見出し画像

できんのか~な~ こんな橋(手結橋可動橋)

ピタゴラスイッチで「できんのか~な~ こんな橋~」ってやってる、「そこで橋は考えた」のコーナーがあります。

このコーナーで紹介されていた手結橋可動橋(ていこう かどうきょう)に行ってみました。
どこにあるかというと、高知県香南市の夜須町。
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の途中駅、夜須駅が最寄り駅です。

地図はこちら。

この日は、途中下車しつつ高知から室戸岬経由で徳島に行くのですが、うってつけの切符があります。「四国みぎした55フリーきっぷ」です。

・徳島~高知間3日間乗り降り自由で5000円。
・鉄道(JR四国・土佐くろしお鉄道・阿佐海岸鉄道)+で高知東部直通のバス(安芸~室戸岬~甲浦)が利用可能。

この範囲に行く方は、ぜひぜひ検討してみてください。

後免駅

後免から、土佐くろしお鉄道 ごめんなはり線に乗り換えます。

画像1

画像2

阪神タイガースのラッピングがされた車両でした。(安芸がキャンプ地)

画像3

「ごめん駅でごめん」の歌詞と像。

画像4

夜須駅

後免から20分ほどで夜須駅に着きます。

画像5

可動橋こっち、の標識が。

画像6

可動橋を渡れる時間帯が記載されています。この時、7時45分なので、もうすぐ渡れなくなります。

画像7

手結港可動橋(上昇)

画像8

到着しました。何の変哲もない道に見えます。
これが数分後には、こうなります。

画像9

この写真の右側に見える階段。これを上る。
橋が可動するのを鑑賞するのによい場所です。

画像10

この角度からの動画。
踏切が鳴ったのち、上昇を始めます。

上昇した後。
上昇すると、湾から海に出るところの信号が緑になります。

画像11

画像12

画像13

画像14

この上に上がっている状態は、土佐くろしお鉄道の車窓からも見えます。
通る場合は、夜須駅を発車したら、海側をじっと見ておきましょう(笑)

手結港可動橋(下降)

画像15

9時になると、海に出る側の信号が赤に変わります。

画像16

この角度からの下降動画。(雨でした。。。)

ゆっくり下降ののち、踏切も上がって、車が通れるようになります。

画像17

画像18

動画で見るのと、目の前で見るのでは迫力が違います!
時間調整は夜須駅の道の駅でできます。
ぜひ一度、見に行ってみてください(^^

参考

画像19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?