイティングで緑豊かな未来に向かっていると信じています。

Infinity Gods (IG) は、財務的にも製品面でも、今後のリリースで加速する準備が整っているため、強い立場にあると断言できます。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: それを聞いて良かったですし、持続可能な視点を持っていることに感謝します。Sanjay、あなたの考えも聞きたいです。

スピーカー: Sanjay@FlyeKitesJay
発言: この議論に加えたいトピックがあります。それは規制に関してです。brydisantoの業界の次のステップのために規制が必要であるという点は重要です。

しかし、私はまた、一般の人々に共感され、支持できるランニング・プロダクトも重要だと考えています。

例えば、私はUberがカナダに進出した際のアプローチをよく参考にしています。彼らはアプリを発売する前に政府の承認を求めなかった。彼らは単にAppleストアでアプリをリリースし、市場に判断を委ねました。
政府やタクシーサービスからの反対にもかかわらず、Uberは一般の人々がアプリに慣れ、その利点を楽しむことを可能にしました。結局のところ、政府とタクシー・サービスに適応を迫ったのは、Uberに対する国民の支持でした。

これはWeb3で見ていることと並行しています。規制にのみ焦点を当てた企業やプロジェクトがありますが、真に支持される主流の製品がなければどうなるのでしょうか?

プロジェクトが非常に人気を博し、何百万ものプレイヤーを引き付ける場合、規制は必要かつ避けられないものとなります。それは鶏と卵のジレンマのようなものですが、私は規制よりも先に製品が必要であり、製品が主流に受け入れられるようになれば、規制は自然と後からついてくるものだと考えています。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 明らかに、Uberのような企業は、様々な管轄区域での完全な規制の明確化が行われる前に、迅速にスケールアップしようとしました。

彼らは製品のリリースを進め、優れた法律チームを持っていましたが、基本的には規制上の影響を理解するために「試行錯誤」を行う必要がありました。

brydisantoが言及したように、Web 3のような先端技術を扱う場合は全ての事柄に備えることはできませんが、できる限り規制に従うことが重要です。

brydisanto、あなたの考えは?


スピーカー: brydisanto.eth@brydisanto
発言: Sanjayの製品ファーストのアプローチについてのポイントは共感します。それには、大胆で創造的に規則を曲げることも含まれます。

私たちのエコシステムでは、Shipwrightというプラットフォームを開発しました。様々な理由から、ERC20トークンを早々にローンチしたくはなかったのです。

その代わり、私たちはどのゲームにも統合できる体験を作り上げました。それは仮想通貨、パワーアップ、おなじみのゲームで見られるような要素を提供します。ただし、この特定の経済的側面のコントロールはプレイヤーに委ねました。

私たちはトークンやパワーアップを自ら販売しません。
この通貨やパワーアップの束をERC1155としてオンチェーンで鋳造し、それを他のプレイヤーに販売し、そのプレイヤーは私たちのプラットフォームでそれを分解してゲーム内通貨を蓄積することができます。

私たちはこのプラットフォームを1年以上運営しており、私たちのモバイルゲーム「King of Destiny」で導入しています。ERC20トークンが私たちにとってより現実的なものになるまでの、説得力のある橋渡し役だと考えています。

また、私たちは体験に重点を置き、Web 3とブロックチェーンの要素をシームレスでネイティブにし、煩わしさを感じさせないよう努力しています。

例えば、プレイヤーはゲームプレイを通じて仮想通貨を獲得し、それを私たちのマーケットプレイスで使用します。マーケットプレイスでは、プレイヤーが法定通貨を使用してゲーム内アイテムを購入できます。
ブロックチェーン技術をシームレスに統合することで、プレイヤーはこれらのアクションをブロックチェーンの専門用語に圧倒されることなく実行できるのです。

このアプローチは、ゲーマーが基礎となる技術的な部分の理解に煩わされるよりも、ゲームを楽しみ、進歩することを第一に望んでいることを尊重しています。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: その意見に同意しますし、その例えは的を射ています。インターネットサーフィンをするように、ユーザーはウェブサイトがCloudflareを使用しているか、Amazonのサーバーでホストされているかなど気にしていない。

ブロックチェーンも同様です。ユーザーにとって難解であったり、不便であってはいけません。

yellowpanther.、ユーザーエクスペリエンスの側面についてあなたの視点に興味があります。従来のゲーマーにとって、彼らのゲーミング体験で基盤となるWeb3経済、例えばNFTなどを意識することがどれほど重要だと思いますか?

この側面は前面に出るべきですか?
それともゲームプレイの中で学ぶことができるものですか?

未だ多くのゲーマーがWeb3にまだ懐疑的であることを考えると、彼らにゲームがWeb3技術を使用していることを意識させるべきなのか、それともゲームプレイ自体に焦点を当てる方が良いのでしょうか?

スピーカー: yellowpanther.moca@yellowpantherx
発言: それはターゲットオーディエンスによります。

私のオーディエンスは、Web3指向が強いため、Web3ネイティブの人々が理解する言葉を使用し、必ずしも従来のWeb2ユーザーに合わせるわけではありません。

しかし、ゲームに関しては、それがWeb3であるかどうかに関わらず、重要なのはゲーミング体験に焦点を当てることです。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 申し訳ありません、マイクのミュート解除が少し遅れました。あなたの詳細な見解に大変感謝します。特に異なるユーザーグループと顧客セグメントの言及に感謝します。

これはWeb3において複雑な側面を正確に指摘しています。
単にゲームをプレイしたいだけで、ブリッジングやファイナンス、NFTや同様の要素にアクセスするためにどのレイヤー2を使用する必要があるかを理解することや、技術的なことは気にしない人々がいることを的確に指摘してくれました。


スピーカー: yellowpanther.moca@yellowpantherx
発言: まさにその通りです。入門の障壁を作りすぎないことが重要です。

ゲームをアクセスしやすく、楽しめるものにすることに焦点を当てるべきであり、Web3技術の複雑さでプレイヤーを圧倒させるべきではありません。

ブロックチェーンやNFTに精通しているかどうかにかかわらず、すべての種類のプレイヤーにとってゲームがアプローチ可能であることを明確にすることが、その魅力と成功を広げる鍵ですね。


スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: Web3における異なるユーザーグループと顧客セグメントに関する詳細な洞察に感謝します。

NFTや他の資産を取得するためのブリッジングや異なるブロックチェーンレイヤーを理解するといった技術的なことを気にせずに、純粋にゲームを楽しみたいプレーヤーがいる場合、確かにそれは複雑かもしれません。


スピーカー: yellowpanther.moca@yellowpantherx
発言: 実際にウォレットのセットアップや他のブロックチェーン関連の手順の複雑さは、特にWeb2ゲーミングから移行してきた新規プレイヤーにとっての障壁になりがちです。

私がゲーム会議やIRLアクティベーションでの経験から、ほとんどのプレイヤーはウォレット設定やチェーンブリッジを扱うよりも、数クリックでゲームに参加できる簡単な方法を好んでいることが明らかです。

このことは、プレイヤーの参入障壁を低くすることの重要性を浮き彫りにしています。

Web2のゲーマーにとって、難解な手順がなくすぐに理解でき、楽しめるゲームである必要があります。

私は、技術はバックグランドで動かし、ゲーム体験が前面で輝くようにすることを提唱しています。例えば、Shrapnelはゲーム体験に焦点を当て、NFTやトークンを過度に強調しない素晴らしい例です。

最近、私はZEPEPTOでWeb2ゲームを体験しましたが、ゲームへの入り口はわずか数クリックでした。それは魅力的で、TikTokのように踊るキャラクターなどのユニークな機能も含まれていました。

このアプローチにより、プレイヤーはすぐに参加し、ゲームを楽しむことができ、より深いエンゲージメントを促進することができます。

Web3ゲームには、プレイヤーが戻りたくなる魅力的な理由を提供することが重要です。プレイヤーがゲームを楽しく、魅力的だと感じた場合、彼らはゲーム内資産へ投資を行う可能性が高くなります。

彼らが戻りたくなるようにすることが鍵であり、それが自然に資産の購入への興味につながります。ゲームにおける口コミは非常に強力であり、プレイヤーが友人と共有したいと思うゲームを作ることは、Web3ゲームでの成功を大きく推進することができます。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 結局のところ重要なのは、現実的であることと、主要な顧客層が誰なのかを理解することです。

それは確実にWeb3の複雑さに深く関与している私のような人たちではありません。主にゲームをプレイして楽しみたいと思っているゲーマーのことです。

彼らは、ブリッジングのような複雑なプロセスに負担をかけられることなく、できるだけ少ないステップでプレイを開始したいと考えています。SHRAPNEL、あなたの考えを聞かせてください。

スピーカー: SHRAPNEL@playSHRAPNEL
発言: はい、ありがとう。私は、それが不可欠だと思います。

Web3ゲームにおけるユーザーエクスペリエンスについて話すとき、あなたの究極の目標と目指す規模を考えることが重要です。あなたのターゲットが主にクリプトネイティブユーザー向けのニッチなWeb3ゲームである場合、クリプトとブロックチェーンの機能を顕著に表示することは意味があります。

しかし、何百万人もの従来のゲーマーに到達することを目的とする場合は、異なるアプローチが必要です。これらのゲーマーはブロックチェーンの側面にそれほど興味を持っていないかもしれないので、焦点はシームレスなゲーム体験を提供することに移すべきです。

技術的な側面とユーザーが実際に望んでいること、必要としていることとのバランスを取ることが重要です。

より広いオーディエンスにアクセスしやすく、楽しめるゲームを確保しつつ、ブロックチェーン要素を巧妙に統合することが、より広範なUAと成功の鍵となります。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 専用サブネットの話題を挙げてくれて本当に良かったです。プレイヤーが同じブロックチェーンネットワーク上での人気のあるミント時の高い取引手数料のような外部要因に妨げられることなく、常にゲームにアクセスできるようにすることが非常に重要です。

この側面は実に貴重であり、このブルサイクルに慣れていない多くの人々は、その意義を十分に理解していないかもしれないと思います。

スピーカー: SHRAPNEL@playSHRAPNEL
発言: はい、ありがとうございます。Web3ゲームのユーザーエクスペリエンスを考えるとき、プロジェクトの目標と到達したいオーディエンスについて考える必要があります。

ターゲットがクリプトネイティブユーザーの場合は、ブロックチェーンの機能により焦点を当てることができます。しかし、大衆の関心を引くためには、特にWeb2ゲーマーにとっては、ブロックチェーンの複雑さなしにシームレスなゲーム体験を提示することが重要です。

Shrapnelでは、ブロックチェーンの利用による摩擦を最小限に抑えつつ、プレイヤーの所有権やアセットの不変性などの利点を保持することを目指しました。

私たちの課題は、これらの側面をユーザーフレンドリーな体験に統合することでした。私たちは、ブロックチェーンへの関心の有無にかかわらず、誰もがアクセスできるゲームを提供することに焦点を当てており、ブロックチェーン技術を繊細かつ目立たない方法でゲーム体験に取り入れています。

私たちの流通戦略には、Epic Game Storeで簡単にアクセスできるようにすることも含まれています。ゲーマーはNFTやウォレットの設定を必要とせずに、私たちのゲームをダウンロードしてプレイすることができます。ユニークなスキンの所有や資産の取引などのブロックチェーン要素は、プレイヤーがゲームにより深く関与するにつれ明らかになります。

このアプローチは、ゲームプレイの複雑さを増やすことなく、ブロックチェーンによるエンパワーメントを示しています。

私たちは、Avalanche Subnetsを通じて独自のブロックチェーンスペースを持つことを可能にする技術パートナーのAva Labsに感謝しています。この独立性により、私たちのプレイヤーは高いガス料金のような外部のブロックチェーン活動の影響を受けることがありません。

私たちは、マーケットプレイスの取引やNFTのミンティングが私たちのユーザーにとってガスレスであることを保証し、スムーズなゲーム内体験を提供しています。プレイヤーには見えないバックエンドプロセスで、資産の履歴と所有権を安全に保持し、ゲーム体験を妨げることなくブロックチェーン技術の力を示しています。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 特に流動性を提供する場合、取引にどれほどのコストがかかるかは注目に値する。最小限の手数料に慣れているプレーヤーにとっては、1取引あたり数セントから数ドルへのわずかな値上げでさえ、法外なものになりかねません。

また、私たちの視聴者とスピーカーに感謝を表明したいと思います。通常は1時間を目標としていますが、今日のセッションは魅力的な話題のために延長しました。この議論で皆さんの貢献と費やした時間に感謝します。

Karma、どうぞ、話してください。

スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 特に話したい点を一瞬忘れてしまいましたが、今日の素晴らしいスピーカーたちによって共有された洞察に基づいて話を展開したいと思います。

通常の時間を超えてしまいましたが、プロジェクト開発やコミュニティの視点から見ても、私たち全員にとってトークンメタに関する議論は魅力的です。

トークンの実用性とその投機的側面に関する対話は特に啓蒙的でした。プロジェクト資金調達のためのトークンの使用から、トークノミクス評価における規制側面やユーザーの考慮に至るまで、幅広い範囲をカバーする皆さんの意見に感謝します。トークンメタの重要な側面を探求するために1時間以上を共有してくださった皆さんにも大きな感謝を申し上げます。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 同意します。ポジティブなノートで締めくくりましょう。各スピーカーに、自分たちのゲームコミュニティが今後楽しみにしていることを一つ共有してもらいたいです。

KoKo、あなたから始めましょう。AOF 1stコミュニティは近い将来何を期待できますか?

スピーカー: Koko@citizen906
発言: はい、現在12月の月に向けて、私たちは楽しくてエキサイティングな無料のNFTミントのギブアウェイを行っています。もし見逃していたり、今まで様子を見ていた人は、注目してください。

たくさんのギブアウェイを行う予定です。さらに、ゲームプレイの面では、Army of Tacticsの大きな機能リリースがあります。これには、デミゴッドとクリスタルフォージ機能が含まれています。これにより、ゲーム内NFTであるデミゴッドをミントする機能が解除され、私たちのAFGトークンに重要なユーティリティが追加されます。

もっとエキサイティングなアップデートがもうすぐ来ます。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 個人的に、これには非常に、非常に興奮しています。Infini Godsにとって次は何ですか?

スピーカー: brydisanto.eth@brydisanto
発言: まずは、Legendary、Karma、ZTXのみなさんにホストしていただいてありがとう。これは本当に楽しい時間でしたし、他のパネリストの皆さんにも感謝します。ここにいる皆さんのレジェンドやチャドと一緒にいられるのは素晴らしいです。

私たちの大きなアップデートとして、私たちのモバイルゲーム「King of Destiny」が、次の1週間から2週間以内に177カ国でグローバル展開されます。現在、アメリカ、カナダ、フィリピン、オーストラリアの4カ国のApp StoreとGoogle Playでライブになっています。ですので、これらの地域にいる方は、今すぐダウンロードしてプレイすることができます。

モノポリー、Go、コインマスターのようなゲームに馴染みのある方には、King of Destinyは似ていると思うでしょう。それは運バトルジャンルに分類されます。次の1週間から2週間でのグローバルアクセスに注目してください。

もう一つのアルファ情報を共有します:私たちのトーナメントでプレイすると、運命と呼ばれるゲーム内トークンを獲得できます。これは紫色のスターバーストのように見えます。このトークンはまもなくオンチェーン互換性を持つようになります。約1ヶ月後には、Piggy Bankにオンチェーンでミントすることができ、他のモバイルプレイヤーに販売することができます。さらに重要なことは、これを通貨として、そして今後のリリースや割り当てのためのクラフト素材として使用できるようになることです。これは途中で何か余分なものを稼ぐ機会です。

皆さん、ありがとうございます。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: 最後の分のアルファ、素晴らしいですね。Shrapnelコミュニティは何を楽しみにしていますか?

スピーカー: SHRAPNEL@playSHRAPNEL
発言: はい、2024年1月にEarly Accessが始まります。Shrapnelをプレイする最初の公開ウェーブの一部になりたい場合は、エクストラクションパックが必要です。

私たちは現在、ウェブサイトでエクストラクションパックを販売しており、Twitterでたくさんのギブアウェイを行っています。Legendary、Karma、ZTXとのコラボレーションでさらに多くのギブアウェイが行われる可能性があるので、彼らをフォローしてください。

ShrapnelのEarly Accessでは、エキサイティングな活動やイベントが特徴となります。間もなく発表されると思いますが、それによりパックの需要が高まると信じています。Early Accessが注目に値するイベントにする計画を立てていますので、今後のギブアウェイに注目し、アップデートのためにLegendary、Karma、ZTXをフォローしてください。

スピーカー: Legendary@Legendary_NFT
発言: その話は楽しみですね。
Karma、今日のスペースを締めくくる前に、ZTXについて何か共有できますか?

スピーカー: Karma@wagmigently
発言: 過去数ヶ月、数週間にわたって、Web3ゲーミングスペースでの関心と活動が高まるのを目の当たりにするのは素晴らしい経験でした。ベア市場を乗り越えてきたクリエイターたちがついにオーディエンスを築き、成長させるのを見るのは報われるものです。

親切な言葉をくださった全てのスピーカーに感謝します。

さて、ZTXに目を向けると、皆さんが知っての通り、ベータローンチが間もなく始まります。私たちはQ4でのローンチを目指しており、この四半期の終わりに近づくにつれ、皆さんに最高の状態でそれを提供することにワクワクしています。

私たちは、最高級のアートとシームレスな体験を提供することに焦点を当てています。少しのプレビューやさらなる洞察を得たい方は、

明日、中央ヨーロッパ時間の午後2時、東部標準時の午前8時にDiscordで開催されるタウンホールミーティングに参加してください。私たちは正確なタイムラインを議論し、ZTXで予定されているサプライズをいくつか明かし、来週に向けて準備をします。

ご参加いただき、ありがとうございます。


🔗 ZTX Official Link

💻ZTX 公式サイト:https://ztx.io/
🐤ZTX Twitter:https://x.com/ZTXofficial?s=20
📗ZTX Medium:https://medium.com/@ZTXOfficial
📕ZTX Gitbook:https://docs.ztx.io/ztx/ztx/what-is-ztx
🤝ZTX Discord:https://discord.gg/ztx



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?