見出し画像

パリ行きの飛行機の中で

今日から1ヶ月日本を離れていまパリ行きの飛行機の中。

今日はスペシャルフライト。
同期がチーフパーサーの便でのフライト。

たまたま乗ったらなんとーー!数年ぶりの再会の同期が❤️
10数年CAとして最前線で頑張ってきていまやあのパリ線(私が新人のときはパリ線は必ず事件が起きるといつもビビってた😱)のCPしちゃうなんてもう感激(T . T)

なんか興奮しちゃってロングなのに一睡もできなかったw
仲間の活躍は本当に嬉しくて励みになる💕


やっぱり飛行機の空間は大好き。
読みたかった本も、見たかった映画も。
最近ごちゃごちゃしてきた頭の整理もすでに飛行機の中でちょっと整った感じでこのnoteを書き始めました。


アメリカから帰国して3ヶ月。
4月から自分が何を考えてたのかを書き留めておきたくて
ブログやります!とかいって始めたnote....
ずぼら具合と忙しさにかまけてやっぱり日本にいるとなかなか出来なくて今日に至ってしまいました。


ブログ読んでるよーとか言ってくださった皆さんほんとに嬉しかったです。ありがとうございます。

この数ヶ月、(結局かけてないけど)あっnoteに書いておきたいと思っていたことや残しておきたいって思ったことは
日々変わっていて

帰国した直後
2ヶ月前
先月
先週
昨日
感じてることはまた全然違くて
日々生きてるなって実感だけはあります笑


ちょっと振り返ると。

「店をもちたい」「食に関わっていたい」「朝文化を作りたい」
という思って走り出したeggcellent

あの頃の記憶がいまもないくらい走って走って🏃‍♂️

いつのまにかほんとに自分の気持ちが見えなくなってて
周りを幸せにできているのかもわからなくなるほど見えなくなって

ちゃんと自分を見つめ直そうって
自分の子供のようなeggを手放して、
アメリカに発って。
そんな中で出会ったいまのスイーツ。

食の選択の自由をもっと日本に、どんな国や嗜好や体質の人も食を通して同じ時間をシェアできること。
これをヴィーガン、グルテンフリーのスイーツを通して広げていきたいなって思って。


またワクワクできるものに出会えて帰国してからは
毎日朝から晩まで友達のアトリエやキッチンをかりて試作してました。
スイーツ三昧。


そしていまは恵比寿のFALAFEL BROTHERSの店舗の一部でその商品を出してもらっています。


いま一番に感じていることは「感謝」


毎日「あーこの大切な人たちに支えられ愛されて私がいるんだ」
という奇跡を噛み締めて改めていままでの人生に感謝していて

今回私がこの旅に出る前にもたくさんの方が会いにきてくれて、食べにきてくれて

おなじみの加藤さんと二階堂さんとチェリストの瞳ちゃん
加藤さんは私がいない間もケーキに使うほおずきを畑で面倒みてくれてます(T . T)
二階堂さんには今回の旅でもこれまでの海外でのご縁をたくさんご紹介いただき、世界中どこに行っても温かい二階堂ネットワークで助けていただいてます💕

ANA時代の憧れの先輩たちやそのお友達と

オーガニック業界の素敵な先輩方💕レマさん、まきさんそしてずっとお会いしたかったシンシアガーデンの杉谷恵美さん

大好きで大仲良しなひろこファミリー💕
ひろこちゃんが関わっている静岡掛川のお茶でのコラボも順調に進んでるし、
公私ともに支えてくれているかけがえない同志
今回私がいなくなる間も
「何かできることない?」
なんて聞いてくれて本当に嬉しかった(T . T)

まだっまだたくさん御礼を言いたい方がたくさんですけどこのあたりで、、
とにかく本当にありがとうございます。
知人の方だけでなく遠くからわざわざ探してきてくださるお客様にも感謝すぎます。この場を借りて8月のオープンから、その前からも関わってくださった皆さんにお礼を伝えたいです。



そして
いまから書くことはいま応援してくれている皆さんにどういう言葉で映るかはわからないけど
そんな大切な人たちだからこそ正直に伝えたいなぁと思って書いてます。。

皆からは
「すぐにやりたいこと形にしてすごいね」
「おめでとう」
って言われるんだけど
なんか自分の中で
「よっしゃー!」
てなれないのが正直な気持ちなのです。


喜んでくれているお客さんがいて、
たくさんの応援してくれる大切な人たちに
毎日のように支えていただいているこの環境はとても幸せです。

でもだからこそ、「このままじゃダメ」だなって思っています。


なんでeggを手放したの?
なにを大切にしたかったの?
ヴィーガンスイーツをなんでやりたいって思ったの?
何を伝えたいと思って始めたの?
ちゃんと伝えられてるの?


つい数ヶ月前のことなのに、
いろいろな環境や理由や人間関係から
その大事なことを忘れちゃうことやバランスとらなくちゃいけないこともたくさんあると思うんだけど

やっぱり「このままじゃダメ」って思ってるのが正直な気持ちで


理由はたくさんあるけども、
いまのお店の形態で
「間借りをする」
っていう選択は良い意味でいうと「スモールスタート」できたありがたいチャンス

でも悪い意味では
私の「甘え」と「覚悟の足りなさ」

いろんな意味で実はまだいろんなことを手放せてないんじゃないかと
甘えがあるんじゃないかと
リスクを取らずして本当に伝えたいこと伝えられているのだろうかと

やっぱり喜んでくれるお客さんや大切な人がいることが
私にとっては何よりの生きる意義で、頑張る理由で

改めてこの数ヶ月そういう人たちにサポートしてもらっていることを
毎日実感しているからこそ、その思いが強くなってる

「このままじゃダメ」っていますごく感じてる


今回のヨーロッパでの1ヶ月はすごいタイミングでの旅になっていくはず
(そもそもメインのお仕事は9/21にパリUNSECO本部で行われる日仏友好160周年を記念するJaponism2018の美・JAPONショー「Beyond Kimono はごろも」でのOmisoの出店をします

(また詳細は後日にかきます!)


「ヴィーガンスイーツ」を通して伝えていきたいことと、
自分の人生レベル(大きい)でなにを大切にしたいのか、
を見つめ直す時間にしようと決めた約1ヶ月の旅
ちゃんと自分の甘えと覚悟と向き合ってこようと思います

本当の意味で、手放すべきものはなんなのか。
原点はなんだったのか。
何を世の中に、大切な人に、伝えたいのか。
自分が違和感のある選択をしないように。
正直に、誠実に。

いつも大切な人たちと笑顔で過ごせる道を選べるように。

行ってきます( ^_^)/~~~

私がいない間ケーキは少しラインナップは減っていますがご用意していますのでお近くの際にはぜひ寄ってくださいね^ ^

2018.9.13 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?