見出し画像

お酒の話

お酒が好き。

休肝日を週に1回作るかどうかのペースで飲む。

月曜日はなるべく飲まない。

昨日は飲んじゃった。

パートナーが急に夜中にネギ焼きを食べだすから・・・

つられた。


コロナ禍以後はもっぱら家飲み。

ビールが一番好き。

でも太るから最初の一杯だけ。

一番搾りが一番で、次点で黒ラベル。

あ、サッポロラガーは見かけたら必ず買う。

2杯目以降は食べているものに合わせて選ぶ。

ハイボール、焼酎、日本酒、赤ワイン・・・。

それでも最近はハイボールが多いかな。

大容量のウイスキーを自宅に常備。

白ワインは苦手。トラウマがある。


平日は1~2杯程度。休日は3~5杯。

おいしい料理とおいしいお酒があればそれでいい。

言い過ぎ?

パートナーが夜中に冷蔵庫にあるものでサクッとつまみを用意してくれるとたまらなくうれしい。

最近は自分で作れるように奮闘中。
(詳しくは「今日の料理」シリーズで)


そもそもお酒自体が好きなわけだけど、飲み会も好き。

わいわいやってもしっぽりやっても。

僕はあまりしゃべるタイプではなく、にこにこしながら話を聞いている。

それだけで楽しい。

ご無沙汰だけど。


この前、新潟に住む弟が日本酒を送ってくれた。

「麒麟山 ながれぼし」

きりっとした味わいでおいしい。
(表現に乏しくて申し訳ない)

瓶の色がきれいで、形も六角形でほかにはなくおしゃれ。

名前もいいよね。

センスいいな、弟。

それほどたくさんの日本酒を飲んでいるわけではないし、多くを語れるわけではないけれど、日本酒ってほんとにそれぞれ飲み口が違っておもしろい。

「これが好きだ」と言える銘柄は2つある。

けどここでは言わない。

お酒の話もシリーズ化していきたい。

次回に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?