見出し画像

私的日本三景~鳴門の渦潮vortex

過去の思い出ですが、2011年9月24日の朝、私は淡路島の南端「福良港」(ふくらこう)から出航し、鳴門の渦潮を見学しました。

うずしおクルーズ

淡路島といえば、日本神話では国生みの地。イザナギとイザナミは「天沼矛」(あまのぬぼこ)をぐるぐる回して、この日本列島を生みだしたとされております。

私には鳴門の渦潮が、イザナギ・イザナミがぐるぐると天沼矛を回している様に感じられて、「今も国生みは続いているのかもしれない」と感慨深く観ていたことを思い出します。個人的な日本三景のひとつです✨

他は、まず熊野の那智大滝。そしてもうひとつは……どこだろう? 最近行った一般的な日本三景の宮島でしょうか。弥山からの景色はすばらしかったです。

そんな私的日本三景「鳴門の渦潮」の写真です。

福良港を出航し、大鳴門橋に向かって進みます。海が波立ってきました。

じょじょに渦巻いてきましたねぇ。

波がボコボコと泡立ってきました。

はい、正に「渦潮!」ですね。

渦がふたつ。イザナミとイザナギのようです!

いやもうすごい迫力で、これは是非現地に行って体験してもらいたいです。

小型ボートで、この渦潮を見学している人達もちょこちょこいましたが、こわいこわい^^; きっともっと迫力あるのでしょうけど。

パワースポットなんていう表現では生ぬるい、生命エネルギーの誕生を思わせるvortex(ヴォルテックス:渦巻、渦中)でした。

▼公式LINEご登録よろしくお願いします❗️

新規ご登録の方に「霊格・霊性向上の6ステップ」無料動画配布中です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?