見出し画像

自分のために作るご飯

って、めちゃくちゃめんどくさい!!!
ごめんなさい、それが言いたかっただけです(笑)私は常にそう思っているのですが、主婦の皆さんはどうですか?

食べることは大好きなので、食べることが億劫というわけではないです。ただひたすらに自分のための料理というのがめんどくさいのです。これが、家族のため(人のため)となると、どんな手の込んだ料理でも、よし、やってやるか!と、やる気スイッチが入るんですけどね。不思議。夫が家にいる休日は、まさにこのやる気スイッチが入っている状態なので、私が作った何かしらの手料理を家族揃って食べています♪そういえば、私は外食内食関係なくひとりご飯というのがあまり好きではないのですが、適当に済ませたくなるのはそういうことも関係してるのかな。

そんなめんどくさがり屋の私ですが、夫のためにはちゃんと作っているつもりです。そして、私の日中の明らかな栄養不足もここで補っているつもり(笑)毎日、冷蔵庫の食材とにらめっこしては、クックパッドへ直行!クックパッドのレシピって自分では思いつかない料理を作れる上に、100パーセント美味しいから本当に有り難い。自分の味でなければイヤ!というこだわりもないので、人様の考案したレシピを有り難く活用させて頂いております。

ちなみに、昨日のメインはプルコギでしたが、作り置きできる副菜も用意しました。

余っていた、りんごとさつまいも

このりんごと角切りにしたさつまいもは…

りんごとさつまいものヨーグルトサラダ

サラダ豆をプラスして、りんごとさつまいものヨーグルトサラダに。マヨネーズで和えるサラダは大体美味しくなるから有り難い。

そして、長方形にカットしたさつまいもは…

大学芋

大学芋に変身。たま〜に食べたくなる大学芋。さつまいもが安かったので買っておいたのですが、大学芋を作ろうなんて思っておらず、天ぷらや味噌汁などに活用していました。その残りのおいもさんたちです。今回ふと思いつき、サラダをついでの大学芋を作ったのですが、大学芋ってやっぱり美味しい。家で作ったほかほかの出来立てを食べると、なんだかほっこりしますよね♪

最後にもう一品、夫のリクエストで…

切り干し大根

切り干し大根。かなり久々に作った気がします。私はひじき煮が好きなのですが、夫は、お通じに良いからこっちを食べたいらしい。(健康的)ちなみに、今回はじめて切り干し大根の戻し汁を煮込む際に活用してみました。この戻し汁にこそ栄養が豊富に含まれているらしく、捨てるのはもったいないのだとか。今まで普通に捨ててたよ〜(ごめんなさい)さらにバージョンアップされた切り干し大根で、夫も満足してくれることでしょう。

そんな今日も、適当に昼ご飯を済ませて夕食づくりに取り掛かります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?