見出し画像

英語が上達したなと感じた私の勉強方法

永吉です。ネイティブ英語をしゃべることにこだわり続けて早3年。色々なことを試してきました。今日は、私が試してきた方法をお伝えしていきます。

私が英語上達のために試した方法は4つあります。

  • nativecamp

  • ワールドトーク

  • MyLanguage Exchange

  • English Cafe

色々試した結果、今は「English Cafe」と「独学」のセットが私が英語が上達したなと感じた方法でした。ちなみに独学では、ニュース記事のシャドーイングを行っています。

講師がほとんどフィリピン人なnativecamp

私がnativecampを利用していたのは、2020年から6カ月間ぐらいです。当時は、フィリピン人講師が圧倒的に多かった印象があります。講師の皆さんはすごく綺麗な英語を話してくれるので、英語を勉強する上では何も問題ないかったです。また、ntivecampがしっかりしたコースとカリキュラムを作っているので、英語の基礎をしっかり習いたい人には向いていると思います。

日本語が話せる講師は全くいません。日本語で質問したい時や、コースやカリキュラムから外れた質問をすると講師からの回答を得ることが難しかったです。また、講師は若い女性が多いので、やる気満々に英語を教えたいというよりも、隙間時間でお小遣い稼ぎをしているんだろうなと感じる時がありました。

料金は当時1カ月5,000円、月8回(1回20分)のプランを利用していました。

退会理由としては、日本語で微妙なニュアンスを質問したい時にできない場面がけっこうあったので、退会しました。

日本人講師がほとんどなワールドトーク

私が利用していたのは、nativecampを退会してすぐだったので、2020年頃にワールドトークに入会しました。それから2年間ほど利用していました。ワールドトークの特徴は、全講師が日本語を話せます。ほとんどの講師は日本人でした。コースやカリキュラムはなく、自分がやりたいことを事前予約する際に講師に伝える仕組みとなっています。

ほとんどの講師が熱心に英語を教えてくれます。そして日本語で希望や質問ができるので私には非常に合っていました。ただ、本当の英語の先生ではないので、日常会話を英語でするにはいいのですが、英語の仕組みや、どうやったら上達するのかを聞くと、専門的な回答というよりも講師のやり方を伝えてくれます。その方法が自分に合わないとなかなか英語が伸び悩みます。

また、自分に合った講師を見つけるのも一苦労です。人気の講師は大抵予約が取れませんので、予約が空いている先生とレッスンを重ねて合ってるか合わないかを確認しなければなりません。私は合う先生が見つかるまでに3カ月ぐらいかかりました。

ワールドトークのもう一つの特徴が料金が非常に安いことです。私は1カ月3,000円のプランを利用していました。レッスンは講師の提示したポイントを購入する仕組みになっていて、先生によってポイントが違います。私は1カ月で4回ぐらいレッスンを受けていました。

退会した理由は、気の合う講師と長くレッスンをしていると世間話しばっかりになってしまい、お金を払って習う必要がないなと感じてしまいました。コースやカリキュラムが無いため、自分で今回はこういうことが出来るようになりたいと提案する必要があります。それが途中からめんどくさくなってしまい退会しました。

ほとんど見つからなかったMyLanguage Exchange

オンラインでlanguage exchange partnerを探すサイトになります。自分のプロフィールを記入して、日本に在住している英語ができる方を探せるサイトです。

結果的には、ほとんどマッチング?せずに、ようやく見つかったと思って、約束の場所に行ったところ韓国人男性で出会い目的の方でした。英語は喋ったのですが、内容のほとんどが恋愛話しだったので、正直気持ち悪かったです。

プロフィールに出会い目的ではないと記載しても、オンラインでのlanguage exchange partner探しは難しいと感じました。

English Cafe

最終的に辿り着いたのはEnglish Cafeです。English Cafeとは、カフェの席に必ずネイティブの方が座っていて、そこに日本人が一緒に座り、そのテーブル内では英語を喋らなければいけないというのが、一般的なルールです。

さまざまな英語のレベルの方がいるので、何よりも一緒に話していて面白いです。そして、自分の英語をネイティブの人に発散できるのが一番英語が伸びたと感じられる瞬間でした。

English Cafeでは出会い目的な人がほとんどいないことも、英語をしゃべることに集中できる大事なポイントだと私は感じました。

結論

オンライン英会話は、必然的に英語をしゃべる機会が作れるので、英語に慣れたいという方にはオススメです。料金もそんなに高いと感じませんでした。

英語をバリバリ喋りたいという人には、少し物足りなさがあるなと感じました。結局私は独学で勉強して、English Cafeで発散するのが合ってると感じたので、English Cafeには月2回通い、1年以上は通っています。