プレゼンテーション1

受験で見るわたしの自己紹介~あべたん編~

あべたんとジニがお送りする受験コラム、一発目はあべたんからです。

♪ ♪ ♪

みなさんこんにちは、はじめましての方ははじめまして。ふだんは「あべらじ!」というブログを書いております、あべたんといいます。

ジニさんのnoteにお邪魔するので、恐縮ですがよろしくお願いします。やさしくしてください。

これから(調子が良ければ)1年間ほど、ジニさんと2人でnoteのマガジンを書いていくことになりました。テーマは「受験」です。noteもはじめて、共著もはじめてという感じで、すごく楽しみです。

理系の、しかも医学部の方と2人で「受験」を語れるなんて、それは楽しいんだろうなあとワクワクしています。ジニさん、その読者のみなさん、あらためてどうぞよろしくお願いいたします。

さて、自己紹介をしましょう。自己紹介はブログにも書いているので、ぼくの大学受験のお話をしようと思います。

一橋大学社会学部に通っています。現在3年生(もうすぐ4年生)です。1年間駿台予備学校という予備校で浪人しています。現役のときは千葉大学の教育学部を目指していましたが、落ちました。

千葉大学だけならまだしも、立教大学や埼玉大学にも落ちたので浪人するほかなかったという感じですね。ほぼ全滅でした。高校まで野球部で、野球部の顧問にもなりたくて教員を目指していたんですが、ここでキッパリ辞めましたね(笑)

千葉大もセンター試験本番ではA判定だったのですが...2次試験の小論文ですっ転んだようですね。落ちると思わなかった(笑) 2次試験のあと速攻で映画観に行ったし、自動車教習所にも通い始めたし。

その後駿台で浪人して、1年かけて一橋大学社会学部を目指すことにしました。ファンであるいきものがかりの水野さん(社会学部のOB)に憧れて目指す形となりました。

自分も含めて誰も受かるとは思ってなかったですが、1年間死ぬ気で頑張ればいけるもんなんですね。偏差値も15ほど上がりました。

いろいろ考えながら受験勉強やったので、そこで学んだことも多かったです。いまのところ大学生活や今やってる就職活動にも受験勉強の経験が活きていると思います。

「浪人してよかった?」って聞かれることが多いですが、「浪人してよかった」です。というか、「受験勉強を頑張ってよかった」です。これはマジで。

そういった経験だったりとか、受験勉強のノウハウがもし1人でも多くの人に役立つのなら大学を卒業する前に残しておきたいと思い、今回noteで書くことにしました。

ぼく1人ではインパクトが弱いと思うので(笑)、今回ジニさんという強力な助っ人を身につけて、2人で運営していきたいと思います。ジニさん、非常に頼もしいです。2人ならではの記事とかコーナーとかができたらなと思ってます!

基本、リクエストや質問にもどんどん答え(応え)たいなーと思ってますので、ぜひ読んでください! 週に2回ほど、筆をとらせていただきます!

それでは、今日はこのへんでおしまいにします。

【書簡こーなー】

ジニさんこれからよろしくお願いします。 好きな食べ物はなんですか?

ぼくはチャーハンが好きです。週に3回は作ってる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?