見出し画像

聞くだけで悟れる聞き方

私の著書の中で異色なのは「聞き方」の本でしょう。

自分から出版社に提案したものです。ワガママが通った、ということです。

聞き方の本を出したいとご相談すると

「超共感力はどうですか?」
とご提案がありました。

共感力、、、?!

無いw

無いですが、

メーカー勤務時代に9年間、
私は

「聞き方の技術」

を開発・実践し続けていました。

私の持つノウハウ・スキルの中で、もっとも長く磨いたものです。経験年数的にそろそろ神社参拝が追いつきそうではありますが。

元々はメーカーのマーケティング調査で、お客様の本音やニーズを探り出すための技術でしたが、私の趣味嗜好を盛り込んで、

「聞くだけでその人が悟れる」

ところにまで磨き上げました。

この

【聞くだけで悟れるノウハウ】

を書籍にまとめたのが下記です。

▼Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4537218436/

▼楽天
https://books.rakuten.co.jp/rb/16453460/

「聞く力のすごさ」

に私が目覚めたのは、
メーカー勤務時代、

マーケティング調査のためのインタビュー練習を、社内の人としているときでした。

当たり触りの無い会話から始まり、
段々ちょっとゲスな本音も出て、
楽しく会話していたんです。

ところが、昔の思い出話になった途端、雰囲気が変わりましたた。

今までのにぎやかな会話が、しんみりと静かになり、

そして、今までのゲスな会話がどこかに行って、

「美しいこと」

を言い始めたのです。

それは普段だと、

「きれいごと」

と皮肉を言いそうな内容だったのですが、もうすでにレイキ(手当て療法)を習得していたので、波長や気・感じの変化には敏感です。

雰囲気がヒーリングしているときの

”それ”

になっていたので、何か素晴らしいことが起こっていると気づきました。

「この人、こんなに

”いい人”
”美しい人”

だったんだ」

と会話をしながら思っていました。

ここで、私は重大なことに気づきます。

「きれいごとの方が本音だったんだ」

「人間の本音・本性ってけっこう美しいんだな」

ということです。

それまで私は

「きたないことが本音」

「人間の本音・本性は醜い」

と思っていました。

しかも、どうもそうじゃない、ということに気付かされたわけです。

「悟り」とは、人は誰しもが神であると気づくことです。

本音・本性は2層構造になっていて、

きたない本音や醜い本性は建前の下にある1層目。

しかし、その下にさらにもう1層あり、それが神性とか仏性と呼ばれるものです。

2層目の本音・本性を目の当たりにすると、それはそれは美しくきれいで、

「は〜、神性ってこれだったか!」

そのことに、社内の会議室で、同僚にインタビューしてわかったのです。

思いがけない時、思いがけない場所で、出会ってしまったのです。

この感動をずっと伝えたくて、

会社時代に9年間取り組み続けたし、書籍にまとめられて、本当に一仕事終えた気になりました。

共感していると、建前で終わったり、きたない本音や醜い本性は建前の下にある1層目までしか届きません。

共感したら、それで会話のゴールに到達するからです。だから共感力ゼロの聞き方にしたのです。

人は共感されたい生き物ですから、人の欲望と外れたマニアックな書籍ですよね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?