見出し画像

まったり美味しい豊川稲荷参拝

愛知県豊川市の豊川稲荷に初参拝した時の記録です。

野球のイチローさんが決まって行くお寺としても知られています。

そう、お寺なんです。

神社ではありません。

日本三大稲荷のひとつと言われますが、「妙厳寺」(みょうごんじ)という曹洞宗のお寺です。

一般に知られる豊川稲荷は通称になります。

全国の稲荷神社は京都の伏見稲荷大社を総本社としています。

しかし豊川稲荷の信仰対象は、お寺ですから、御本尊は千手観音です。

またお稲荷さんは寺の鎮守(守り神)ですが、伏見稲荷の稲荷神ウカノミタマではありません。

白狐にまたがる仏教の女神「吒枳尼天」(だきにてん)です。

日本の稲荷神と元々は別物なのですが、東寺が習合させて(習合≒混合)、全国に稲荷信仰が広まり、ごちゃごちゃになったのです。

外来のものを取り入れ、日本のものと混ぜる、なんとも日本的な信仰ですね。

↑龍もいます

4000円で「御祈祷+精進料理」をいただきました。いやお得でしょう、これは!

蓋で隠れているお椀には、白米と厚揚げが。大変おいしゅうございました。ボリュームもあるので、お昼ご飯には十分です。

御祈祷は、歩くとキュッキュッと鳴る廊下を渡っていくのですが、そこは浄化スポット。御祈祷もなかなかのもので、特に自分の名前が呼ばれる所では、グワンと遠隔ヒーリングのようにエネルギーがきます。

狐塚にも参拝しました。

旗が並ぶ道を歩いていくと、空気が変わります。お稲荷さんが苦手な人にはキツイ道かもしれません。画像をアップしようかと思いましたが、止めておきますね。

お金を見つけると金持ちになるという岩があります。

金持ちにになったらこちらに5倍返ししなきゃいかんそうですが、参拝客が探しております。ただ、沢山ある岩のくぼみの中を探して、見つけたら指を突っ込んで取る必要があり、なかなか取るのは難しそう。

探す気は全く無かったのですが、ふと岩の表面にのっかっている10円玉を見つけてしまい、期せずしてGETしてしまいました。

奥の院にも参りましたよ~

それにしても門前町、小さいですがなかなか元気がありますねぇ。ちょっと伊勢を思わせる感もあり、楽しい場所でした。揚げたての稲荷コロッケとか食べましたよ。コロッケの具がおわげにくるまれた、おからなのですね。

精進料理で満足したのもあり、すっかりまったりした参拝でございました。

JR「豊川駅」より徒歩5分
名鉄豊川線「豊川稲荷駅」からも徒歩5分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?