見出し画像

参宮橋から明治神宮に行くのもあり

明治神宮といえば原宿から参拝される方が多いでしょう。

しかし趣向を変えて、代々木の参宮橋駅を降りて西門から参拝するのもおもしろいです。

先に代々木八幡宮に参拝して、代々木八幡駅から小田急で一駅です。

代々木八幡宮にいた猫

代々木八幡宮は、なんだか独特な雰囲気があっておもしろい神社です。特にある場所に佇んでいると、四匹の黒い蝶が激しくランデブーしに来たり、野良猫が一匹遊びに来たりと、なかなかにぎやかでした。

話を戻すと、参宮橋から明治神宮に入るのと、通常の原宿から入るのとでは、雰囲気がかなり違います。

いきなり濃密な異次元空間にワープする感じでしょうか。

原宿からだと、駅周辺は乱雑にガヤガヤしていますが、門に入ったら静かになり、そして徐々に奥深くなっていきます。

しかし参宮橋は、駅周辺から穏やか。そして西門を入ると、いきなり最も奥深い空間なのです。

宝物殿前の広場に出てそれから拝殿に出ましたが、拝殿前の参拝客が沢山いる場に出ると、俗世間に戻ってきた感があって、いつもと逆でした。

原宿から来ると、拝殿前は、「聖なる空間に来た!」という感じがしますからねぇ。

原宿から明治神宮に行き慣れている方、たまに変えてみるとまた楽しめますよ。

明治神宮・清正井(きよまさのいど)の写真ものせておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?