見出し画像

仮面ライダーアギト


読者の皆さんこんにちは
半年以上ぶりの投稿させてもらいます。ジンです

3月16日に発売を控えている「CB30:神秘なる願い」で参戦する仮面ライダーアギトデッキを今回制作しましたので投稿させていただきました。

これで平成全ライダーが集結しましたね!
いや〜長かった、まさか一番思い入れのある仮面ライダーアギトが一番最後になるなんて考えものです。私ごとですが1998年生まれなのでアギトが私の記憶の中で覚えている一番古い仮面ライダー作品なんですよね
なので、一番どのライダーより思い入れがあり憧れのヒーローです。そんな仮面ライダーが参戦するのでとても嬉しく発表された瞬間テンションMAXでした

前置きが長くなりましたので早速本編へと行かせていただきます。
あと、読んでいただけたらいいねしてくらましたらうれしいです。
(何人の方々が見てくれているか気になるので)


デッキレシピ(最初期案)


まず、コラボ単じゃなくて申し訳ないです。
私は好きなコラボ作品だからこそ勝ちたいので基本的に基盤はいじらず相性のいいカードは入れて「好きなタイトルで勝ちたい!」ということを基本としてコラボを楽しむプレイヤーなのでその辺だけ目を瞑っていただけると幸いです。
ちなみに、神秘なる願いの契約デッキ全てに触れましたがかなり安定していて今弾の新規デッキでは1位2位を争う強さだと思っています。

それでは各カード紹介に行かせていただきます。

採用カード紹介

仮面ライダーアギト グランドフォーム

暗闇で返信待機音鳴らしながら歩いてくるとこ
いいですよね エモいです。
(仮面ライダージオウ:アギト編で見た時声が出た)

契約カードなので採用理由は深く話すことはないと思います。

1枚採用の理由としては、
●多面展開する理由がないと感じた点
●後述する
①オルタリングで蘇生
②ストームフォームでメイン復帰
も可能。
なので1枚採用になっています。

先攻の場合は基本召喚はしなくてもいいと思います。「G3」「ギルス」の方が優先したい。

仮面ライダーギルス

映画のあのシーンはみんな昔のトラウマですよね
(怖かった。今でも...ね...)

初動でコアブ&カウント盛りができるカードです。
先攻の場合に召喚することで後々の動きがスムーズにプレイができるようになります。

仮面ライダーG3

トラックからバイクで降りてくる
出動シーンめっちゃくちゃ好きです。
(あれがかっこよくないとか思う人はいないだろ)

初動でサーチのできるカードです。
基本このカードを出せば大体のカードをサーチができるのと今弾のキャンペーンカード「仮面の魂」も回収できます。


仮面ライダーアギト フレイムフォーム

何かでカウントを1だけ盛れたら「お互いのアタックステップ」にお手軽に煌臨ができます。
ですが、他の「お互いのアタックステップ」煌臨を優先したいと思ったので今回は2枚採用にしています。

仮面ライダーアギト ストームフォーム

このデッキ唯一の「自分のターン」煌臨です。
基本的に自分ターンに煌臨するカードはストームフォームだと思います。
OC条件は2以上なので、契約スピリットが1度アタックすればいいので簡単に使うことができしかもサーチもでき、しかも「仮面の魂」も回収することができます。

ストームフォームを降臨してアタックすればトリニティの煌臨条件のカウント5は簡単です。

仮面ライダーギルス[2]

自分のアタックステップ中に「アギト」「G3」「ギルス」がアタックしていればバーストを発揮させないため採用しました。
ですが、召喚時が強制効果なので召喚時バーストとカシウスの槍を当てられてしますのでそこだけが懸念点です。

仮面ライダーアギト バーニングフォーム

「お互いのアタックステップ」に煌臨できて相手スピリットを受けで破壊できるため、受け煌臨では優先的に煌臨していくと思います。

エンシェントドラゴン・フェブラーニ

カウント2以上になれば自発的に発動できてさらに2枚ドローでリソースを稼げるため採用。
上振れ要素です。

仮面ライダーエクシードギルス

受けで発動できる唯一のバースト
しかも、仮面ライダーコラボでも貴重なアルティメットに触れるカードです。
2面除去ができるので、相手の後続も除去できて破壊時バーストも踏まないのは強いですね

仮面ライダーアギト トリニティフォーム

煌臨時に手札/トラッシュからコスト7以下の他フォームを下に追加することで煌臨時効果をパクります。(冥契約みたいですね)
下に入れるのはバーニングフォームを追加することで実質バーニングフォームの枚数を+3枚することができます。

さらに、グランドフォームの効果を使うことで下に置いたフォームのカードを回収できるのでストームフォームを追加し回収することで次ターンのメイン復帰手段を確保できたりもします。
めちゃくちゃ器用に運用していくことができます。

仮面ライダーアギト シャイニングフォーム

このデッキにおける最終目標です。
カウント7以上でアギトがライフを減らしたときに契約煌臨し更なる打点を作ることができます。
しかも、煌臨時効果が任意なので「煌臨時バースト」や「カシウスの槍」をケアしていくことができます。

シャイニングフォームをつかえばライフ3点の相手を一気に詰めることができるめちゃ強カードです。

赤の世界/赤き神龍皇

基本的に転醒はできないと思います。
赤デッキなら、上振れ要素として入れたくなります
赤の世界を絡めることで先ほど話したシャイニングフォームのバリューを残り3点リーサルから残り4点リーサルに上げれるので採用

転醒できないと思います。とは言いましたが序盤で、
①グランドフォームアタック
②フェブラーニ発動
③赤の世界転醒
で5点出せたり
エクシードギルスが赤のスピリットとして扱えるので隙があれば転醒して詰めていくことで早期決着を狙えたりします。


溶岩海のエデラ砦

初動で貼れたら安定的にドローしていけるので現状では採用という感じです。

※マシントルネイダーが出ればこの枠に採用すると思います  (楽しみですね)

オルタリング

アギトを煌臨せずに復帰させれるカードです。
ですが、コストを支払わず召喚なのでゼロカウンターには気をつけていきたい。
2枚採用の理由としては、ミラージュ運用は1枚しかできない点と「アギト」「G3」の効果でオープンされば容易に回収ができるためです。
容易に回収できるため手札で嵩張るのが嫌なので2枚採用にしています。

絶甲氷盾

最近、小粒で1点づつ詰めて行くデッキが多い気がするので採用
それと、「仮面の魂」で守れない場合の差別化での採用しています

仮面の魂

なんでもオープンされれば回収できる白晶防壁互換 
これからの仮面ライダーデッキの最大の障壁になりそうイラストとかで
25種あるとか集めるの大変だし、タイトルごとの人気差で値段が高いものが出そう
(なんで昭和ライダーはいないんでしょうか?)


不採用カード [作品名称編]

まずは3月5日現在に公開されている
「アギト」「G3」「ギルス」名称の紹介をさせていただきます

仮面ライダーディケイドアギト

アギト名称は持っていますが、ほぼシナジーがないので不採用

50th 仮面ライダーアギト グランドフォーム

仮面ライダーアギトデッキは「指定アタック」をしていきたいデッキでもなく、2枚ドローもBP比べで破壊しないとドローできないので不採用


50th 仮面ライダーギルス

受け札として採用はしてもいいのですが、軽減が緑2赤1なので使うには重いのではないかという理由で不採用
①1面疲労+1コアブできる点
②Lv.2にしたら場持ちがいい点(ちょっと重い)
は高評価だと思います。

50th 仮面ライダーG3

①本体コストが5でLv.3にしないと効果が無い
②アクセル効果に関しては似た効果でチェンジであり召喚時効果で「系統:仮面」をサーチできる仮面ライダービルドラビットタンクフォームの方が採用したくなる
という理由で不採用

ライダーキック(仮面ライダーアギト)

アギト名称が契約煌臨していればコストが8→5にさがり、BP15000以下のスピリットを破壊して「マシントルネイダー」or「系統:仮面」をトラッシュから回収できるのですが、
①アルティメットを対象にできない
②契約煌臨していないとコストが下がらないためアギトが破壊されてしまったら8コストで使用させられてしまう
③破壊できないと回収札にならない
の理由で不採用

マシントルネイダーが公開されたら、話が変わるかもしれません。

仮面ライダーG3-X

この作品で一番好きなライダー
(見た目のゴツさ動く時のカチャカチャ音がいい。)

①Lv.2-3効果で白晶防壁のコストを6にして使用できない点がめちゃくちゃ強い
②召喚時効果で3枚も山を掘れる
③貴重なアルティメットを対象にした破壊効果
という効果をしていて強いのですが、G3がトラッシュに落ちてないとコストが重く使いづらさを感じたので一旦不採用
不採用カードの中では一番採用したいカードです。

不採用カード [その他カード編]

「アギト」「G3」「ギルス」名称の以外で採用するか迷ったオススメカードの紹介をさせていただきます

審判蛇ツイノムシバミ

バーストの枠で悩み中。
トリニティ、バーニング、シャイニングフォームの煌臨で誘発できて、その後もスピリット/アルティメット破壊はよくするのでさらなるドローの見込みもある
シンボルが紫のみな点が気になって不採用

聖皇ジークフリーデンXV

高い!持ってない!以上!


アドベントドロー

初動でドローもできて3枚オープンすれば煌臨持ちは多分います。
G3をこの効果でトラッシュに落とせるのでG3-Xのコスト軽減を見込めます。
枠がなかったため不採用

アドベントドローはコラボ版が存在します。

フォースブライトドロー

契約アギトがアタックさえできたら簡単に3枚ドローできます。
枠が無かったため不採用。
採用優先度は、
「アドベントドロー>フォースブライトドロー」
なのでアドベントドローの4枚目ぐらいの感覚でいいと思います。 

これちらもコラボ版が存在します。


あとがき(3月5日版)


3月5日現在でのカードプールで投稿を書きましたが6日以後もアギトデッキ用のカードがまだ公開されて行くのでその度にこちらに追加して記事を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。それではお疲れ様でした。

追加記事もよろしく

追加記事(3月6日以降)

マシントルネイダー

Lv.2で配置しておくだけで「氷刃血解」「絶甲氷盾」などをメタれる。さらに、G3-Xと合わせることで白晶もメタることができ強気に攻めていけますね。

採用。

仮面ライダーアナザーアギト

アギト名称が契約煌臨したら発動できるバースト
是非とも3枚採用してみたい。
優先度は「エクシードギルス<アナザーアギト」

採用メリットとしては、
①グランドフォームの効果と噛み合わせることで煌臨アギトを多面的に生成することができる。
すべての契約煌臨の条件が『「アギト」&C○以上』なので。
②ムシバミと違って無色になってスピリットのコアを外すことができる。
なので、零契約のタシカニ・フォーアンサー合体スピリットを処理できる。(助かる)
③先攻でセットしておけば2ターン目に赤シンボルを残して迎える可能性が上がる。
という3点。


残念ポイントは、
①素の発動タイミングが「破壊時のみ」で消滅には対応していない。
(自主的に発動できるから仕方ないと思っています)
②破棄耐性、発動できない耐性が無い。
(煌臨時誘発ができるからこれも仕方ない)
の2点。

どちらもCのスペックなので仕方ないと思ったのでデメリットでは無いと判断。

採用。

仮面ライダーG3[2]

採用すればG3-Xの軽減条件を満たしやすくなりましたね。
カウントを分けてですが自力で+2でき、ネクサスをトラッシュから配置できます。

現状、G3-Xと一緒に採用する枠が無いと判断。
お世辞にもこのカード単体でめちゃくちゃ強いわけでは無いです。
採用するならG3-Xとセット採用。[2]の採用枚数は1.2枚程度かな。
(OC状態のストームフォームと同じコストで使いたいかと言われたら怪しい)


デッキレシピ3/8版

前回と変わった点を紹介させていただきます。
(減少)
アギトフレイムフォーム2枚
エクシードギルス3枚
仮面の魂1枚
(追加)
アナザーアギト3枚
マシントルネイダー3枚

○アギトフレイムフォームの不採用理由は他の煌臨札と比べてのスペックが劣る点です。
フレイムフォームを乗ってブレイヴを破壊するならバーニング・トリニティを乗せて1面でも盤面を取りたいという選択をしたので不採用に。
カウント2・3で止まった時はどうにもならないのでエデラ砦をやはり採用してカウント+1できる札を15枚確保。
○エクシードギルスの不採用理由は前述で話した通りアナザーアギトの方が後々のケアや装甲持ちを処理でき、勝ちや他の攻め方を取れようになるため不採用に。
○仮面の魂の減少理由は、単に自分のプレイしてる環境というのが大きいです。
レーヴとどうしても対面する可能性がどうしても大きいのでダイダロッサ合体時を考えて1枚減らす形にしました。
それに、仮面の魂はオープン時に手札に加えられるので2枚でも1ゲーム中には1枚は手札に来るだろうとの判断です。

フェブラーニを代わりに減らしてもいいかも知れません。私はフェブラーニ込みでグランドフォームアタック時の3枚ドローが強かったり、一応ネクサスをアタック時に破壊できるのでダークタワーをケアできたらいいなという理由でフェブラーニを残す判断をしています。

3/31版

個人的自由枠

年度末でのアギト構築です。
○爆炎撃の枠は氷盾でもいい
○アナザーアギトの枠はエクシードギルス・WILD TIGER&BARNABY BROOKS Jr. [2]など相性のいいバーストがあるのでお好きなバーストを
○フレイムフォームは本当に自由
という感じだと思います。


目覚めよ!その魂!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?