見出し画像

「いまここ」のエネルギー!葉山の森戸大明神イベントレポ

親子セラピストの長南華香さんと対談し、YouTubeで公開しました☆ 対談のリンクは最後に載せておきます。

対談を記念して(?)、初めてお仕事をご一緒した時のレポートを共有します。

はじめてご一緒したのはは2018年の節分の日は葉山の森戸大明神にて、護摩炊き・参拝イベントでした。

主催してくれた親子セラピスト・長南華香(ちょうなんはなこ)さんと対談したのです。

「こどもはママのちっちゃな神さま」(ワニブックス)の著者さんで、マッサージをうけている最中に、

森戸神社に多くの人を案内しなきゃ!

とインスピレーションが思い浮かんだとか。

でも、私は神社に他者を案内した経験も無いし・・・

ということで、白羽の矢を立てていただきました。

葉山の森戸神社(森戸大明神)といえば、

この景色が有名ですね。ばっちり鑑賞することができましたよ。

森戸神社は、森戸大明神とも言われることからわかるように、神仏習合。

2月3日・4日と「護摩炊き」もされる仏教色の強い神社です。

その影響なのか、「今ここ」のエネルギーに満ちた、おだやかな神社でした。

江ノ島とはずいぶん違いますね!

ダイナミックに人生を切り開くエネルギーが江ノ島だとしたら、ここ森戸神社は、今を受け容れる、なんだろう、保養地・リタイア層が住む場所だけに、

ゆったり落ち着きます。

江ノ島と森戸神社って、つながってるのかなあ? と思った出来事がありました。

2017年の夏に江島神社でコラボのお仕事があって、その時ご一緒した人が葉山の人で、森戸神社に参拝してらっしゃる投稿を見たのです。

森戸神社から江ノ島が見えるので、エネルギー的につながっているのだろうなあと。

なので、2017年10月に長南さんからオファーがきたときに、「おー、江ノ島の次が来たな!」と思ったものでした。

その話しをしたら、参加者の方々の一部が、ちょっとざわめいて。

長南さんやかなりの方が、事前に江ノ島に行かれたようです。

すごろくみたいなものなのですかね(笑)

森戸神社は小さい神社ですが、近隣まで行かれたら、ぜひお立寄ください。いやされますよ^^

最後に2024年4月15日公開の長南さんとのYouTube共有します!

背景を知った上で、ぜひご視聴ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?