「決済システム」と「イベント管理システム」の選定

1. 実現したいこと

自然経営研究会を限りなく「自然」に運営するにあたっては、
・お金周りに関する「100%の透明性」
・現金利用ゼロ

の2点を実現したいと思っています。
そのうち、今回は主に「入金」されるお金に関することについて。

2. 結論

・イベント管理+イベント集金→Peatix
・会費→Paypal

っていうのに移行するのがいいかなと思っています。

3. これまでの状態

直近では、お金が入ってくるのは2つの方法があります(今後増やしたいところ)

①イベント当日の参加料
②会費(”町内会費”と呼んでいるもの)

現状では、
①→現金
②→マネーフォワードのクレカ決済
を使用してきています。

とりあえず、「現金の授受」は止めたい。現金の管理も手間だし、当日の運営も大変。

4. 今後の選択肢

とりうる選択肢を出してみると、おそらくこれくらい。

【イベントの管理】
・Facebookイベントのみ
・Peatix
・Doorkeeper

【イベントの集金】
・Peatix
・Doorkeeper(→Paypalへ連携)

【会費】
・Peatix
・Paypal
(マネーフォワードのクレカは、今はダイヤモンドメディアにやってもらってるから使えるけど、JMIだとたぶん審査通らない…)

これをありえる組み合わせで比較検討してみた結果がこちら。

とりあえずの過程として、
イベント:1000円/回 × 30人 × 12ヶ月
町内会費:1000円/月 × 100人 × 12ヶ月
と置いています。

細かいspreadsheetはこちら

5. 今後はこうしたい

結論は最初に書きましたが、上記の比較検討を考えたときに、
・イベント管理+イベント集金→Peatix
・会費→Paypal

という組み合わせが最適かなと思ってます(上から3段目)

1段目、Facebookイベントだけでイベント管理して、そこからpaypalで集金、はちょっと離脱とか混乱が多そうなので避けたい(一番安いんだけど)。
2段目、peatix完結は、会費の「15%」っていう手数料がちょっと厳しい。高い。
3段目、今回これにしたい。イベントはpeatix、町内会費はpaypal、というのは、たぶん使用イメージも湧きやすい。ちょっとだけ高いけど。
4段目、doorkeeperからのpaypal決済。コスト的には僅差。これも有り。ただイベント管理がpeatixのほうが楽だし、固定費もかかる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?