見出し画像

新世代ウルトラマン



お久しぶりの投稿です。ジンです
最近は仕事が忙しくて投稿したいデッキがあっても投稿していませんでした。
先日発売しましたプレミアムカードセットウルトラマン新たな光で強化された新世代ウルトラマンデッキを紹介させていただきます。

先日紹介したデッキとは全くの別物になります

デッキレシピ

ウルトラマン墓地ソ


「コラボブースター ウルトラマン ウルトラヒーロー英雄譚」が発売した当時に組んでいたのですがプレミアムカードセットの発売でさらに序盤の安定度向上!コア不足解消!潤滑油増強!って感じで強化されました名付けて「ウルトラマン墓地ソ」です。

ウルトラマンロッソと韻踏んでるみたいですごく好き

それではカード紹介に移りましょう!

採用カード紹介

新世代ウルトラマントリガー マルチタイプ

新たなる光で追加された新世代ウルトラマン強化カードの1枚です。
今まではブルアクアのみの初動サーチ枠だったがトリガーの登場で序盤の安定性があがりました。
しかも、トリガーは初動サーチ枠だけでならずフィニッシャーであるレイガのシンボルを一つ追加しレイガの効果バーンも+1個する痒いところに手が届く新世代ウルトラマンにおける最強カードの1枚になるため文句なしの3枚採用

新世代ウルトラマンブル アクア

新世代ウルトラマンにおける初動サーチ枠の元祖
召喚時とアタック時にサーチもできてトラッシュも肥やせるため文句なしの3枚採用

甲の使徒レーディア

フィニッシュプランにシャイニングソを使っていきたいがデッキの性質上トラッシュ送りになるため採用。
ま、普通にトラッシュにレーディアも落ちていくしシャニソも3枚落ちていくんですけどねw
あと、フーマの4枚目枠としても採用してます。

新世代ウルトラマン杉田智和ギンガ

アタック時に3枚オープンしてウルトラマン名称のサーチして2枚トラッシュを肥やせるため採用
ですがさらに強い新世代が登場したら怪しくなる枠なのかもしれません。 

新世代ウルトラマンフーマ

デッキの性質上トラッシュにウルトラマンが溜まってくるので1コストでなんでも回収できて氷刃血解のケアもできるので3枚採用

ちなみにウルトラマンブレーザーも回収できたりします。

ウルトラマンブレーザー

新たなる光で新登場したウルトラマンです。
最初は採用してなかったんですけど、コア不足が目立っていてどうにかできないか悩んで新登場したカードをよんでいたら、


軽減シンボルを赤としても扱う......!?これだ!!!
最初はこの効果を読んでなくて完全にスルーしてましたw
ブレーザーを必ず召喚しないといけないわけではないですけど、召喚できたゲームだとコア不足はあまり気にならなくなります

新世代ウルトラマンオーブ オーブオリジン


このデッキ唯一のバースト枠です。
環境的に開きやすいバースト条件、12000以下焼却さらに、後述するウルトラマン名称ネクサス配置できてれば2枚ドローできる「新世代ウルトラマン」名称持ち。あまりにも優秀すぎます
Lv.2からは氷盾メタになれます。コア不足は先程紹介しましたブレーザーで解決です。

筆者的には新世代ウルトラマンで1位2位を争うくらいオーブが好きです。

新世代ウルトラマンゼット アルファエッジ

新たなる光で登場した新世代強化カードです。
中盤の詰めが主な役割ですが、このカードの強みがたくさんありまして
①Lv.1からのアタック時ではBP20000以下焼却orネクサス破壊して破壊できれば2枚ドロー
Lv.2からのアタック時では自分の山札から3枚破棄すればターン1で回復
3枚トラッシュを肥やしながら盤面に触れて2枚ドローと上手くいけばレイガのコストを5以上を1枚で稼ぎに行けます
②レイガと違いトラッシュの枚数を減らさずにコスト軽減できて最大軽減したら2コストで召喚できて赤の世界の転醒対象になれて雑に詰めていける

めちゃくちゃ強い。レイガを100%出さないと勝てなかったあの頃が懐かしいw
いやー、やっと新世代になれましたねゼットさんw


今までは、何でいたのかわかりませんでしたからねw

再び雑談ですが、オーブと争うくらい新世代ウルトラマンで好きな作品です

新世代ウルトラマンレイガ

このデッキにおけるフィニッシャー
レイガが出ないとほぼ勝てません。
先程紹介したトリガーのおかげでさらに詰め性能が上がりました。トリガーを上手く絡めたら
①0コスト
②トリプルシンボル
③フラッシュでカードを使用したければ3点バーンを強要
④指定アタック後指定されたスピリットが破壊消滅したら3点バーン
の化け物が爆誕します。
ぶっ壊れです。なんだこのパワカ

輝きの聖剣シャイニング・ソードREVIVAL

レイガに合体されることによりシンボル1つ追加、マジック/アクセル使用前に1点バーン強要できるためさらに詰め手段が強固になります。

ビートプランの相手にはアクセル効果で盤面を焼き払えたりできます

創界神アポローン
創界神ゼウス
創界神オシリス
創界神ブラフマー

1コストでトラッシュを肥やせて赤シンボルも確保できる。早期にレイガで相手に圧をかけて行きたいのがこのデッキプランなので採用

2枚目以降はトラッシュを肥やせないので4種1枚づつ採用しています。

ウルトラマンNo.6 ウルトラマンタロウ

このデッキで唯一ちゃんと神託していく創界神です。主にLv.2効果しか使いません。

1まいしか入ってない理由としては新世代名称の枚数が重要なため新世代ウルトラマンを採用したいという理由で1枚しか採用できませんでした。

赤の世界/赤き神龍皇

赤のコラボデッキ組んだら大体入ってる気がします
さすが制限カードって感じで、あるだけで雑に顔を詰めていけます。
2種目のフィニッシュプランとして採用しています

新世代ウルトラマン

新世代名称持ちの唯一のネクサスでめちゃくちゃ色んなことができるネクサスです。

ミラージュでセットすれば、
①相手スピリットを破壊すれば2コア回収
②破棄すれば新世代名称を1体回復(主にレイガに使用)
配置すれば、
新世代名称がアタックするたびに1ドロー

めちゃくちゃ1まいに効果詰め込まれてます。なんで4つも1枚のカードに仕事させてんだ

絶甲氷盾

レシピ紹介では通常版ですが、プレバンが届き次第こっちに変える予定です。
氷刃血解の方が強いのはわかるけど、まぁこっちでもいいよねwって感じです

不採用&採用検討カード紹介

新世代ウルトラマンブレーザー


今回採用してない理由としては、
ゼロカン怖い&コストが少し重くて序盤何もできないターンがあった
点です。全然採用しても問題ないカードなのですが自分の手に馴染まなかった為採用してません。カードゲーマーなので明日には
「新世代ウルトラマンブレーザー最強!最強!」とか言ってるかもしれません

新世代ウルトラマンデッカー

ウルトラマンギンガと枠を悩みましたが、
トラッシュを早く肥やすことをコンセプトにしてる為ギンガに枠を取られてしまいました

新世代ウルトラマンタイガ/
新世代ウルトラマンタイガ トライストリウム


召喚時にウルトラマン名称ネクサスがあれば1ドロー
新世代がアタックするだけで転醒してネクサス破壊&2ドロー(破壊しなくても2枚ドロー)
Lv.2からのアタック時に山下に戻すことでレイガのコストを8にして召喚して連パンできる点では優秀てです。
赤の世界と相性は抜群!
今回もギンガと役割がほぼ被りそうだったので採用をしてません

黄泉ノ神子ヒルコ

絶賛悩んでるカードです。採用するならレーディアの枠かと思います
トラッシュ肥やす過程で落ちればさらにトラッシュを肥やして行けるあたり是非とも採用したいカードです

おわりに

約1年ぶりの投稿でお見苦しい点もあったかと思いましたがご容赦ください。
先日紹介した新世代ウルトラマン安定型と違いレイガ主軸のお気に入りの型を紹介させていただきました。是非とも創界神が余ってて新世代を組んでみたいと思われた方が1人でもいたらいいなと思います。

是非最後まで読んでくれた方はいいねして貰えるとやる気になりますのでよろしくお願いします。

それでは、また会う日まで

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?