見出し画像

100頁目 神保町本店 本店長Sさん

神保町本店での思い出や周辺のお店、現在行っているフェアなどを
100日紹介する<三省堂書店神保町100頁日誌>。

最後となる100頁目はもちろん三省堂書店神保町本店の代表でもある、本店長Sさんにお話を伺いました!


Q1.神保町でおすすめのお店を教えてください。

・三省堂書店 神保町本店 

 手前味噌で恐縮ですが神保町のランドマークです。忘れないでください。


・伊峡 (ラーメン)

 最近すずらん通りの近くに引っ越されましたが、昔は靖国通りを挟んだ向かいにありました。普通のラーメンなのですがたまに食べたくなります。すぐ出来上がります。食欲のない日でも食べられます。

 以前吉本の芸人集団とたまたま同席になり、しずるの村上さんが隣に座った時はちょっと背筋が伸びました。(めちゃくちゃ胡椒をかけてまくってたのが印象的です)

ラーメン 伊狭

スタッフI「むかしながらのラーメン屋さんといった味で美味しかったです!!」



Q2.当店で働いていた時の印象深い思い出を教えてください。

・コロナで休業したこと

 休業中も出社をすることがあり、人気の無い神保町の街は新鮮でもあり少し不気味な感じがした。

 営業再開後の混雑とその対応は大変だったが、久しぶりに本を売った充足感を感じられる一瞬であった。



Q3.当店での企画で印象深かったことを教えてください。

・企画ではないのですが 役職柄各種撮影に立ち会うことが多く
役者の方や作家さんと直接お話しする機会もありました。

 その場で映画やドラマのエキストラをやってほしいとの要望もありとても緊張した記憶があります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?