見出し画像

iPhone 12シリーズは買いなのか?

ブログは定期的に更新をしていたのでが、noteに記事を書くのは久々になる。ここ最近ではiPhone 12関連の記事をブログで書いていたのだが、noteにも書いてみようと思う。


10月23日はiPhone 12とiPhone 12 Proの発売日だ。僕は実際に家電量販店に行ってiPhone 12を見てきた。写真は撮らなかったけど。


iPhone 12はデザインに魅力を感じた。フラットなエッジデザインがいいのだ。これだけでもポイントは高い。


カラーは特にブルーがかっこいいと感じた。新しいカラーなのだが、ブルー系が好きな僕には評価が高い。


ただ2機種とも6.1インチのサイズなので、かなり手が大きい人でない限りは片手操作は難しそう。片手操作したいなら後日発売されるiPhone 12 miniがいいだろう。


iPhone 12の購入をオススメする人は、iPhone 8以前の機種を利用している人や、現在使っているスマホの電池容量に不満を感じる人だろう。


ただ、iPhone 12からは高速通信の5G対応になったのだが、他の人の記事を読んだりすると、まだ恩恵を受けるメリットは少ないと思う。ちなみにさらに品質の良い「ミリ波」にはアメリカ以外の国は対応していないようだ。


iPhone 12は魅力的なスマホだが、iPhone 11のユーザーが買い替えるほどでもないと思うし、価格も税抜きで8万円台からだ。


もしiPadを所有していなければ、iPhone SE 第2世代とiPad 第8世代の2機種を買った方が良いと感じる。


iPhone SE 第2世代の64GBとiPad 第8世代の128GBを合わせても10万円は切る値段だ。iPadのような大きいディスプレイでネットブラウジングや動画視聴をした方が良いと感じる。


iPhone1台で多くのことを完結したいならiPhone 12シリーズで良いのだろうが、iPhone +iPadの方が日常生活に与える影響は大きいと思う。


カメラ性能も確かにiPhone 12は高いのだが、荷物が気にならないのなら一眼レフカメラを追加すればよいと思う。中古でもキレイに撮れるカメラはあるし。


物を買うときには思考停止せずに、自分の頭で考えることが必要。メディアやメーカーに洗脳されているようではマズイ。


iPhone 12はクオリティの高いスマホだと思うが、他にも選択肢はあるということは知っておくべきだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?