見出し画像

感謝と祝い

こんにちは、きなこもちです。
GW真っ最中ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?私はいつもと変わらない日常を過ごしていますが、今日息子の初節句を迎えました!(パチパチパチ)といっても大して何もやっていないのですが、そもそも初節句とは、“赤ちゃんの健やかな成長を願う”という意味が込められているそう。今日は、ここまで元気に育ってきてくれたことに感謝して、そして、これからも元気に育ってほしいという願いを込めてお祝いしたいですね。

ちなみに、我が家は社宅なので庭に立派な鯉のぼりを!というわけにはいきませんが、夫のお母さんがこんな可愛いものを送ってくれました。

木で作られた木製鯉のぼり

なんて可愛い。撮影のために外しましたが、お名前プレートまで付いております。息子にも触らせてあげたいけど、一瞬で投げられ舐められボロボロのおもちゃにされるからな〜(体験談)今は息子の手の届かないところに大切に飾っています。


何も変わらない日常といえば、昨日までうちの夫は仕事でした。大型連休中ですが、連休など関係なく家族のために働いてくれる夫には本当に感謝しています。そんな夫のために何かしてあげられることはないか?と考えるのですが、そんな昨日は夫が大好きな焼き鳥を用意しました。用意と言っても、買ってきたやつじゃなくて作るところからです(笑)

ささ身と豚肉。焼き鳥のタレ。

実は、前回も我が家で焼き鳥をしたのですが、その時は鶏モモ肉でネギマを作りました。ただ今回はささ身だったので、ネギはお休みしてこの仕上がりに。見た目は圧倒的野菜不足ですが、夜ご飯はしっかりと食べたあとなのでお許しくださいませ。そして、いつもやってることなのですが、なんでこうも同じところを突き刺すかなと不思議に思うくらい(人差し指)、今回も同じところを串で突き刺しながら仕上げました。(ただの注意不足)

赤梅を潰した梅肉

それから、ささ身には欠かせないのが梅肉。我が家は、この最強コンビが大好きなので、ささ身の時は、赤梅を潰して用意するところまで頑張ります。ここまでの過程がちょっと大変ですが、焼き鳥を買うよりもやっぱりお得だし、何より自宅でゆっくり飲み食いできるって…………やっぱり最高!!!

おひとり様用の網焼きグリル

私が里帰りをしている時に、夫が買ってひとりで楽しんでいた網焼きグリル(笑)これで、ひたすら焼いては食べていきます。最初このグリルを見た時は小っさ!って思ったのですが、実際に使ってみると意外にもあっという間に焼けるし、二人で食べても使いにくいことはないんですよね。見た目の割に優秀という感じです。今回は焼き鳥なので、焼肉に比べれば少し焼き時間は要しますが、その時間も含めて、家族でダラダラとやりたいことをやりながら、好きなテレビを見ながらって、外では決して味わえない時間もまたいいですよね。

そして、忘れてはならない焼き鳥の相棒。
三連休前なので、ゆっくり楽しんでもらいました。

高千穂熟成梅酒で梅酒ロック

昨日はなんだか蒸し暑かったので、氷をたくさん入れて梅酒ロックに。いいな〜美味しそう。私はまだ授乳中なのでお酒は我慢です。お酒は好きな方でしたが、妊娠してからお酒との縁がすっかりなくなり今は飲みたいという気持ちもどこかへ行ってしまいました。だけど、たまに夕暮れ時の居酒屋を見ると同僚と仕事帰りに飲んだ楽しい時間を思い出すし、また夫とも二人で飲みに行きたいな〜美味しそうだな〜とは思いますけどね(笑)これは、またいつかのお楽しみとして♪

こんな何気ない日常や、当たり前の風景ですが、実はそれこそが本当の幸せなんだろうなと思います。何もないのは、いつもと変わらないから。何か悲しい出来事があったり、健康でなくなればそうではなくなる。そうなってからこの毎日がどれだけ幸せだったか気づくものだけど、そうなる前に、この気持ちは忘れずに過ごしていきたいなと日々思います。家族みんなが揃って、笑い合えること。家族みんなが健康であること。そんな当たり前の日常がこれからも続きますように。

窓際で日向ぼっこをしたがる息子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?