見出し画像

ハワイのお米やさん Rice Factoryにいってきました♪

先日行ったFarmer's marketでお米やさんを発見!

そういえば大好きなdown to earthでもこのパッケージ見た!!

と大興奮で近づいて行ったら日本人の方。


ハワイで精米しているので見に来てくださいね〜

とのことでお言葉に甘えてアポなしでいってきましたw
ワクワク。



精米所兼直売所の場所はここ数年で開発が進み、高級コンドミニアムの建築ラッシュのカカアコエリア


温かいスタッフさんが迎えてくれて

お米のことや精米のことなど聞かせてくださいました。


日本産のお米にとにかくこだわり、

現在種類のお米をすべて日本から取り寄せ、保温状態も専用のケースで管理し、
高温の気候のハワイでしっかりとした温度管理の元でもしっかりと保管されていました



ここホノルルにある自社精米所にて、日本から持って来ている精米機と色別選別機を使用されていて、

お客様からのご注文後に精米し、その日のうちに出荷、配達をするというこれまでのハワイのお米の概念を変えるフレッシュなお米ということで
ハワイの食通の人からじわじわ広がっているそうです


メニューは産地の違う6種類の日本産米から選べ、
それぞれにお米の特徴が説明されており、好みにあったお米を選ぶことができる。


そこから量やお米の精米具合までを好みに合わせて選ぶことができます



カスタム得意なこちらの人にはとってもいいかも〜

1kg単位から精米をしてくれ、$9~
ハワイの名だたるホテルや有名店でもし使用されているのだそう。

ハワイは今年で日系移民150周年を迎えます。

そんな歴史的背景もあり様々なところでお米はハワイ現地の人の主食となっています。

しかしほとんどがアメリカ本土からのお米を扱っており、そうすると精米してから輸送に長い時間がかかり本当に美味しいお米を食べられるところはあまりないのです。


そんな中でもっと美味しいお米を現地の人に食べてもらいたい、また海外で頑張る日本人に美味しいお米をお腹いっぱいに食べてもらいたい
という思いで2年前にハワイにオープンしたとのこと。



販売だけではなく、

ウェブや現地テレビ、新聞・雑誌コラムによる、

日本産米に関する正しい知識や食文化の啓蒙活動に取り組んでいらっしゃるようです。

お米に関する本もたくさん

取材当日も直売所にはひっきりなしにお客様がきており、
リピーターの方が多い様子
ここのお米を買ったら他のお米に戻れないというお話をされている方もいらっしゃいました❤️さ

ハワイの人に最高なものを届けるために

異国の地でこうやってこだわりを持ってやり続けている方に会えただけで

とっても勇気もらえました!✨


ありがとうございました💕


Rice Factory

http://trf-us.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?