見出し画像

家庭内ペーパーレス活動

先月、GovTechSummit に行きまして。
グループディスカッションで「ホントに紙とおさらばできるのか?」のセッションに参加して、「紙じゃなくていいと思うもの」「紙じゃないといけないもの」って何だろう、と話をしました。
で、ふと思い立ったのが、家庭内ペーパーレス活動

ペーパーレスが叫ばれているこのご時世ですが、全てがペーパーレスになる、というのは現実的なのか、そうでもないのか。

例えば、本は電子書籍じゃなくて紙の本で読んでいるのですが、なぜ自分は紙がいいと思っているのか。
また、領収書は紙じゃなくて電子がいいな、と、なぜそう思うのか。
手紙とメール、何が違うのか。

紙でもその内容、使い道、保存期間、有効期間など、いろいろな観点で「紙がいい」「紙じゃなきゃダメ」「電子がいい」「電子じゃなきゃダメ」のような判断ができると思うのです。

行政・法人・個人といった、置かれている状況でも違ってきそう。
いろいろ考えると面白そう+自分が便利な仕組みでも作ろうかな、ということで、ネタ作りも兼ねて、家庭内ペーパーレス活動を始めてみることにしました。

いろんな紙の分類や、本質、用途などがわかっていけばいいな(^^
そして、製作欲が湧けば、なお良し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?